※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が義兄の子どもをかわいいと褒め、自分の娘を軽視していることで悩んでいます。義母の言動にモヤモヤし、自分が母親失格だと感じています。自分の子供が1番可愛いと割り切り、気にしないことが対策かもしれません。

いつもお世話になっております。

1歳の娘がいるのですが、ひとえ、まゆげも太くお世辞にもかわいいとは言えない顔立ちでよく男の子とまちがわれます( ; ; )笑
もちろん、私からしたらとてもかわいい娘です。

義兄のおうちに、1ヶ月違いの同じ年の女の子がいるのですがその子はぱっちり二重でとても可愛い女の子です。
ちかみに、お姉ちゃんもいるのですがその子もモデル顔の可愛い女の子です。
義母が、義兄の子どもばかりかわいいと褒め、うちの娘のことはまったくかわいいと言ってくれません。悪気はないと思うのですが、ことあるごとに比べられモヤモヤしてしまいます😢
今年の義実家からの年賀状なんて、孫の写真で年賀状を作っていたのですが9枚の写真中、7枚は義兄の娘さんたちで私の娘はまさかの2枚でした😨笑

誕生日も近いため、イベントや誕生日などのスタジオフォトなども一応アプリにアップするのですが、「可愛いでしょ」と言わんばかりにすぐに義兄の子のスタジオフォトを送りつけてきます。
可愛い姉妹のモデルのようなスタジオフォトと比べると、私の娘のスタジオフォトとの差がすごくて残念な気持ちになってしまいます(;_;)

こんな気持ちになる私も娘に申し訳ないな、母親失格だなと思うのですが、どうしても義母の言動にモヤモヤしてしまいます。
やはり、我が子が1番可愛い!と割り切り気にしないことしか対策はないですよね😭?

もともと義母は苦手だったのですが、娘が生まれさらに嫌いになりました😂
義兄の娘さんは何も悪くないのですが、せめて性別が違ったらなあと思ってしまいます😔

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

義母さんがちょっとデリカシーないですね。
旦那さんから孫差別に感じるからやめてと言ってもらってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    デリカシーないですよね😢
    旦那もぼんやりしてるタイプなので、義母の言動に対しても特に何も感じていないようでそれもイライラします😂
    次また同じようなことが起きたら、旦那にはっきり私の気持ち伝えてみて義母に言ってもらおうと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月2日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

男の人の方がそんなこと気にしなくても~みたいなところはありますからね…。
    周りがなんと言おうと娘さんが世界で一番可愛い!と思ってれば大丈夫です!

うちも一重だし眉毛濃いし髪は短くて男の子か?って思うこともありますが、めちゃくちゃ可愛い!モデルになれる!と言ってますよ笑笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、娘には娘の可愛さがあるよ〜とのほほんとしてます😂

やっぱり私たち夫婦が娘が1番可愛い!と思ってればまわりは気にしない方がいいですよね!
    私もひな❤︎ママさんを見習って娘に可愛い!とたくさん伝えたいと思います✨ありがとうございます😌

• 3月2日
ママリ

今は可愛くても将来どうなるかわからないですよ!逆にはじめてのママリさんのお子さんもこれから成長過程で変わっていきますし😊うちは小さい頃可愛くて可愛くてモデルさんみたいと言われてましたが小学校上がってから、あれ?なにがあった?という感じです笑
義母さんの言動は信じ難いですね🙄私なら年賀状にうちの子の写真を使わないでもらいますし写真すら渡さないです共有のアプリも辞めます!親戚の集まりも行かないかもしれないです😅そういった嫌な事は全て遮断した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん可愛かったんですね✨きっと今も可愛いんだろうなーと思います☺️
    義母の言動ほんと嫌になります😔
    勝手に年賀状作られたのも、よく考えると非常識ですよね。こちらに写真使用しても良いか尋ねるのが普通ですよね。
    共有アプリも、最近アップするの嫌になってきています…
    アップしても、娘の服や装飾品をかわいい!と褒め娘のことをかわいい!とは言わないところがまたイラッとします。
    なるべく関わらないように上手く立ち回るしかないですよね😭
    正直もう会いたくもありません😭笑

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね勝手に写真を使うのは非常識かなと思いました!だってそれをあちこちの人に送るんですよね?😭同居していて……ならしょうがないかもしれませんけどそれでも一言必要です!私は義母の言動もですが兄夫婦のお子さんの写真も共有なのでしょうか?😭私は見たくないですね〜😭💦自分の子供がめっちゃ可愛い顔してても義兄弟の子供の写真とか見たくないですし比べられたくないです……💔会う度にそんなイライラやモヤモヤするかと思うと会いたくないってなっちゃいますよね😞

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄夫婦とは、写真は共有ではないのですが何故か義母が旦那にLINEで可愛い写真を大量に送り付けてきます。
    やはり私としては、この顔かわくとれた!と思って載せた娘の写真の後に、送られてきた兄夫婦のかわいい娘たちを見ると顔の差にテンション下がります🥲
    会う予定も、全てコロナを理由にキャンセルしています😭笑

• 3月3日
きなこ

上の方も書かれていますがデリカシーのない義母さんなんですね。
大丈夫ですよ、お腹を痛めた我が子が誰だって1番可愛いです💖
私の妹も生まれた時はモデルか!?ってくらい可愛い顔立ちだったのに、今は見る影もなくなりました…笑
逆にぽっちゃりしていて男の子に間違われていた従姉妹ちゃんは今では美容系に進んでめちゃめちゃ綺麗です♡
正直顔なんて変わりますし。

見た目でそんなに贔屓をしてしまうような義母さんが可哀想と思うようにしましょう😊
そして精神衛生上良くないので旦那さんに伝えてもらって、改善しないようなら距離置きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーないですよね😭
    娘も成長しながら少しずつ女の子らしくなるかもしれないし、しっかり愛情持って接していこうと思います🙇‍♂️

ブランド思考で見た目第一の義母なんですよね…😭
    今後嫌なこと言われたら、旦那にはっきり伝えてもらおうかなと思います!
    ありがとうございました😌

• 3月3日