※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

娘の気持ちの切り替えが苦手で、失敗するとすぐ嫌になります。積み木や知育おもちゃが苦手で、お人形遊びばかりです。どう対応すればいいでしょうか?

2歳の娘の性格のことで相談させてください。
娘は一度失敗するとすぐ嫌になってしまう性格です。

積み木遊びで自分で積んだ積み木が倒れたら、「出来ない〜」と泣き出して手で積み木をバラバラに散らばし嫌になりもう手を付けません。
手先の不器用さもあるようでブロック遊びや知育おもちゃも苦手です。

「大丈夫だよ、もう一回やってみよ〜」「崩れてもいいんだよ〜」っと声は掛けてるのですが、どうしても嫌になってしまいます。

お人形遊びやおままごで遊ぶばかりです。

気持ちの切り替えが苦手なのでしょうか?
どういった対応をするのが良いでしょうか?
子供の気持ちの切り替え方を鍛える方法などあれば教えてください。

コメント

ママリ

成功体験を増やしてあげて自己肯定感を高めてあげるといいかもしれないですね😊

はな

そういう時期ありました😂‼️そんなときはママとじゃあ一緒にしてみよう🥰じゃあ違うので遊ぼうかぁ♥とか言ってましたよ〜。
ブロックで一緒に遊んだときに褒めちぎったりも☝️♥️

うちの子も手の力が弱いのでブロックは苦手そうです。なので別にブロックを無理強いしないようにしてますし、好きなことをさせるようにしてます〜おもちゃ投げたりしたら、おもちゃ大事にしなきゃ悲しいよーって言ったりもしてました。

なひまま

本人にとって積み木が崩れてしまうことは大丈夫なことではないと思います💦
とりあえず、泣いて悔しがっていたら、共感してあげる方がいいかな?
悔しかったよね…上手に作りたいんだよね?と…

そして、上の方も言ってるように成功体験の積み重ねが大事です😊
最初は簡単なものをママリリさんも一緒に作るのはどうでしょう?
積み木を順番こ5個積み重ねるとか…
その時さりげなくバランスを取ってあげたりするといいかもしれませんね😊
ママは2つだけど、娘ちゃんは3つも出来たね!すごいね!と褒めてあげると効果的なような気がします🤔