※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時にむせることが多くて心配。乳輪を押すと母乳は出るが、むせた時に出ないので射乳反射か不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月、完母です。
授乳の度に毎回派手にむせるのですが、飲み方が下手な子なんでしょうか?飲みながら母乳に溺れている感じです😓

母乳は乳輪を押せばピューピュー出るので、出は悪くはないと思いますが、むせた時に顔を離してもピューっと出ていないので射乳反射でむせているわけではないのかな?と思っています💦
あまりにも毎回毎回むせるので、何か病気が隠れてたらどうしよう、、と心配になってきています🥲
同じような方いませんか?また先輩ママさん、その後成長されていかがですか?

コメント

うに

うちの長男がめちゃくちゃむせてて、搾乳してからあげたりしてました💦
当時は病院では気管が細いのかもねー程度にしか言われず、まぁむせやすいだけか。と思っていて、半年たった位からむせにくくなったのでそんなに気にしていなかったんですが、今回出産した娘もむせやすく💦一ヶ月検診で相談してみた所、あまりむせるなら誤嚥性肺炎になってもだめだし、念のため検査してみよう!となり検査したら、医者でも検査しないと気付かない位軽度の喉頭軟化症が分かりました!それがむせる原因だったみたいです😅長男も多分そうだったんだろね~と担当医に言われました💦
一歳辺りで自然治癒する病気だから軽度なら気付かれにくいみたいです。
息子もめちゃくちゃ元気に育ってますし、娘もむせながら必死にミルク飲んでます🍼👶(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    咽頭軟化症はじめて聞きました😳軽度だと、検査しないと分からないんですね〜💦
    でも、もしそうだとしても自然治癒すると聞いて安心しました😮‍💨私も、今度健診の時に聞いてみようと思います😅

• 3月3日

出が良いかららしいですよ🙌🏻 出過ぎて一気飲みみたいになってむせてるんだと思います👶🏻 うちもむせてるので💦 ゆっくり飲みや〜!言うて飲ませてます☺️✨ 私はあまり気にしてません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とむせちゃう子多いんですね😂出がいいからなんですね😅毎回毎回むせるので、私も声かけながら飲ませてます😅笑

• 3月3日
marire

私も出が良くてそうゆう事よくありました!
赤ちゃんの飲むペースと母乳の出る勢いが合ってないからむせちゃうようなので軽く搾乳してからって助産師さんに言われました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるあるなんですねー!😅
    搾乳してから飲ませるのやってみます!

• 3月3日