※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がまだ喋らず指差しもせず、周りから育てやすいと言われるが、友人や近所から「まだ?」と言われるのが苦痛。息子のペースを尊重したいが、他人の言葉に悩んでいる。

質問ではないですが、吐かせてください。

もうすぐ1歳8ヶ月の息子がいます。まだ喋らず指差しもしてません。積み木などは得意でよくぐずるなどそう言ったことはなく、よく周りから育てやすい子だねって言われます。(何が育てやすいと言われるのかはよくわかりませんが…夜泣きなどはないですし、泣いても長く続かず、好き嫌いも今のところなくよく食べよく寝ますし、呼べば反応するし、目は合います。)

友人は一つ上の子がいるんですが、悪気なくだと思いますが、まだ〇〇してるんだーとか言われたりします。

周りのご近所さんに会うと『もうお話したりする?』と聞かれ『まだなんです』というと微妙な反応されそれもなんだかモヤモヤしてしまい、会いたくないなと思ってしまいます…

私も以前より指差しの練習するのも減ってしまい、ママパパだよって声かけも以前よりやる気が出なくなってしまいました。ダメだなと思いますが、きっと息子のペースもあるだろうと思い、ゆっくり頑張ろうって思っていたのに周りからまだ?と言われるのがすごく苦痛に感じます…

何故他人にまだ?まだ?と言われなきゃいけない?

コメント

k

わかります🥲
うちの息子もまだお話をしません。
積み木は得意でよく目も合います💦
近所の年齢の近い子たちがママ、パパ、葉っぱ、わんわん、と言葉を発してると羨ましく感じてしまいます。
私もママリさんと同じように、うちの子のペースがある!と思って最近は考えないようにしました。たくさん絵本を見たり外で指差しをして話しかけたり、、

周りの人からの(特に育児をしてない人、もう子どもが発語がある人からの)心ない発言で病みますよね。
周りの言葉をシャットアウトしたいですね!!
いつか喋ってくれるその時を楽しみにしましょう😊
わたしも息子のゆっくりな成長を楽しみにしようと思います。

• のんびりまま

のんびりまま

わかります💦羨ましく感じますよね💦

そうですよね!息子には息子のペースがあるだろうし、周りに流されずマイペースに楽しみしてます☺️

ありがとうございました!

• 3月3日
ままりん

育てやすい子だね。
ほんとに手がかからないね。

余計なお世話ですよね💦私にとっては第1子なんだから育てやすいか育てにくいかなんて分からないし。ってイライラしてたのを思い出しました。
精神的によろしくない友達はバサバサ切ってましたね。ママが笑顔でいることが子供にとってはいい事です。それぞれ個性があるから、何歳なのに出来ないとかはあまり考えなくても大丈夫ですよぉ☺
頑張ってください💕

• のんびりまま

のんびりまま

はい💦義母に言われた時はたった一緒に長くいても半日であなたに何がわかる?って思ってしまいました😓

そうですよね!私も何人か切りました💦唯一子供同士遊ばせる子からのまだ〇〇してるの?で息子は楽しそうで切るにはなぁって感じの友人でした💦普段はいいのにたまにそういう発言がある感じで!

そうですよね!ここ最近連続でこのような事言われて落ち込んで焦りもありましたが、気にせず息子のペースでのんびりいきたいと思います!ありがとうございました🙏🏻

• 3月3日
もちもち

少し違いますが、私も義母から
姪っ子は出来るのにねー、とか
色々比べられたり、
姪っ子がうちの子と比べられたりして
言われるのもストレスだし、
聞くのもストレスですが、

私は毎回、
これからだもんねー、とか
でも姪っ子ちゃんはもうこんなの出来るもんねー
とか
まぁ、いずれ出来ますし(笑)
って言い返してはいます。

が、正直言葉にして言うことじゃないですよね(笑)
よっぽど空気読めない、他人から嫌われてる事も気づかない人間なんだろうなぁって思っちゃってます(笑)

難しいかもしれませんが、今は息子さんに寄り添ってあげて、他人の言葉は右から左に流しましょう!!
息子さんが指さししたら大袈裟に褒めて、うちの子は凄い!!もう指さし出来るんだ!って。
ママ、パパって言ってくれたら、なんて可愛い声なんだ!!ママ、疲れ吹っ飛んじゃった!ってぎゅーしてあげてみてください🥰❤️

私はずっとそうやってきて、周りに色々言われた時も、その後に娘が何かしたら、
すごーい!〇〇出来たんだねー!お姉さんだね!って大袈裟に褒めて周り黙らせてます。笑

無理に練習とかしなくてもいいと思いますよ。
ママさんが辛いとママの笑顔も消えちゃうし、息子さんにとってはママの笑顔が見れないのが1番悲しいかもしれません。

友達でも他人でもお前はまだ昭和の比べる育児してるのかよ(笑)って
脳内で嘲笑ってやりましょう(笑)

比べる人間や、まだ…とかいう人間って
関わってろくな事ないですしね。

• のんびりまま

のんびりまま

それはすごく嫌ですね💦うちは甥っ子がいるんですが、甥っ子はこれが出来ると報告してくるんですがそれすらあまり聞きたくなく感じてます💦

そうですよね!!ここ最近で色々と言われて参っちゃってましたが、やっぱり焦らず息子のペースで頑張ろうと思います☺️

はい!お喋りしてくれるのを楽しみに頑張ってみます!

それはすごくいいですね☺️一歳半検診前は頑張らなきゃとこの時間はこの練習しようとやってましたが、疲れちゃって💦あんまり笑顔ではなかったかもです💦

そうします!!たしかにそういう人がそばにいるといい事ないですよね!

話聞いてくださりありがとうございました🙏🏻

• 3月3日