※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減少し、片方の乳房だけを飲んで寝ることが増えました。頻回授乳しないと母乳が減ると聞いたが、本当でしょうか?

授乳の際最近片方だけしか飲まずに
寝てしまい、どれだけ起こしても
起きないでぐっすりです。
夜は割とそういうことが多かったのですが
昼もそうなり始めています。

以前は1日に10〜14回授乳してましたが
今は8〜10くらいになりました( ᜊﬞﬞ )

頻回授乳しないと母乳が減るとききますが
減ってしまいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

減りました。
少しずつ胸のはりが弱くなったのを覚えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳になったわけではなく
    母乳量が減ったんですね……😞
    個人差もあるんでしょうね

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訂正で、頻回ではないが少しでも飲んでいれば出なくなること減ることはないです。

    私の場合、片方飲みづらかったのか2日空いたら減ったように思います。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しづつの時間で左右
    交代して飲ませてみます!
    私も眠くて時間が経ってしまう
    ことがあるので気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
mamari

1回どのくらい飲んでるのかわかりませんが、授乳回数でみると今も8〜10回あげてるのですぐには減らないんじゃないかなと思います🤔
うちだと減らなかったです💡
新生児期は過ぎたので、体重のことで指導されてなければ3時間以上はあけても問題ないと思いますよ💡
母乳育児で私も母乳減らないかや赤ちゃんの体重増えるか心配だったので、夜まとめて寝たとしても6時間程で授乳、日中は3時間たたなくても飲ませてました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日に40gふえてます!
    1ヶ月半で5.5キロ近くあります!
    減ってしまうのかと不安でしたが
    このままでいいなら飲める時は
    両方飲ませますが要らないなら
    交互に飲ませて行こうかと考えてます

    • 3月2日
  • mamari

    mamari

    体重も十分増えてると思います😳✨
    2ヶ月からは予防接種も始まると思うので、うちだと毎回身体測定もお願いしていました💡

    授乳時間があくと母乳作られづらくはなると思うので、片方2〜3分でもう片方とか、交互飲み(母乳過多さんだとされたりしてますよね💡)とかで進めても大丈夫じゃないかな…と思います😌
    はじめてのママリ🔰さんの胸トラブル(乳腺炎や白斑等)にも気をつけてくださいませ。
    うちだと新生児&2ヶ月の頃に乳腺炎なりかけて、4ヶ月前で差し乳になりました💡

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく前よりも吸引力が
    上がったのかすぐ胸の張りが
    収まるようになってるので
    沢山飲んでくれてるんですかね?笑

    寝る前に左右変えて飲ませて
    見るようにします!
    夜だと自分も寝かけててすっかり
    時間たっちゃってて……!
    気をつけます!

    新生児期に1度乳腺炎になり、
    40度近く熱が出ました……
    もうなりたくないので……気をつけます!

    • 3月2日
  • mamari

    mamari

    新生児の頃よりもお口も大きくなってるし、飲む力も強くなってると思います✨
    上手にたくさん飲んでるんじゃないですかね☺️

    乳腺炎ツライですよね😭
    もうなりませんように😣🍀

    月1,2回でも体重確認していたら、母乳量減ったかなとか今のままでも大丈夫かなとかわかりやすいと思いますよ💡
    体質にはよりますが、うちの産院の助産師さんからは生後100日頃までは母乳量が増えやすい(その後は維持かどうか)と教わりました🍀

    • 3月2日