※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊活

妊活中で転職を考えていますが、産休育休が心配です。面接で妊活を伝えたら、良い反応がありましたが、転職に踏み切れません。どうすればいいでしょうか。

2人目の妊活をしています。
今の職場が精神的も体力的にもキツく、転職を考えています。
転職後すぐに妊娠した場合、1年以上働いていないため産休育休もらえないと退職?しないといけないのかな?そうなると上の子の保育園も退園しないといけないのかな?と思いなかなか転職に踏み切れません。
他の投稿で、面接の際に妊娠希望していることを伝え、採用してもらったと言ってる方がいたので先日面接を受けた際に、妊活していることを伝えました。
反応は悪い感じはなく、そうなんですねー!うちでも産休取った方3名ほどいますよ。と言ってくださったのですが、人が欲しくて求人をかけているのに、すぐ妊娠して長い休みに入るかもしれない人材を採用するわけないな。と今になって思いました😔
正直どうしていいかわからず、、でも今の会社は本当に辞めたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

産休は勤務日数関係なく取れるはずです!
育休は会社の規定によると思います😭
育休手当は雇用保険からなので1年以上働いてないと
支給されません😭!

私も妊活してましたが、ストレスは結構なダメージなので
転職すると思います!

• ちまき

ちまき

そうですよね😔
    大体のところは入社後1年経たないと育休はないと聞きました💦
    そうなると産後すぐ求職活動&就職しないと保育園退園になってしまいますよね、、

転職したいのですが、いろんな事情があって踏み切れないです😭
    逆に転職のこともストレスになっている感じがします。。

• 3月2日
未来

私は今2人目妊活中、正社員で働いてます。
一年半くらい妊活してますがなかなか妊娠しないので不妊治療を受けたく、仕事をセーブしたいため退職しようか悩んでます。退職したい理由はいまの職場は融通はあまり利かなくて、上司の理解がないためです。ストレスも多くてここで働きながら妊活や不妊治療なんて絶対に無理って思ったからです。

上の子の保育園もあるため仕事をしないと退園になってしまうため、次の転職先にもやはり妊娠を希望していること伝えた方がいいかな〜などと色々と考えてたところでした😭
でもやはり同じく、人が欲しくて求人かけてるのに妊娠希望の人が面接きても、困るだけだよな〜なんて思ってしまって泣。

その後の面接の結果など差し支えなければ、どんな感じだったのか聴きたいです。

私も頑張って転職しようかな😭
勇気が出ないけどだらだらはこの職場に居たくないです...

• ちまき

ちまき

同じ境遇の方がいて、少しホッとしました。。
    育休の条件は入社後1年とか関係なくいつでも入れるように変わってほしいですよね😭
    そうなんですね💦大変でしたね😔
    私はありがたいことに、色々と融通は利くのですが、やはり仕事内容が負担になっている感じです😭

私は、2人目を希望していると伝えることで面接の際に産休育休の質問をしたくて伝えました。
    もしかしたら入社後1年経たなくても育休に入らせてもらえるかもしれないと思って💦
    逆に伝えないとそういった質問てできないし、伝えなくてもし入社して育休は1年後と言われても、じゃあ妊活1年ストップなんてしたくないので、、

面接結果は、今週中に採用であれば連絡、不採用であれば履歴書郵送でお返しするとのことでした。
    まだどちらもないのでわかりませんが、おそらく不採用だと思ってます😅

わかります!辞めたいと思い始めたのは去年の春くらいだったんですがその時にやめておけば、新しい会社で1年近く経っていたかも、、と思わずにいられません🥲
    勇気を出して一緒に頑張りましょう😊!

• 3月3日