※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4月から年長になる娘がわがままで困っています。食べ物やおもちゃを粗末にし、すぐ怒ります。どう接すればいいでしょうか?

4月から年長になるむすめがいます。
とにかくわがまま
自分がしたいこと、例えばスーパー行ってお菓子選んだ後に買い忘れたものがあり取りに行こうとすると、ちがーーーう!と怒る。自分が見たいもの(トトロやパウパト等)がついてないと怒る。YouTube見るためにiPadが充電されてないと怒る
そのとかにも、食べ物を粗末にする。おもちゃをたいせつに扱わず、投げたりゴミ箱に捨てたりすることがあります
もうどう接していいのかわかりません。
怒っても次の日にはやったりするし。
この場合どうしたら子どもに伝わりますかね

コメント

こけこ

娘さんが怒ったとき、今はどのように対応していて、それに対して娘さんはどのような反応なのでしょうか?

理解してない、時期的な問題、何かしら不安定になる要素がある…など心当たりありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は例えばスーパーへ行ってお菓子買いたい!と怒ったときに、そんな怒るなら買えないよ!というと黙りますが、順序が逆だだと、お菓子を選んだ後買い物へ行こうとし、じゃあお利口じゃないともうないよ!と言ってももう怒りっぱなしです。
    理解はしてると思いますが、毎回続くので、理解していないのですかね??、

• 3月1日
  • こけこ

こけこ

お子さんの発達支援の仕事をしていたのですが、可能性が2つあって、1つはお子さんが怒ったりわがままを言えば最終的には自分の思い通りになると思っている(ママは怒るけど、最終的には言うことを聞いてくれることを繰り返していたら、このようになる可能性があります)
    もう一つは発達特性が多少あって、お子さんの見通し通りにならないことで混乱、パニックになっている(物事の順番やいつもの手順、パターンにこだわりが強い感じならこちらかもしれません)

どちらかによって対応は変わってくるかと思います。どうでしょうか??

• 3月1日