※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産後の生理が不安定で、排卵が心配。ストレスやホルモンバランスの影響か。病院で診てもらい、内服でコントロールする方が妊娠の可能性は高まるでしょうか。

昨年12月に流産し、本日予定日より1週間遅れて2回目の生理がきました。
以前は30日前後の周期で、量や期間も問題なく生理がありましたが、流産後には生理が40日程でくるようになり、またナプキンに軽くつくのが1日で終わるなど、極端に量が少なくまだ身体が安定していないような気がします。
基礎体温は低温期と高温期の二層性になっており、おりものの変化なども見られるのですが、生理が極端に少なく、ちゃんと排卵はしてるのか心配です。
一度診察を受けるつもりなのですが、流産がきっかけで、甲状腺機能の低下、多嚢胞性、卵管のつまり、癒着などが発症する可能性はあるのでしょうか?
それとも現在生理が安定しないのは、ホルモンバランスの乱れやストレスが原因なのでしょうか。

早く元の体調に戻ってほしいのですが、なかなか安定せず妊活するのにとてもストレスになってしまいます。
安定するまで待つより、やはり病院などで排卵を診てもらい、内服などでコントロールした方が妊娠の可能性は高まりますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ぱん

私も流産から生理周期、量、排卵が不安定になりました

3周期目で安定しました😌

クリニックでは、安定するのに他の人よりも時間がかかっていると言われ、hcg検査と子宮鏡で子宮の中がキレイになっているか検査した方がいいと言われ検査しました😇

初めてのママり

わたしも同じ頃に流産して
1回目の生理は量、生理痛共に普通だったんですけど
2回目は量も生理痛もいつもより弱いように感じました。
現在3週期目で明日、明後日に生理がきそうな感じです。
やっぱりまだ体が戻り切ってないのかもしれません😢

質問の答えにはなってませんが同じような状況だったのでコメントさせていただきました。

とも

私も2年前に稽留流産し、手術しました。

不妊治療してる最中でしたので、病院には定期的に通っていました。
なかなかホルモンバランスが整いませんでした。
私の場合は1週間に何度も不妊治療で通うのもストレスになってしまったため少し通院お休みしたりしました😢

もし安定しないのが逆にストレスであれば、病院で簡単な検査とかしてみるのもいいかと思います👌
薬を使わなくても排卵したがどうかだけでもみてもらえると思います😊