※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4週間の混合育児で、ミルクは適量がわからず悩んでいます。授乳後に60mlでも泣くことがあるため、母乳を足しています。体重の増加は問題なし。適切なミルク量はどれくらいでしょうか?

生後21日の新生児を混合で育てています。後々は完母目指していますが、、。
最近ミルクの量が迷子です😭
産院の指導のもと、5分5分の授乳の後にミルクをあげています。2週間検診で、5分5分の授乳のあと、ミルクを60、40、、とだんだん減らしてみてと言われたものの、最近60でもあとから泣くので母乳を足すことが何回かあります。
生後4週間くらいの混合の場合、ミルクはだいたいどのくらいあげればよいのでしょうか?
2週間検診のときは、体重の増えは問題ありませんでした。

コメント

あーちゃん

余裕があるなら授乳時間を
片乳10分ずつにしてみるとか。
足しても足らないようなら一度10増やしてみるなどどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですね、足りなそうな時はミルクを少し足してみようと思います。

• 3月1日
ママ

一度規定量あげてみてはどうですか?缶に書いてあるのは120mlとかですかね?
でも完母希望ならとにかくおっぱいを吸わせる方がいいのかな〜と思います。それがつらいときに、最初からミルク規定量あげちゃうのはどうですか?
吐くのが怖いなって思うかもしれませんが、一度たらふく飲ませてみて子どもがどれぐらい欲しがってるか見てみるのいいと思いますよ〜!
夜は吐き戻しが特に怖いと思うので、朝一番とかに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    産院では3時間おきと聞いてきたのですが、母乳の場合は欲しがる時にあげて大丈夫なんでしょうか?
    それでも足りない時にミルクを足す、という感じでいいのでしょうか😭

• 3月1日
  • ママ

ママ

母乳は欲しがったらいつでもで大丈夫ですよ!はじめてだと時間とか間隔気にしちゃいますよね〜!わかります!😭
    わたしも初めて育児してますが、生後3ヶ月ぐらいまでは泣いたらすぐおっぱいあげてましたよ!そのあとは子どもの方から、もういらない!って顔背けたり、おっぱいじゃない!って意思表示が出てきました。
    とりあえずおっぱいを上げてみて足りなそうならミルク足すでいいと思います🙆‍♀️
    そうしてると完母いけるようになると思いますよ!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます!!何もかも分からずなので不安で💦
    完母目指してそのようにやってみます!ありがとうございます😭

• 3月2日