※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児は夜中に3時間おきの授乳が必要。母乳が足りているか心配。夜は寝てくれるが、罪悪感がある。母乳が足りているか不安。

日中全然寝てくないのに21時以降は起こさないと起きてくれません。
夜寝てくれるのはありがたいのですが、今は新生児期なので3時間おきの授乳だけど、夜中に私が寝過ごしてしまった時の罪悪感があります。
完母で育ててますが、3時間以上寝てくれるということは母乳足りてるって事ですか?

コメント

ぶたッ子

新生児期と生後1ヶ月で1日変わるだけで、なにが違うんだって思ってますが…😅

新生児期は、3時間以上寝ているから=母乳が足りているではないみたいで、母乳が足りなくて体力なくて、寝続けてしまう事もあるようです💦
でも、体重の増えが悪くないのであれば、足りていると考えても良いのかなとも思います😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    1か月検診の時に体重計って助産師さんに相談してみます😊
    ありがとうございました♪

    • 2月28日
deleted user

昼夜逆転してるのではないですか?🥺
娘も入院時期そうでした〜!
家に帰ってきてから、日中は寝てる時も明るく騒がしく…
夜は静かに暗く…で新生児の頃でもメリハリつけてたらだんだん夜にしっかりと長く寝てくれるようになりました!
寝てても3時間おきに目覚ましかけて頑張って起きてました!!
けど寝過ごしちゃったこと何度もあります😅
新生児期は体重をしっかり増やさなきゃなので、3時間おきの授乳が望ましいです😚

  • ママリ

    ママリ

    日中起きてて夜寝てくれるって事は今のままでいいって事ですか?🥺
    夜寝てくれるのありがたいですが、家の事何もできなくて、産まれて2週間なのに日中こんなに寝ないんだ!って驚いてます😂

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読み間違えてました!!すみません🥺
    夜しっかり寝てくれてるんですねっ♡
    日中寝ないのは抱っこしてました🤣うちの子はコニーでだっこするとすぐ寝てました🥺

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど昨日コニー購入して届くの待ちです🥺
    すぐ寝てくれる説信じたいです🥲💗

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

お腹がいっぱいの可能性もありますし、まだお腹の中にいる感覚なのか、もしくは上のお子さんもいらっしゃるとのことなので、ただ単にママ想いな子なのかもしれませんね💭

3時間ごとで起こして飲ませてあげた方がいい気もしますが、起こしても起きないのであれば無理して起こす必要もないかと思います。夜飲まなかった分は、日中に補うように飲むと聞いたことがあります🤔

  • ママリ

    ママリ

    上の子の時は本当に泣きたくなるくらい頻回授乳で辛かったのに、、、
    日中寝てない分、夜で寝てるのかな〜とか考えちゃいます🥲

    • 3月1日
deleted user

母乳足りてると言うよりかは
寝るのが大好きな子かもしれませんね!

ミルクでもうちは起きてたので😂
睡眠の質が悪い子だったのかなーって
今なら思います!

夜寝てくれるなら
3.4時間に一回でも良いと思います!

日中ちゃんと飲ませてあげれば🥺

  • ママリ

    ママリ

    日中割と頻回授乳です😭
    母乳出てる?ってくらいおっぱい張らなくて😂

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回だと張らないのかなー?って思います!!

    お水飲んだりすると
    母乳作られると思います!!
    あとお餅とかお米とかも( ˆ ˆ )

    2人とも完母でしたが
    どっちも夜頻回に起きましたね笑
    上の子はミルク足しても
    寝て2時間いくかいかないかでした😂

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    昼寝ないより夜寝ない方がメンタルやられますよね😭
    炭水化物系がいいんですね!!!!
    ありがとうございます♪

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子いると尚更ですよね、、、
    ゆっくり夜は寝てくださいね!

    • 3月1日