※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳からミルクに移行し、アルコール摂取に不安を感じています。飲んでも大丈夫か、罪悪感もあります。他人の目を気にしています。どうすればいいでしょうか。

母乳の出が悪くなり、体重が増えなくなってしまい
混合を経て寂しさと申し訳なさから
罪悪感でいっぱいでしたが
助産師さんと相談し、
息子の成長のためと考え完ミへと移行しました。

母乳をあげなくなってから
気にせず食事やカフェイン、アルコール摂取できる!
と思っていたのですが
なんだかアルコール摂取が怖くて出来ません。

もともとはお酒が好きで沢山飲んでいたのですが
妊娠発覚して以来飲んでいないので
少なくても1年以上は禁酒しています。

まだ3ヶ月の息子、
隣で寝ているわたしがアルコール摂取した事で
熟睡し、万が一何かあった時に
異変に気付けなかったらどうしよう。
と心配性なのか考えてしまいます💦

お酒も弱くないので
1〜2缶飲んだ所で変わらないのですが
なんだか不安とこれまた罪悪感で。
こんな早くお酒飲んでイイのかなと。。
母乳が出るなら母乳をあげ続ける予定だったので
お酒もまだあと1年くらいは先かなーと考えており
なんだか複雑な気持ちです。

母乳あげずミルクにしてお酒飲んで。。と
思われてしまうのかな、と考えたりしてしまいます。

みなさんなら飲みませんか?
酔っ払わない程度になら飲みますか?

コメント

n

私も3ヶ月ちょいで母乳止まっちゃって完ミになってからはたまに今日も自分お疲れ様ーって晩酌してます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    たまになら、、悪くないですよね^ ^

    • 3月1日
はじめてのママり🔰

私は、持病でお酒が飲めなくなりました。
それも良くなってきたので、またお酒が飲みたいなーと思っていたところ、夫が「少しずつ飲んでみたら?」と言ってくれたのですが、妊娠→出産→授乳…と飲めず😅
同じく母乳の出が悪くなり完ミに。
お酒飲まなくなって10年。
子供ももうすぐ2歳ですが、ここまできたらこの先お酒飲まなくても良いかな…と思っています😅
もしもの時に気付けるように深酒しない、車に乗らないなら飲んでも良いと思いますが…こんな考え甘いかな?💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    飲める時に飲んだ方がいいのかもですし、飲まなくてもなんとでもなるし、、ですよね😅気をつけて飲めば大丈夫か、と思いつつ怖いです🥲

    • 3月1日
       チョッピー

たまには良いんじゃないですかね~誰も責めたりしませんよ。
でも、私も心配で飲めなかったですよ😋寝ている間にもしも体調急変して運転はとか、考えていると飲めるのにノンアルコール飲んでました😂美味しく飲めるのは今もまだ先ですね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんです。運転も出来ないしと考えてしまって💦
    たしかに誰に責められてる訳でもないのに、すごいダメな母親なんじゃないかと思ってネガティブになってしまいます。。
    まさに、心置きなく飲めるのは子供が大きくなってからですね!

    • 3月1日