※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠19wの初マタです。お腹が張るときに横向きで寝ても気づけるか不安。寝方で張りに気づかない可能性もあるか心配。

ちょっとした疑問です!
現在妊娠19wの初マタです!
以前、戌の日の安産祈願でアクティブに動きまわりすぎた日の夜に1度だけお腹がカチカチに張っていました。それも、痛みなどは無く、寝る際に仰向けで寝ようとしてお腹に手を当ててあれ?と気付いたという感じです。

その時は幸いすぐになおったので気にしなかったのですが、お腹が張っているときに仰向けでなく横向きで寝た場合もお腹がカチカチなのが分かりますでしょうか?

最近横向きのほうが楽になってきた為、最初から横向きで寝るようになりました。ですが、これでは張りに気づかないこともあるのかな?とふと疑問に思い相談させて頂きました。
張りに気づかない人も中にはいるとも聞いたので少し不安です(・・;)

よろしくお願いします♡

コメント

c✱

私も張りってイマイチ分からず。。

なんか背中〜頭の辺りにクッションをしいて、角度を30度くらいつけてから仰向けでお腹を触ったら張ってるかどうかわかる!横向きが楽なら横向きでしてみるとわかる!と本で読んだのですが、よく分かりません。。

なので横向きでも張りは分かるみたいですよ!!

張ってるのかなぁ?と思い検診で聞くのですが、張りもありませんね!って言われるので余計に、???って感じです(´;ω;`)

赤ちゃん守れるのはママだけだからねって言われるのがかなりプレッシャーで、敏感になってますが、空回りしてます(´;ω;`)

• ゆき

ゆき

分かります!ママしか守れないのは分かるのですが、そもそも私なんて自分自身でも今が良い状態なのかすら判断できてなくてこんなママで大丈夫かなー( ; ; )って感じです…
    横向きでも分かるんですね!これから寝たときもちょくちょく気にするようにします♡ありがとうございました♡

• 11月4日
すぅ

はじめまして☆
初マタです!

私は初期の頃、切迫流産で入院してから
お腹のハリを敏感に感じるようになりました!
立っていても仰向け横向き
どの体勢でいても張っているときは
触ればわかります!!
みかんさんの感じるようにカチカチに
張るのならわかると思います!!
ハリの程度やカチカチまで行かなくても
お腹にかかる負担は大きいので
つま先立ち、背伸びや上に手を上げる等は
控えるようにと言われました(>_<)

ハリに気付かなくても
むくみやだるさ等細かい変化でもいいので
気付いたら休むようにするといいかと思います!
初マタですし私が言われたこと、
現在までの経験でしかないので
なんとも言えませんが…(;ω;)
参考にならなかったらすいません('A`)

無理せず、楽しいマタニティライフを満喫して
元気な子を産んでください♡(´˘`๑)

• ゆき

ゆき

細かい変化にも気を配らなくちゃですね(・・;)体があまりにも元気すぎてつい妊娠前と同じように動き回ったりしてしまうので気をつけます(・・;)
    アドバイスありがとうございました♡いっちゃんさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね♪出産応援してます👶🏻💓

• 11月4日