※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

浜松市でヤマハ音楽教室(年少~年長)通った事ある方や知り合いの方のお…

浜松市でヤマハ音楽教室(年少~年長)通った事ある方や知り合いの方のお話でもいいので教えて下さい✨
浜松市以外でも教えて欲しいです😀

ズバリどうでしたか?
良い点、悪い点教えて下さい✨
よく譜面が読めない、正しい指の形を覚えないなどの口コミありますが、これは小学生コースになれば指導してもらえますか?
ピアノ購入やたら勧められる、退会しにくい、などありますか?
直営か直営以外かも出来たら知りたいです。

最初から個人教室にするか、おんがくなかよしコースや幼児科まではヤマハで、それ以降個人教室に変更も考えてます。

コメント

るう

浜松市ではないですが、幼稚園~高2前まで通っていました。20年も前の話なのでご了承ください💦

譜面読み・指の形
⇒小学生以降に教えてもらいました。譜面を初見で弾くテストがあるので徐々に習うんだと思います。

ピアノ購入
⇒買った方が良いとは言われますが、それはもうちょっと大きくなってからでした(小さいうちは力がまだない為だと思います。私は姉妹で習っていたので引越しのタイミングで買ってもらいました。小5)

退会しにくいか
⇒先生は残念がってましたがすんなり辞めました笑

直営で幼稚園~中学生?まではグループレッスンのコースで、高校生~は個人レッスンでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    幼稚園から高校生まで続けていたんですね✨
    やはりグループレッスンがとても楽しかったんでしょうか?

譜面や指の形は小学生になってから教えて貰えるんですね!
    私はピアノをやってきてないので、譜面や指の形はわからなくて💦

ピアノ購入もゴリ押しじゃなくて安心しました!
    長く続けるならいつか欲しいなって思います☺

直営店だったんですね✨
    先生もいい先生だったんですね☺
    先生もずっと通ってた子が辞めるときは寂しいですよね💦

ヤマハならヤマハ、個人なら個人で教室を変えずに習わせてあげたいので色々見学行ってみます✨

• 2月28日
  • るう

るう

ヤマハのように大手だと小学校入学までの歳はピアノレッスンより歌などのリトミック系が中心でした!音楽の楽しさから導入していく方針なんだろうなと思います。小さい時からピアノをやらせたいなら個人の方が良いと思います!
    私は5人くらいのクラスだったのですが、仲も良かったのもありますが極度の負けず嫌いだったので誰よりも先生に褒められたかったのもありますね😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽の楽しさから導入!がヤマハのいい所ですよね✨
    ピアノがバンバン弾けるようにってよりも、やっぱり楽しさを感じながら音楽に触れて欲しいなって気持ちが強いです✨
    いい先生といい仲間に囲まれるって幸せなことですよね☺

好きな先生に褒められたいって気持ちもわかります!

子供もリトミックとか歌とか好きなのでヤマハ通えたらと思います😋

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

浜松市ではないし自分の話なので申し訳ないですが…

3歳から高校卒業まで通いました。
3歳から小6までグループレッスン、中学1年にグループレッスン+個人レッスン、中学2年〜高校3年まで個人レッスンでした。
中学になると部活が始まってグループのメンバーと時間がやっぱり合わなくなるので個人に移行って感じでした😊

楽譜はバリバリ読める様になります。正しい指の形は結構最初が肝心かも知れません😅
私は3歳からだったので、歌うたったりとかもありました!

ピアノは自宅に最初からあったので勧められるかはわかりません。

私の場合ですが、グループの時の先生の方が熱心な先生が多かった印象です😅
やはり個人レッスンになると比べる人が居ないというか、マイペースな感じになるので、先生もまぁゆっくりやろう…って感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨

はじめてのママリさんも長く通われていたんですね✨
    やっぱり楽しく続けられるグループレッスンいいなって思います☺
    確かに中学生になると時間合わなくなりますよね💦

ヤマハは段階を踏んでその時に最適な事を教えてくれるって言いますよね✨

正しい指の形は最初が肝心なんですね💦
    親がピアノやったことないので教えることが出来ずに不安です💦

グループレッスンの時の方が先生も熱心なんですね☺笑
    まぁゆっくりやろう…がリアルで思わず笑ってしまいました☺
    ヤマハの体験楽しみになりました✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私自身ときょうだいが市内で通っていましたが、教室(会場)•先生次第で教材は同じでも習熟度が全然違いました💦

私がいたクラスは若い先生で全然身につかず😭
きょうだいのクラスはベテランの先生で、アクト大ホールでの発表会にも参加していてハイレベルで、通常レッスン以外にも他の会場での合同練習にも行っていました。
詳細は把握していませんでしたが、立地から推測して、恐らく直営だったと思います。

ある程度勧誘はされますが、年度途中や進級のタイミングで辞める子も多く、我が家もヤマハ系の先生の個人教室に移りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内のお話しありがとうございます✨
    教室・先生でそこまで進度や熟練度が違うんですね💦
    とても勉強になりました!
    幼稚園にあるヤマハと楽器店のヤマハと直営のヤマハと、たくさんありますよね💦
    まずは子供が気に入って楽しく通える教室を探そうと思います✨

しつこい勧誘とか引き止めとかじゃなくて安心しました☺

• 3月1日