※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

初マタで胎動を感じるのが早いことはありますが、特に問題はありません。体型や経産婦であるかどうかに関係なく個人差があります。心配は不要です。

初マタだけど、胎動分かるの早かった人いますか?

初めての妊娠ですが、15週終わりくらいからピクピクッと微かな胎動ありました!

そこから16〜17週には結構はっきり分かるくらいの胎動になり、今18週なんですが、胎動を感じる時間が増えてきてます!

私の体型は妊娠前BMI21で、今は妊娠前からプラス4キロで至って普通の体型(というよりお腹周りは結構豊かな見た目です…🐷)で確実に痩せ型ではありません、!

経産婦さんだと胎動を感じるのが早いと聞きますが、初マタで早すぎる?

早すぎて悪いことはないですか?
一説によると胎動が激しいのは発達障害だとか聞いたことあり…💦

また、今でこんなんならこれから妊娠後期に入ったらどれだけの胎動アタックをされるのか戦々恐々としてます😅

皆さんはどうでしたか?

コメント

まま

私も同じです!
早く感じてこれ胎動?でもそれにしては早いよな?って思ってましたが、助産師検診で聞いてみたら、小柄な人や、お腹が薄い人とかは感じやすいって言ってましたよ~

ちなみに中期が1番痛かったです!
もうお腹ガンガン蹴られてお腹を抑えるレベルでした。(すぐ痛いのなくなりますが)

後期は逆に落ち着いて少なくなったので怖かったです。でも出産が近くなると少なくなるとも聞いていたので、それを信じてました。無事生まれたのでそういうことだったんだと思ってます。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!

全く小柄でもなくお腹も薄くないのですが、お腹の神経が敏感なんですかね?🤣
    それか赤ちゃんの発育がいいか暴れん坊かw

きっと私もこれからお腹痛いレベルになると思います😢覚悟しておきます…

• 2月28日
🫶🏻

私も今回初めての妊娠ですが、胎動は16.17週辺りからありましたよ!!今もう8ヶ月後半ですが、妊婦健診でも赤ちゃんは元気に育ってるって言われてるので気にしすぎなくても大丈夫だと思います☺️

• ななこ

ななこ

確かに元気に育ってる証拠ですよね✨✨

気にせず可愛いなーと思っておきます🥰

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じくらいから、胎動感じてましたよ😌!
臨月になると足で肋骨蹴られたり押されたりして、うぅ…ってなってました笑

生まれてからも足の力が強く、足に立たせる形で抱っこしたりすると、最初からずっと立とうというか、反発する力があり、歩き始めるのも早かったです。
3歳になった今でも足の力が強く、悪気なく蹴られては、うぅ…ってなってます笑

• ななこ

ななこ

同じくらいからということで参考になります✨

肋骨蹴られたり膀胱にアタックされたりってよく聞きます💦怖いですw

そして、足の力が強いって可愛くて笑ってしまいました!
    私の子もきっと足の力が強いのかな?🥰って思っておきます👍

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時14〜15wには数日に一回レベルですがありました!
16.17wあたりは仰向けになって手を当てるとぽこっと蹴った?みたいなこともあり、旦那もわかるようになってました☺️

2人目はさらに早く11wからぴょこぴょこしてましたよ👶

• ななこ

ななこ

14週から!😆

しかも二人目は11週ですか!!

すごい元気な赤ちゃんですね🥰❤️❤️

ご出産ももうすぐですね!
    可愛い赤ちゃん楽しみですね❤️

• 2月28日
はじめてのママリ

1人目の時は15wの時にこれは胎動?腸?って思ってましたが毎日続いたのでやっぱり胎動だ!と思いました😂
早すぎて悪いことなんてないと思いますよ😂!
うちの息子はむしろ少し発達が早いです😂笑

2人目になると12wから分かるようになりました笑

• ななこ

ななこ

同じ感じです!!

そうですよね、早すぎて悪いことはないですよね!その御言葉、嬉しいです!

二人目は12週からだったんですねぇ!😆

早く感じる人は早く感じるんですね❤️

参考にさせていただきまます👍

• 2月28日
ゆら 🔰

同じく初マタでBMIも同じです☺️

15週くらいから嘔吐後にピクピク魚につつかれてる感があり、ん?って思ってましたが、17週あたりで間違いなくこれ胎動だ!って気付きました😊

よく動くなぁ~と思ってましたが、後期入ったら比べ物にならない程でした(笑)

• ななこ

ななこ

おお、全く同じですね!

そうそう、ピクピク魚に突かれてる感じ、超わかりますw

後期になったら比べ物にならないくらい…今から恐ろしいです🤣

• 2月28日