※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首から母乳が出ている状況について相談したいです。5歳の子供を授乳しておらず、4年後に突然母乳が出るのは異常でしょうか?同じ経験をした方いますか?

昨日ふと服を見ると
左側の乳首のところが濡れていて
(ブラはしてないのでヒートテックだけきてます)
少し触るとじわっと母乳?がでてきました。
今息子は5歳で1歳過ぎで授乳は終わってます。
それから4年後ですがいきなり
こんなことになりました。(それとも気づいてなかったのか...)
これって異常ですよね?💦
なにもしてないのに下着が濡れるほどだと
少し怖くなってきました。

同じような方おられますか?💦

コメント

はじめてのママリ

妊娠されている可能性はありませんか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ちょうど今妊活してるんですが
    今日で行為後3週間近く経ちますが
    今日も陰性です💦
    なので妊娠はしてないと思います😢

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

黄色も含めて母乳色になります🥺
ついでに単孔性の分泌物であっても血性のものでなければ悪性の可能性はかなり低く、良性の腫瘤である場合がほとんどです!(特に20代〜40代前半であれば尚更)
なので心配しすぎないでくださいね😌
エコーでしっかり見てもらえると良いですね👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません新しいコメントにしてしまいましたが上の返信でした😅

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    今日あれから乳腺外来へ行き
    分泌液をとってもらい検査へ出していただいたのと、
    超音波でエコーををみていただきました。
    みたところしこりはなさそうなんですが
    乳腺?が開いてるみたいでそのために分泌液がでてるそうで、、
    今の時点ではなんとも言えないので来週の結果次第と言われました😢
    分泌液も絞らないと出ないんですが、
    絞ったからなのか母乳がでるときみたいにツンツンしてますし
    見た目も黄色で臭いも嗅いでみると膿のようなにおいがします😭
    乳癌でも膿のようなものがでるとあり怖いです😢

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応医療従事者ですが、エコーを見てないですし医者ではないので無責任な事は言えないですが。。
    エコーで
    ・しこりなし
    ・乳腺拡張だけ
    のようなのでひとまず安心そうです🥺
    ほぼ良性(というか生理的な分泌でそもそも良性"疾患"ですらないかも?)っぽい所見です。
    医師がなんとも言えないと言っているので、とりあえずは分泌物の結果を心穏やかにして待ちましょう😌❤︎
    あと無駄に分泌物を絞るのはやめてください😂ご自身で不安を煽るだけで、無意味ですので!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    医療従事者の方なのですね!
    ご丁寧にご返答ありがとうございます😭!!

    大丈夫そうですかね😢
    片方の胸からの分泌液はよくないことばかり書いてあって
    ほんと絶望的でした...
    あと一つ気になったのは
    来週の月曜日に結果聞きに行くんですが
    その週の土曜日に乳腺専門の先生がいらっしゃる日があるみたいで
    その日にも診てもらったほうがいいと言われてその日も検査することになったんです...
    何もなければそんな日にもう今日のうちから予約いれないだろうし
    もしかしたら良くない結果が今日見えてたのかな..なんて思ったりもしてました😢

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット上のそういう情報はあんまり過信しないでください…結構適当な事書いてあります😅医師監修の記事も同様です。
    ましてや乳癌患者の実体験なんかは十人十色な自覚症状も多いので余計です。。

    かかられた病院がわからないのでなんとも言えませんが…
    昨日かかった際は乳腺専門医が不在だったという事ですかね😅?乳腺は専門医に診てもらわないとキチンと判断できないと思いますので、その意味でまた来てねって事じゃないですか?
    特に不思議なことでは無いと思います😅

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません😭💦

    ネットはやっぱり良くないですよね😭
    全ての症状が当てはまるような感じで書いてありますもんね😢
    もう診ないようにします!
    症状なく検査で気付くという方もおられますし
    なんともいえないですよね!

    病院のサイトを見てみると
    担当した先生は乳腺の担当じゃない一般外科の先生でした💦
    さとうさんの仰る通りでした失礼しました...

    素人がなんでも深読みして考えるもんじゃないですね💦
    なんにせよ結果出るまでなんともいえないので
    なったらなったで考えるようにします!

    本当にお話を聞いていただきアドバイスもありがとうございました😭!!
    感謝します🙇‍♀️!!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

連日、しぼったりしなくても出る血性の分泌物だったりしたら乳腺外科にかかってもいいですが、
①普通の母乳色で
②分泌物は1日しか出ていなくて
③出てるのが多孔性(乳頭には母乳の出口がたくさんありますが、その内1箇所から出てるのを単孔性といい、反対に数カ所から出ていれば多孔性です)

であれば心配いらないので様子見でいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    色は見た感じ白っぽかったのですが
    先程拭き取ってみると真っ黄色で
    片方の胸、しぼればずっと出てくる、1箇所の穴?からしか出てこないので
    病院でみてもらうことにします😢

    悪性の何かだったら怖いです...

    • 2月28日