※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
妊娠・出産

名前を後悔している方の体験や友人の話を参考に、第三子の名前を慎重に考えています。後悔しない名前についてアドバイスを求めています。

「子どもの名前を改名したいほど、名付けで後悔をしている」と投稿されている方を先日こちらのカテゴリーでお二人拝見しました。そういうこともあるのかと驚くとともに、名付けで後悔するのは怖いな…と思いながら今、慎重に第三子の名付けについて夫婦で検討しています。

お子さんの名付けで後悔されている方は、どのような内容で名付けに後悔されているのでしょうか。ご自身の体験や周りの人の話、想像でもいいので、アドバイスほしいです🙏後悔しない名付けのために参考にさせてもらいたいです。

ちなみに私の友人は、改名とまではいかないけれど、みんなに読んでもらえる漢字にすればよかった…と嘆いていることがありました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

教員をしています。何千という名前に触れてきました。名は体を表します。難しすぎる漢字や当て字は、一癖も二癖もある子に育っているように感じます。
ストレートに誰でも読める名前が、やっぱりいいと思います。
自分の後悔ではないですが、結構子供からなんでこんな名前なん?!名前負けしとるやろ!とかって親には言えない事を愚痴ってくるので。ご参考までに!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🥺!やはり奇抜な名前は後悔しそうですよね。ありがとうございます✧*°参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

下の名前ではないのですが、私の旧姓の苗字がとても珍しい苗字で(家族以外で同じ苗字の人に会ったことがありません)、読み方が難しいため、はじめましての時に、1度も正しい読み方で読める方がいませんでした。
(学校の先生でも間違えるくらいです🤣)
あて字みたいな読み方なので、珍しいが故に覚えてもらいやすい部分はありましたが、毎回、特に小さい頃は、正しい読み方は○○です!と訂正するのがとても嫌でした😭

なので、自分が子供を産んだら、誰にでも読める名前(漢字)にしよう!と決めてましたよー😂

苗字なので結婚するまでどうしようもなかったですが、やはり誰にでも読める名前と漢字が子供にとってもいいなと思いました。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🥰♪言われてみれば、私もわりと読み間違えられる名前でした…🤔当時は何も考えていませんでしたが、たしかに毎回訂正するのは面倒くさいですね💦みんなに読んでもらえる漢字で考えようと思います♪ありがとうございます❣️

• 2月27日