※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お食い初めを自分の親だけ参加でやったよって方いますか?よかったら皆さ…

お食い初めを自分の親だけ参加でやったよって方いますか?
よかったら皆さんの意見を聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

現在4ヶ月の娘ですが、まだお食い初めをしていません。
理由として本当は100日ぴったりくらいでやる予定で、お店も予約していました。
しかしその前日になって義父が発熱し、もしかしたらコロナかもしれない、そうなったら義母も濃厚接触者。
なので義両親抜きで私の母だけ参加(私の両親は離婚してます)すると言う話も出ましたが、母が外孫になるのに自分だけ参加するのは気が引けると、義両親に気を使ったためとりあえずキャンセルしました。

離乳食が始まるまでにはやりたいと言う話しでしたが、義父は検査受けるのを拒否したので(義両親は自営の為、陽性だと休まないといけなくなり、仕事できないのが嫌だから)いつ陰性になってるかわからないのに娘を合わせるのは怖くて2月中はやらず。
そしたら次は義母が手術する事になり、3月いっぱいは外出するのも人に会うのもなるべくしないでと医者から言われたそうで、もう義両親が参加するのは無理だとなり、結局私達夫婦と私の母でする事になりました。

後から聞いたのですが、手術する事はお食い初めをやる予定だった日よりも前から分かっていたそうです。
それだったら、最初からこういう理由があるからもう自分たち抜きでやってねと言ってくれれば、キャンセルする事なくちゃんと100日でお食い初めできたのに…という思いが私の中にあり、もちろん義父が発熱したことも義母の手術もそれ自体は仕方ない事なのでいいのですが、検査拒否だったり、手術する事分かってたのに言わなかったり、それで私達も私の母も振り回されたように感じてしまい、なんだかモヤモヤしてます。

私の母は気にしいなので、先程も書いたように外孫のお食い初めに自分だけ…とたぶん気にしています。
そこで質問ですが、私の母の気持ちも汲み、私から義母に私の母だけでお食い初めをする事について一言何か連絡した方がいいのでしょうか?
本当は義両親都合で話が二転三転してるので私としては向こうから一言ごめんねぇとか、母に対して一言欲しいですが、、、
もちろん、母が気にしてます!みたいにストレートにはわざわざ言いませんが、どうしたらいいのかと…😅

コメント

ママリ

自分たち+私の母でやりましたよ〜!

コロナ禍ですし最低人数でさらっとやる感じで良いと思います😊
ちなみにうちはコロナ禍だしお食い初めやらなくていいか〜と思ってたのですが実母がどうしてもやりたいと言ったのでやることになりました。笑

義実家にもお食い初めやったよ〜ってサラッと子供の写真だけ送りました。うちの母を呼んだことは伝えてないので、家族だけでやったと思われてると思います😂

外孫内孫とか気にされるってことは結構田舎のほうとかなんでしょうか?😊
個人的には今時そんなこと意識しなくていいと思うんですけどね…
私だったら一言連絡はしないと思います。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😊
    なるほど、わざわざ私の母も参加するなんて言わずに、もう自分達だけでやるね〜と言えばよかったですね🤣

    そんなに田舎ではないんですが、家系がそういうきっちりした考えなんですよね🥲
    クソ真面目というか…(笑)(笑)

    わざわざ一言連絡しなくていいですよね!(笑)
    私も変にクソ真面目なので堅く考え過ぎてました😂
    ありがとうございます🌷

    • 2月27日
つき

義両親はコロナ疑惑の時にお母様だけ参加ですることに
納得していたから手術のこと
伝えてなかったのかなと
思います😖
お食い初めの予定日よりも
早くに手術していたとかで
あれば別ですが。。。
義父母も自分たちのキャンセルでお食い初め自体をキャンセルすると思ってなかったのかもしれないですね😖

それならお母さんが気にしていると伝えると
逆に義父母がキャンセルさせた上にどっちみち来れないとなり
気にしてしまうので私なら
言わないと思います😖

義父母が絶対参加したいから
変更してくれる?と言ってきていたなら話は別ですが🙇‍♀️

写真を沢山送ってあげるか
テレビ電話とかで参加してもらえばいいと思います👌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、納得してたから手術の事言わなかったという考えはなかったです🥺
    キャンセル自体は義両親も含めて相談した結果なんです🥲

    たしかにわざわざ連絡する必要ないですよね!!
    写真をいっぱい送ることにします🌷

    つきさんのおかげで、モヤモヤがスーッと消えていきました🥺
    ありがとうございます✨

    • 2月27日
ゆーゆー

当時義両親が転勤で地方に行ってしまってたので、うちも上の子はうちの実家だけでやりました😌ただうちも外孫になるし、第一子だったんで旦那に確認はしてもらってこっちでやりました😊
なので私がneさんの立場だったら一応こちらでさせてもらいます、動画など送りますね😊とか伝えますね💦キャンセルしなかったということはきっとお食い初めやりたかったんだろうなって思うのでもし勝手にされたと思われたら後々面倒ですし😅

  • ママリ

    ママリ

    改めて旦那に確認してもらったら、写真送ってね〜と言われたみたいなので、旦那からいっぱい送ってもらう事にします😊
    コメントありがとうございます🌷

    • 2月28日
う

全然自分たちと実母で
やって良いと思いますよ〜!

こっちは義両親の事を気にしてるのに
義両親側は全く気にしてくれたり、お孫ちゃんの事考えてなくないですか?
お孫ちゃんのお祝いなのに…🥲
大人の都合で大事な我が子のお祝いを何度もキャンセルしたりしなくても良いと思いますよ☺️
実母さんにも、外孫内孫とか気にして遠慮する前に
孫の成長のお祝いなんだしこのままじゃ決まらなくてどんどん先延ばしになっちゃうから私たちだけでやろうよ、と伝えてみては?

こんな時期なのでいちいち義両親の都合に合わせてたらいつまで経っても出来ないですよ🥲
義両親には
お食い初めしました〜 の写真を送っておけば良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私も少し自分達のことしか考えてなくないか…?とモヤモヤしてました😅
    旦那から改めて確認してもらい、私の母とする事になりました!
    写真だけでも旦那に送ってもらおうと思います📷
    コメントありがとうございます🌷

    • 2月28日
ぴよこ

うちは旦那の実家が遠方とコロナということもあり、近所に住む私の親とやりました!
写真だけ後日送りました!

  • ママリ

    ママリ

    写真たくさん送ろうと思います💗
    コメントありがとうございます😊

    • 2月28日