※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がアトピーと診断され、ステロイドを使っています。ステロイドの塗り続け方や体を洗う石鹸、保湿剤について教えてください。

2ヶ月の息子が、軽いアトピーと皮膚科で言われました。
ほんとにショックで😭😭

顔は目の周りがひどいくらいで、体の方がひどいです。
皮膚科では、プロペトとステロイドをもらっています。
ステロイドってずっと塗り続けてて大丈夫なんですか?

2週間は塗り続けない方がいいとみたりして😭💦
塗り続けられてる方はどのくらいの期間塗ってますか?

また、アトピーの方お子様の体洗う石鹸と
保湿剤何使われてますか???
今はnico石鹸とアロベビー使ってます。

他おすすめあったら教えてください😭💕

どれかだけでもいいので答えてくれたら嬉しいです

コメント

🕊

アトピーとは言われなかったですが子供がずっと湿疹がひどく同じくらいの時期から1歳半ごろまでずっとステロイド塗り続けていました。
3歳ですが今のところ副作用は特にないです!
保湿剤は病院でもらったものを塗ってましたよ。
ボディソープはアトピタ使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと塗り続けてたのは広範囲、毎日塗ってましたか?😭

保湿剤は、ヒルドイドですかね?
    教えて頂きありがとうございます😭

• 2月26日
  • 🕊

🕊

全身ですよ!
    ヒルドイドかヘパリン出されてたので塗ってました😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

上の子がお肌が弱いです。
石鹸は牛乳石鹸の赤を使ってます!
固形石鹸が1番いいと言われました!
めんどくさいけど泡だてネットで毎回泡だててます😂

ステロイドは痒そうなところに塗り続けてます!
湿疹が治るまでですね💦
治ったら保湿剤(ヒルドイド)だけ塗ってます!

生まれてからずーっとそんな感じで定期的に皮膚科通いしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに牛乳石鹸の赤気になってました!😭赤ちゃんの頃から使ってましたか??

ステロイドは、ずっと塗ってて大丈夫なんですね!安心しました😮‍💨
    わたしもヒルドイド処方してもらいます!!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は勧められたのが2歳だったので2歳ごろから使ってます!
    下の子は新生児の頃から使ってます🥺

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    早速買ってみます!!!

• 2月27日
ママリ

うちの子も2ヶ月くらいから乳児湿疹と四肢にアトピーっぽいのがあって(その時は大きくなるまでアトピーの判断は出来ないと言われました)ステロイド塗ってました!
2ヶ月〜2歳まで湿疹が出たらステロイドは定期的に塗ってました(長くて半年くらい塗り続けてました)が特に色素沈着や肌のカサつきなどの副作用はないです!
そして私もアトピーでずっと皮膚科でステロイドのお世話になってましたが2週間以上塗っちゃダメとか聞いたことないです😳
薬をやめる時は徐々に減らして行かないとぶり返すから、綺麗になっても塗る回数を減らしながら2週間は塗り続けてねとは言われてましたが、、その2週間を勘違いした情報があったとかですかね🤔?
ちなみに綺麗になってから1日開けて薬塗って2日開けて薬塗って〜とか徐々に薬を経っていくのがステロイドの辞め方なのでお気をつけ下さい✨
スパッと辞めちゃうとすぐぶり返します💦

あと、アロベビーってPRとかでよく目にしますがアトピーなら辞めた方がいいかもしれません…。
自然のものを使ってるって逆を返せばアレルギー反応が強く出る事もありますし、うちの子はアロベビーで湿疹が酷くなりました😱
大人の私が体に使っても肌の乾燥を感じたので特別保湿力が高いわけでもないので乾燥肌なら物足りないレベルです💦
なので可能であれば病院でヒルドイドやヘパリン類似物質を処方してもらった方がしっかり保湿されて治りが早いと思います!

うちの子が使って1番良かったのはドラッグストアなどで買える泡で出るアトピタと保湿は病院で貰ってるヒルドイドが1番良かったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨
    定期的とはじゃあ毎日塗り続けてても大丈夫ということですね!安心しました😮‍💨これからも続けてステロイドでしっかり治してあげたいと思います!

ヒルドイドですね!
    ヒルドイド下さいと言えば処方してもらえますかね?言ってみます!!

ちなみにお子様今は綺麗な肌になりましたか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ヒルドイドかヘパリン類似物質で大丈夫だと思います!
    保湿剤が欲しいですって言うだけでも貰えると思います🙆‍♀️

季節の変わり目とか汗かく時期は四肢やたまに口周りがカサカサブツブツになったりしますが綺麗になりました!

• 2月26日