※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

転職を考えている方が、シングルで子供1人の場合の社会保険料について不安です。月給から引かれる保険料が気になるようです。

転職を考えているのですが、求人で書いてある月給から社保引いたのが手取りになると思うんですけど、シングルで子供1人だとどのくらい保険料引かれるんですかね?

表とか見ても見方が分からず🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

年収の15-20%が手取りくらいです!
正確な数字は働いてみないとわからないと思います(加入している保険組合などの関係で料率がかわるから)

どれくらい手取りがあればいいかっていうのは、ナさんとお子様がどういう生活をしていくのか、お子様の将来をどう考えてるかでまったく変わってくるので一概に言えないかなと思います!

• ナ

ありがとうございます☺️
    会社によって引かれる額が変わるんですかね?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正式に言ったら会社というか入ってる保険組合によって変わりますよ!
    それがどこの都道府県かとかによっても変わります。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもさっき書いたように15-20%くらいって計算したら問題はないと思いますよ🌿

• 2月26日
  • ナ

15-20%くらいなんですね!ありがとうございます!☺️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

基本はnanaさんのおっしゃる通りです!
また、子供の扶養は子供手当がある代わりに扶養控除の対象外になるので、金額には影響しないです

• ナ

子供がいても金額に影響することはないんですね!😳
    ありがとうございます!

• 2月28日