※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

永住する場所で迷っています。現在、子ども2人と旦那の4人で大阪市内…

永住する場所で迷っています。
現在、子ども2人と旦那の4人で大阪市内に住んでいます。両方の親はそれぞれ長崎、鳥取におり、離れたところで生活しております。長男が2年後に小学校に上がるタイミングで当初は旦那の地元鳥取県に移住しようと話をしておりましたが、旦那は車の免許を持っておらず、通勤や移動は不便になることやある程度都会の便利さを知ったので帰ることに少し戸惑いを感じるようになりました。旦那側のお母さんはよくしてくれる人で苦手ではないのですが、住むところが近くなるとどんな感じなのかなぁと思ったり。逆にもし大阪に残るのなら市内ではなく、ちょっと落ち着いたところにいずれ土地を見つけて家を建てられたらなぁと考えたりもしています。ただ、子どもが病気をした時、用事がある時、やっぱり近くに親がいてくれると違うのかなぁと思ったりもします。仕事は公務員なのでどちらに住んでも困ることはないと思います。田舎と都会、それぞれいいところ悪いところあるので難しいなと日々悩んでおります。子どもはもう一人欲しいなと思っています。何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

なな

初めまして!私も永住地迷子で思わずコメントしてしまいました😂笑
都会を知ってしまうと田舎に戻るのは勇気がいりますよね…
うちも現在首都圏在住でお互いの実家はそこから車で2時間程、いずれは実家に?と話していた時期もありましたが現在の職場は都内、地元に戻るには転職し給与もガクッと下がりますし大型商業施設などもわりと近く生活する上で特に不便を感じておらず子供が犬アレルギー(義実家は室内犬多頭飼い)なので同居は有り得ないよね?となっています😅笑
しかし家を買うなら子供の就学のタイミングが良さそうなので探していましたがここだ!という土地?場所?が決められず…地元に戻る選択肢はないとなるとじゃあどこに?
実家に近い方がいい?でも今までワンオペで実家に頼らずやってきたし近い必要ある?親だって働いているし近くにいるからって頼れるとは限らないし…だったら通勤重視?狭くて高い駅近と駅から遠いけど広めの所はどっちがいい?そもそも何県にする??となり未だに決められていません😅笑笑

個人的には田舎に戻ると子供の進学の幅が狭まるかな、というのは少し懸念しており私は地元に戻りたくありません💦笑
地域によって差があることは承知ですが田舎だと小学校中学校も1学年1.2クラスだったり場所によっては今後廃校の危機にある学校も少なくありませんし(親戚の所は今年1年生になりますが1クラス20人くらいしかいないそうです😱)
大学や専門に進学する場合もほとんどの場合実家からは通えない距離になるので一人暮らしか寮生活になるでしょうし実家から通いたいから妥協して通学できる範囲の学校を選ぶ事もあるかもですし出来れば自宅から通って欲しいなーなんて思っているので首都圏から離れたくない気持ちが強いです😂笑
いずれ地元に帰る!実家で同居!実家の隣に土地余ってるからそこに建てる!地元から離れた事はないし一生地元にいる!等決まっている人はライフプラン立てやすくていいなぁと思ったりもしますが同居も実家の隣もいやなので永住地迷子です😂😂笑

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます🥺💕
    お話読んでて思わず「うんうん」と頷いていました😭それくらい我が家の状況と似ている部分がありました!本当に勇気がいるんです!自分の地元ならまだしも旦那の地元なんて知り合いもいない、土地勘もない、何か別の意味で自分がしんどくなりそうだなって思ってきちゃって…😂💦それに子育ても今が一番手が欲しい時なので小学校あがる時には少し落ち着くのかなぁなんて思ったり😭なので大阪に残るとするとどこがいいのだろう🤔小学校に上がるとしばらくその場所で固定になるだろうし、なるべく治安のよさそうな所がいいけどどこがいいのだろう😭と本当にずっと悩んでおります🥺家を建てるとなると余計に慎重になりますしね🥺💦就学までもうそんなに時間もないし、毎日毎日考えています🥺

• 2月26日
ママリ

大阪在住です!
旦那さん車の免許なくて田舎暮らしはキツいと思います😭💦
以前は大阪市内で今は東大阪に住んでます!車なしですが不便ないです!
私は出身が東大阪で実家に帰りやすいように引っ越しましたが両親も高齢だし体調悪い時は預かってもらえないしコロナだから帰るの控えてたら最近はほとんど帰ってません😂なので両親の協力がいつまでも得られるわけではないのでそれなら都会暮らしのほうがいいかなと思ったりします😅

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます🥺💕
    大阪在住なんですね☺️ちなみに東大阪に友達が住んでます😆💕
    免許の有無は重要ですよね💦
    今は大丈夫だと思っていても住み始めたら絶対不便だと思います!取る時間もなかなかなくて、、、💦
    私も田舎者なので大阪にきた時にはいずれ地元に帰ろうと思っていたのですが、住めば都みたいな感じになってしまい、都会の便利さに慣れてしまいました🥺✨今、土地を探してるのですが、希望していた北摂地方は金額的に厳しく南大阪の和泉市辺りどうかなぁと検討中です😌

• 2月26日
コロ

旦那さん側、もしくはまふぉさんの親から来てほしいっていう要望はないんですか?田舎だと長男家族が面倒見るとか、墓守りがどうとか😅うちも日常生活難しくなってきたら施設に入ると本人たちが言ってますけど、施設に預けっぱなしでは可哀想だからやっぱり定期的に物届けたり会いに行ってあげるほうがいいかなと思うと近くないとできないですしね。うちは年だから、そろそろそんなことを考えなきゃいけない年になってきました。

今時点では近くに親戚いると助かりますよー😂コロナでこれだけ会いたいときに会えないことも経験したので、家族が近くにいるっていいなぁと思いますよ。

私は高校生から東京に住んで...やっぱり都会って便利だけど疲れるなーっていう思いがあったので、田舎行きを決意しました。夫も私も電車が超苦手で、車が大好きなので、そこも判断材料としては大きい(笑)。

子ども3人で考えてらっしゃるなら田舎・郊外のほうが坪単価も安いので、手狭ではなく広めの家に住めると思いますよ😊なーんて、田舎を進めてしまう私です(笑)。

• まぁ

まぁ

旦那のお母さんが「あれ?(鳥取に)帰ってこないの?」的なことを以前電話した時に言っていたのでもしかしたらお義母さんは帰ってくるものだと思ってたかもしれません😭旦那は次男なのですが、長男があまりお義母さんと関わりを持っていないようでもしかしたら帰るとなると後々面倒を見ることになるかもしれません!まだ、分からないんですけどね😌旦那のお母さんは、ちょこちょこ荷物を送ってくれたり離れていても本当によくしてくれるので感謝の気持ちでいっぱいなのですが、帰るとちょこちょこ家に来たりするのかなぁなんて考えてしまったり…今の距離感がちょうどいいのかなぁなんて😓
    土地は広くて安いところが多いので大阪で建てる値段でもっといい家(庭付き)が建てられると思います💕その点も悩み所ですね😭😭✨

• 2月26日
どれみ

転勤族で鳥取に娘が2歳まで住んでました!
たしかに子育てはしやすい…ですが、
雪が辛いです。
車出すにも雪かきしなきゃだし、、、、
私も旦那も九州の人だから、くるまが埋まるくらいの雪とかほんと苦労しました。
運転も怖いし…
鳥取の小学校や仕事は雪が1メートル積もったくらいじゃ休みにならないし、小学生は短いスキー板?みたいなやつつけて歩いて登校してました

私なら永住なら、大阪か鳥取横の兵庫にします…

• どれみ

どれみ

こんなんでアルフォードとかも埋まります

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

写真付きでご丁寧にありがとうございます😭💕💕雪!!そう!その問題もあるんです!かまくら作ったよーって写真送られてきたことあるんですけど、寒そう無理ーーー💦って思っちゃいました(笑)本当寒いの苦手で😵❄️鳥取全域こんな感じなんですかね🙄物価や土地は安いかもしれないけど暖房器具やら灯油台やら何かそっちの方で結局お金がかかってきそうですね😭💦

• 2月26日
  • どれみ

どれみ

うちは市内でしたがほかのとこはもっとすごいです!
    雪道カメラあるくらいでテレビで鳥取内の道路がうつされます!
    物価…ガソリンは高いです!ガス代も冬はびっくりします笑笑
    私も寒いの嫌いってか苦手なんですが寒いより雪の日の運転…買い物がつらかったです笑笑

氷点下が当たり前になると慣れますよ笑笑

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

旦那の実家は北栄町てところです!
    食べ物美味しい、自然豊か、田舎具合が自分の出身と似ているのですが、寒いのは耐えられないかもです😭😭冬の日の運転なんて怖くて出来ないかも…😭😭💦寒さだけで全てを決めてしまうのはよくないかもしれないですけど、永住を決める上では結構重要な項目になってきますね😭あと、何年か前に大雨降って何箇所か浸水したこともありましたよね?津波などは大丈夫かもしれないですけど湖や川がある地域はやはり避けてた方がいいのかなぁと🥺

• 2月27日
ぽこ

同じような立場で思わずコメントしてしまいました!
うちも宝塚市(職場が私は大阪市内)に住んでいて、それぞれ親が大分と鳥取です。
つい1週間前に旦那の実家に引っ越してきました!
いま2歳11ヶ月と2ヶ月の子供がいますが、2歳の子の相手を旦那の親や祖母がしてくれるため助かっています。
ただ車がないと本当に不便だと思います😅
帰ることになり、まずしたのは車の購入でした😂
旦那さんが免許とれるようなら帰るのもありかと思いますが、やっぱり都会にいると便利さが違いますよね😂
自分の地元に戻るなら田舎をおすすめしたいですが旦那の地元なら無理に帰らなくてもいいかなぁ〜とか思っちゃいます😂

• まぁ

まぁ

え!!!私もびっくりです!本当、状況が似ていますね🥺❤️お返事ありがとうございます✨✨✨リアルタイムのお引越しだったんですね🥺やはり子どもが小さいうちは絶対に助かりますよね😭✨✨ぽこさんは鳥取に嫁がれてやっていけそうですか🥺??

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

うちも初めは上の子が小学校に入るまでには帰ろうって感じだったんですが、諸事情により思いのほか早くなってしまいました😂
    私自身、田舎の出身なのでそういう意味では全然やっていけそうですが、同居なのでこればっかりはやってみないとわからないです🤣
    でも考えすぎてもしんどいので気楽にやってこうと割り切ってます☺️

• 2月27日
  • まぁ

まぁ

同居なのですね🥺✨環境が180度変わりますが、無理せずぼちぼち頑張ってくださいね😌鳥取県の散策をされた際には鳥取の情報また教えてください😊❤️

• 2月27日
まーちゃん

地元が鳥取です。
鳥取は車社会なので免許必須です💦
まずは免許取得ですね。
汽車は1時間に1本とかです😂
あと子供の進学先はほんとないので県外にでる事になると思います。
(私も高校卒業後から大阪にいます)
あと、雪は年によりますが降る時はほんとにやばいです(笑)
ただ、子育てに対する補助が手厚いところもありますし(うちの地元はチャイルドシート購入にも補助あったと弟が言ってました)
食べ物は美味しいし、物価は安い。
私は都会を知ってしまったので定期的に帰るところでいいのかなってます😂

• まぁ

まぁ

やはり、車必須ですよね😭✨雪問題もありますよね🥺💦寒いの苦手とかもうそんなレベルではないこと教えてもらいました(笑)子育てには凄くいいところだなぁとは思います!自然いっぱいですし、食べ物も美味しいですし😊後は自分が何を優先するか…ですね😭😭👍

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

実家が鳥取です。車は必須ですよね。
私は、大学から大阪にでてきて、就職、結婚し、ずっと柏原市に住んでいます。かれこれ20数年。6月に出産予定ですが、そのまま柏原にとどまります。夫の両親も頼りになれないので、子育ては覚悟がいりますが、とても住みやすい町です。個人的に柏原市はおすすめです。適度に田舎で、電車も困らないし、平和です。買い物も困りません。
一意見です😅

• まぁ

まぁ

柏原に20数年住まれてるのですか🙄??鳥取に戻ることはないですか??境遇が私と似ています!私も大学から大阪に来てもう10年になります🙄今は市内に住んでいますが、就学前には市内を出て少し落ち着いた場所へ引っ越したいと思っています!柏原市!も候補のひとつとして調べてみたいと思います😊🌈

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柏原市の中で引越しを2回しました。それくらい田舎育ちの私には、柏原市の環境が
    あっていたんだと思います。
    電車もJRと近鉄が通っているので、大阪市内へいくのも近く、車がなくてもそこまで不便ではないと思います。
    私は車が好きなので、電車はあまり利用しないのですが。

• 3月3日
  • まぁ

まぁ

そのくらい、柏原は魅力ある街なのですね😊こちらに10年近く住んでいるのですが、行ったことないです🤭調べてみますね❤️貴重な情報ありがとうございます😊💕

• 3月4日

鳥取に住んでるものです。
田舎になるので考え方も古い人が多く
義両親は確実に老後の面倒を見てほしいと思っているはずです。近くに引越しすれば
面倒臭い事に巻き込まれる事になりそうですね。私の周りがそんな感じなので。確かに子育てはしやすいですが...
鳥取は天気がとにかく悪いです。曇りが多い...雪の日は1日雪かきでおわります 笑
車がないと何処にも行けません。旦那さんが免許がないと厳しいと思います...
都会暮しに慣れてると
物足りない日々を過ごす事になると想像できます...
お子さんが大きくなれば
進路など
ホントに鳥取は
進学先でも数が少なく
都会だったら、もっと選択肢があるのに!って思ってしまいます。現実に私の娘が今そのような状況です。
やっぱり実親が近くの方が
いいと思いますよ。

• まぁ

まぁ

現在、鳥取にお住まいなのですね!有益な情報をありがとうございます😭😭✨義理のお母さんは普通にいい人で離れててもしょっちゅう荷物を送ってくれたりします!旦那と喧嘩した時にも私の味方になってくれたり(笑)ただ、今の距離感がいいのかなぁなんて思ったり😭長男がいてるのですが、あまり関わりないみたいで老後のことも少し心配です😭💦そして、雪問題ですね!やはり大変と聞きます🥺トータルするとやはり大阪の方がよかったりするのかなぁと考えさせられます!

• 3月3日

退会ユーザー

令和の時代になっても鳥取は義両親と同居してる人多いですからね💦嫁姑問題も多いです。
    近所の目を気にする人も多いですし...
    きっと義両親とは今の距離だから上手くいってるのかと思ったりしちゃいます。あまり近くなりすぎると
    また関係も変わってくるかもしれないですし。私も
    トータルで考えると
    大阪か実家の近くがいいかと思います!
    わざわざ、雪がやばくて何もない&
    義両親の近くに引越しは...しない方がいいですよ💦

• 3月3日
  • まぁ

まぁ

同居は…絶対きついですよね😭😭💦実親でもきついかもしれません(笑)私自身も地元が九州の田舎なので田舎あるあるは経験してます😂
    大阪に来た時には子育ては絶対田舎に帰ってから!いずれは帰る!と言い切ってたのですが、今では都会の便利さも感じていて次越すところはほぼ永住かな(家も建てたいので)と決めてるので慎重になってます🥺✨貴重なご意見をありがとうございます😭😭💕

• 3月3日
♡mam♡

思わずコメントしてしまいました!!
鳥取県のものです🙏(高校卒業後、大学進学と共に京都に9年住んでいました)
結論から言うと、大阪におられるのが1番じゃないかと思います♥️
やはり、鳥取はまずは車の免許は必須です!
北栄町なら尚更です!
電車も1時間に1本ペースですし、バスもそんな感じです😭(田舎になればなるほど本数少なくなります)
学校もほとんどが公立の学校ですし、都会みたいに選べたら、将来的に子供の視野も広がるしいいのにな、、としみじみ感じています😩
経験させたいことが限られますね😭

私も鳥取県→京都→鳥取県と経験しましたが、やはり都会の便利さにかなうものはないとつくづく痛感しております😩
私は家業のこともあり、鳥取県に帰りましたが、本心は帰りたくなかったです😭💦💦💦

しかし、田舎特有ののんびりさはあると思います💕

やはり、お子さんも慣れ親しんだ土地の方が安心されるのでは?と思います🥺♥️
たまに実家に帰るくらいがちょうどよい距離感(主様と義母)になると思いますよ👏
なので、私は大阪をおすすめしますね😄

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    同じような境遇でとても参考になります🥺✨✨都会の便利さを知ってしまうとやはり今の生活を変えるのに凄い覚悟がいると思っています😭私の実親の元へ帰るのならまだしも知り合いも土地勘もないところへの移住は簡単に決断はできないですよね😂💦あと1年あるので旦那を説得してみようと思います😌

• 3月26日