※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が10年以上前に借金していたが、信用情報には載っていない。他の借金は解決済み。なぜ借金が載っていないか疑問。

わかる方おられませんか?😢
旦那なのですが、確実に借金しているろうきんの信用情報が載っていませんでした。10年以上前?みたいで滞納して返していなかったらしいです。ありえないです。(このことについては喧嘩済みです)
CIC、JICC、KSC全て開示しています。当時の住所などでやっています。他にもあったのですがそれは載っていて司法書士さんを通じて相談して解決済みなのですが、、載っていない理由ってなんでしょうか?💦

コメント

るー

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、同じような事が起こった事があります。

うちの場合はすでに時効になっていたからです。
借金先から、返してくれないと裁判起こすよ的な手紙が来たものの信用情報には載っていなくて、自分で調べた結果おそらく時効を迎えたんだろうと結論付け、ネットで見つけた弁護士さんに時効援用の手続きをしてもらいました。
確か三万円ほどかかりましたが、借金先に弁護士さんが時効援用の手紙を送ってくれて、相手側からも分かったよって感じの手紙が届き解決になりました。
最後の取引から5年以上経過していたら時効するようです。
ただ、その間に相手から返してって連絡が来た時に「返す気はあるんだけどちょっと待って」等の返事をしてしまうと時効の期限が延びるようなので、その辺が難しいところですね😔
払ってしまおうか悩む額でしたが、信用情報に乗ってない借金が今後もどんどん出てきたらどれが詐欺でどれが本当なのかもう区別が付かないと思い、時効援用の手続きにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    実はうちも借金先からそういった手紙が届き他のは時効援用したんです😢お恥ずかしい話4つあって2つは載ってて、もう一つは載っていなかったのですがそれも債権回収会社からの手紙でした💦
    そうですよね、たしかにしてしまいたいですよね😭
    本当はもう一つも時効の場合は時効援用したいのですが司法書士さんに載っていないし下手に触らない方がいいと言われていて…どうしたらいいのかと悩んでいます😖💦やっぱり載っていないだけで、時効にはなっていそうですよね…

• 2月26日
  • るー

るー

下手に触らない方がいいと言われたんですね。私もいくつかの法律事務所にネット相談して、そう言ってる事務所もあったので悩みました💦
    でも悩んでる間にもう一度手紙が届いたので時効援用の手続きをしちゃいました。
    下のコメント読んだのですが、私は家のローンを旦那で組むのは諦めて自分で組んじゃいました。
    組んでみて思ったのは、自分の家って感じがしてなんか気分がいい感じです☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    その場所によって違うんですね😢💦
    本当にモヤモヤするので全部終わらせてしまいたいです!😢
    そうなんですか😢💕皆さんすごいです〜〜😭私も一応正社員ではあるのですが年収がものすごくいいわけでもないので悩んでしまってて😖
    確かに自分の家って思えるのはいいですね🥺🎶憧れます✨✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

理由はわからないですが、乗っていないものがありある日突然債権回収会社から手紙が来ました😖弁護士の先生によると破綻した会社からだからかもしれないが載っていないのはレアなケースなので原因は分からないと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も載っていないものが1つあってそこからはきたのですが、もうひとつがこなくて😢💦
    債権回収会社は信用情報にやはり載らないのですかね、、
    ローンなど考えているため解決したいのですがなかなかできずで😢💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債権回収会社でも載っていました💦なので原因不明でした。
    我が家は旦那で組むのを諦めました…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦でしたらうちは原因が違うんですねきっと💦😖
    司法書士さんに聞いてもわからない、とりあえずきてないのに払うと時効援用できないかもしれないから待ちましょうと言われるだけで、、
    うちも私で組むしか無いのかな、と考えてはいます泣

• 2月26日