※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

普通車をやめて1家に1台軽自動車のみって不便でしょうか?今乗っている普…

普通車をやめて1家に1台軽自動車のみって不便でしょうか?

今乗っている普通車(トヨタ アクア)が10年程になり走行距離は8万キロを超えました。車は1台のみ所有で、旦那は通勤では使わず、私が子供の送り迎えや買い物などで使用して、土日はお出かけなどに使っています。今年無事出産できれば子供は2人になります。

とりあえず今月車検なので車検して2年は乗って、その後も乗れそうなら乗る、不具合などあれば買い替えようかなと思っています。

その際軽自動車1台にしようかなと考えています。
理由は車検、税金など普通車に比べて安く済むからです。
不安なのは事故した時に軽自動車だと危ないと言われている点です。

車の用途は
・子供の送り迎え
・買い物などの街乗り
・土日公園やショッピングモールに行く(片道30〜60分)
などです。

両実家とも近いので帰省のために遠距離走行などありません。
でも子供がもう少し大きくなれば県外に旅行などで高速に乗ることも出てくるかなと思います。年1レベルだとは思います。

軽自動車を運転したことがないので乗り心地などイマイチわかりません。
実際家族で軽自動車のみで生活されている方、されたことのある方みえましたら、ご意見いただきたいです🙏🏻

コメント

ままり

普通車と軽自動車だったのをマタハラにあい仕事を辞めるのを機に軽一台にしました。
手狭ではありましたが維持費削減は申し分なかったです。
のちに引っ越したので車がやはり1人1台必要でミニバン(7人乗り)を買いました。(2学年差で3人子どもを産むつもりでもあったのでチャイルドシート3つ必須だから😂)
でも2人産んで3人目は諦めようということになって、維持費がもったいなくて5人乗り普通車に去年買い替えました😊
ちなみにルーミーで、税金は25000円でした😆スライドだし軽よりは強いし満足です😊
ミニバンからの乗り換えだったので狭くは感じますが、高さもあるので後ろに2つチャイルドシートつけてても圧迫感は全くないですよ〜!

• ままり

ままり

あ、旦那は燃費重視でミラ系に乗ってます😊笑
    超狭いですが基本は旦那しか乗らないので問題なしです!
    普段は私のルーミーで動いてて、家族で出かける時も普通車です。
    私が軽にしなかった理由は、私が住んでる地域は高齢ドライバーが猛烈に多く、近所でも信号無視や車線はみ出して運転(しかも対向車側に出ていてぶつかりかけることも週1レベル)が多く、自分だけぶつかって他害なしも多々ありますがとにかく高齢ドライバーの恐怖で軽に子どもは乗せられん!!ってなりました😅
    保育園に行くまでの道でも月1くらいは対向車がはみ出して、クラクション鳴らします、、。

• 2月25日
春

お子さんが中学生とかになるまでに乗り換えるであろうと思うので軽でも行ける気がします!!旦那さんが通勤に乗らなくて買い物やら送迎やらにしか使わないならアクアより系の方がいいと思います!!
わたしが軽乗ってます✌️

うー

チャイルドシート2つを軽に乗せるのはけっこう狭いので、どちらか又は両方ジュニアシートになっているならマシかなと思います😊

高校生の男の子2人とかになると軽にみんなで乗るのはちょっと狭いと思いますが、子供達が小さいうちや女の子2人なら大きくなってもそんなに問題ないかと思います⭐️
家族4人で乗ると登り坂はパワーたりない!!ってなることもあるかもです🤣

うちも軽しかない時期もあり軽で遠出もよくしてました!!
普通車の方が楽ですが、いけないことはないですよ⭐️
維持費が全然違うのでうちも5人家族だけど1台は軽です😁