※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりごはん
家族・旦那

価値観の違いがあっても夫婦仲が良い方、どんな工夫をされていますか。…

価値観の違いがあっても夫婦仲が良い方、どんな工夫をされていますか。

先日夫と喧嘩した際、なんかもうこの人と分かり合えないかも、離婚した方が自分らしく生きられるかもって気持ちが出てきました。

前提として、
私は学生時代に海外留学しており、旅行や仕事で20カ国ほど行った経験があります。
夫は海外に行ったことがなく、興味もゼロです。
そんなこともあり、新婚旅行は国内でした。
(どうしても私がリードしなければいけなくなるから、新婚旅行で海外に行きたいとは思いませんでした。)

先日テレビでフランスかどこかの特集をやっていて、「子供が大きくなったらゆっくりヨーロッパでも行きたいね」と私が言うと、夫は「それだったら国内の温泉巡りがしたい」と言いました。
それに対して私が「そっかー、じゃあさ、お金は自分で貯めるから、いつか一人でヨーロッパ旅行してきてもいい?」(独身時代はよく一人旅していて、一人旅が好きです)というと、「え、それはないでしょ。だったら海外の何がいいのかプレゼンしてよ。」と、少し喧嘩腰みたいな感じで言ってきました。
私は「文化とか風景とか建物とか、日本と違うものを知れて楽しいと思うよ」と言いましたが、夫は「言葉が違うだけなんじゃないの?そもそも日本でも西と東で文化ちがうし、田舎と都会で風景も違うし、わざわざ海外に行く必要ないでしょ。何か得たものはあるの?結局、海外に行きましたって自慢したいだけじゃないの」と。
そこでイラッとした私は「知らない世界を知ろうともしない人は行かなくていいと思うよ。そんな人と一緒に行っても楽しくないし、やっぱり一人か、わかってくれる友達と行こうっと」と言ってしまい、そこから大喧嘩になりました。
私のバカにしたような態度が悪かったんだと思い、次の日謝って普通に戻ったのですが、なんかモヤモヤしています。

夫は優しいし他の面ではとても尊敬できるのですが、こんなに価値観が違っていて、仲良く暮らしていけるのかな。
もっと価値観の合う人と一緒になれば良かった、と言えばそうなのですが、全ての価値観が合う人なんてなかなかいないし、みんな何かしら違いを受け入れながら仲良く暮らしてるんですよね。
どうすればお互い傷つけずに、尊重しながら生きていけるのでしょうか。。

ちなみに夫の趣味であるスノボは私も何度か行きましたが、苦手すぎて興味が持てませんでした。だけどスノボを否定したことはないし、私は滑れないけど子供が大きくなったら家族で行きたいねと話していました。
その他の夫の趣味であるキャンプ、登山、ボルダリングは、夫とお付き合いをしてから私も好きになり、出産前は一緒に楽しんでいましたが、1人目の妊娠から3年以上行けておらず、夫はストレスみたいです。
一人で行けばいいのに、皆で一緒に楽しみたいらしいです。

まとまりのない文章ですみません。
皆さんの家庭はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも合わないところは合わないですが、そこは寄り添おうという気持ちじゃないですかね🤔?
ゆかりごはんさんは旦那さんの趣味に付き合って楽しいか楽しくないかと言うのを寄り添ったけど、旦那さんにはそういうところがないように見えました!
うちはとりあえずお互いの行きたいと思ったとこややりたいことはやってみよ、みたいなスタンスです!合わなければ合う友達や一人でどうぞって感じです😅

あと思ったのが、旦那さんは海外に行きたいという気持ちがないというか、旦那さんの趣味とは違って想像しにくかったのかなぁというのも思いました!
海外旅行行ったことないということなのでヨーロッパはハードルが高く聞こえたのかな?と。
ハワイとかもっと身近に感じるようなところに誘ってみたらもしかしたら行くとなるかも😅💦

旦那さんは海外旅行に関するよっぽど痛い思い出でもあるのでしょうかね?笑😂海外って本当に興味ない人はないので旦那さんはそのタイプなんでしょうが言い方ですよね😩
一人で行けばいいのに皆で楽しみたいのうちの旦那も同じです😩
うちはこういう言い合いすら私が面倒で、こう言ったらきっとこう言われるというのがわかっているので私は回避する方を選んでしまいます。本当は話し合ったり歩み寄ったりしていけばいいのでしょうがうちの旦那は自分が嫌なことや興味がないことには一切譲歩しないし、それをわかってもらおうというこちらの姿勢も時間の無駄なので諦めてます。
キャンプやボルダリングなどは子供も一緒に楽しめそうなので、家族みんなで楽しみつつ、ゆかりごはんさんはお金貯めてお子さんが大きくなったら一人旅かもしくは旦那さん抜きでお子さんたち連れて海外旅行したらいいと思います☺️
ヨーロッパでなくてもハワイとかグアムとかサイパンとか、たぶんお子さん達も喜ぶでしょうしパパ行かないの?じゃあ一人で留守番しとけば?みたいになったら来るかもですよ笑🌴

えみり

尊敬できているところがあるなら良いと思います。
私は尊敬できないうえに、価値観も合わないです。

ゆかりごはんさんは旦那さんの扱いが上手そうなので今は合わせて子供が大きくなったら子供と行くとか焦らなくてもタイミングが来る気がします😊
旦那さんもそんなに興味がないなら1人旅行OKしたら良いのに。