※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームって必要ですかね?🤔20代夫婦、子どもは女の子二人、共に幼稚…

マイホームって必要ですかね?🤔

20代夫婦、子どもは女の子二人、共に幼稚園児です。
うちは旦那が公務員でローンも通りやすい職業なので、ごく普通のならマイホームを買えなくもないのですが、今住んでる場所がど田舎で、高校は一つ、大学は無しで、近場にも良い学校がありません💦
病院などもあまり良いところがなく…将来性の感じない町です。

そうなると子どもは高校から(もしかしたら中学から?)ここではない都会の方へ行く可能性があります。今のところ賃貸でも特に不満はないし、家を買うくらいなら高校から都会へ行く為の資金に充てる方が…とも思います。

ただ、今から都会に土地を買って家を建て、引っ越しておく手も無くはないです。(旦那は転勤の希望を出して、決定してから引っ越してくるなど、色々やり方はあります)

ただ、その都会に行きたい学校があるとも限らないかな?とか色々考えてしまいます🤔
マイホームは正直欲しいですが、子ども二人とも大学へスムーズに行かせる方が大事なので悩んでます。

特に思い入れのない不便な田舎に、家なんて買っても仕方ないですよね。ただ家賃が勿体無い気もします。
皆さんならどういう風に今後住む場所を決めますか?

コメント

ひよこママ

わたしなら追々都会の方へ購入します。

理由は都会の方がまだ幅が広がるかな?とおもうこと
働いてるうちにローンが終わるようにしたい
が理由かなとおもいます。

賃貸私も勿体無いと思いますが持ち家は消耗品でもあるので、
修繕費とかもかかりますもんね、、

賃貸良いと思いますが将来的に、
年行った時に老後も家賃払い続けれるなら全然ありだとおもいますが、
うちは老後家賃を払い続けることができるのか不安だったのもありローン組めて金利が安いうちにと家を購入しました😊

はじめてのママリ

うちの旦那も公務員です。
うちの場合は、賃貸だと家賃がもったいないので、とりあえず将来のために土地が売れそうな駅近の新築建て売りを購入し、子供が大学行くくらいになったら、その土地を売って、その大学に通える距離にもう一度、家を検討しても良いかなーと思って、今の家を決めました😊
家賃払い続けてるのと、ローンは変わりませんが、土地は自分のものなので、売ればお金が入るからです😊
今の家の周りにはいろいろあるし、幼稚園や小学校も選べるし、満足しています😌

ママリ

引っ越しが自由にできて時間の余裕があるなら、一度賃貸で住んでみるのがおすすめです。
1,2年住むと地域の雰囲気が自分に合うか、合ったとして更にどの辺の立地は価値があるかも分かってきます。

私は今住んでいる地域が今まで住んだ中で一番好きなので、この辺りでマンションか一軒家ならありだなと検討中です!

私は実家は東京、今住んでいるのも首都圏なので、そこはあまり気にしたことないのですが、田舎だと気になりますよね😅

進学で一人暮らしになると、仕送りなどでお金もかかりますもんね💦

私もそれなら都会で家買った方が良いんじゃない?と思っちゃいそうです🙂

田舎の方はこれから過疎化でどんどん人が居なくなるので、そんなところに家を買っても…と思います🥲

そこが地元であったり、一生住みたい!と思えるところなら別に田舎でもマイホーム全然ありだと思いますが、愛着も無い田舎の土地ならいずれはマイホーム建てても使わなくなり、土地も余ってるから書いてもつかず…になる気がします🥲

都会というのがどのあたりなのか分かりませんが、少なくとも例えば東京だとか大阪だとか、大都市ならそのエリア内から行きたい学校は十分選べると思います🙂

私も東京育ちですが、大学は都内の大学出身ですし、受験した大学は全て首都圏の大学で、それで事足りましたよ😊

私は、走り回って育てたいから戸建て建設中ですよ🤓

み

夫の実家が賃貸で、義母が最近30年弱住んでた所から引っ越しました。長年住んでいるため退去費用がかなりかかり、引越し費用含み60万以上かかってました😅
マイホームで自分の物なら修繕費かけてもまだいいですが、賃貸で他人に住んでもらうために費用をこんなに払うのか…と思ってしまいました。。
数年で引っ越せば退去費用はこんなにかからないかと思いますが、その都度、引越し費用もかかりますし、労力もかかります💦賃貸も賃貸で大変だなと考えさせられた一件でした😓

あと、実家がど田舎で、私自身やはり行く高校の選択肢は絞られました💦
お子さんが大学にスムーズに行かせる事が大事でしたら、都会にマイホームがいいのかなと思います。

私自身買う際に、住む場所は治安や駅からの利便性、あと、転勤等で最悪何かあって手放さないといけない時に、売れる土地にしました😌

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございます!
皆さんの意見を読み、とても参考になりました😊
やはり田舎の賃貸にいるうちにもう少し頭金としての貯金を貯め、後々に都会の方へマイホームを購入する流れにしていこうかなと思います。

賃貸でも現在は良いかなという気持ちはありましたが、確かに長い目で考えるとマイホームの方が快適かな?と考えが変わりました。まだ決定するには相談を重ねそうですが、本当に皆さん丁寧にお答え頂きありがとうございました🙏

個別のお返事ではなくすみません💦