※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

フッ素入りの歯磨きジェルの影響について心配です。使い続けていたが、体に悪いと聞き不安に。フッ素入りのタブレットもあげていたが、やめた方がいいでしょうか。知識のある方、教えてください。

フッ素入りの歯磨きジェルとかって体に悪いんですか⁉️💧
知らずにずっと使っていました…
なんならわざわざフッ素入りを選んで買ってしまってました。。

今日、知り合いの方とたまたま話をしていて、歯磨き嫌がるよねーという話の流れから、歯磨きジェルとか何使ってる?って聞かれたのでフッ素入りのって答えたら、「え!フッ素良くないよ!今すぐやめな!」と言われ、「えー!ずっと使ってた〜!なんで?体に悪いの?」と聞くと、「悪いよ!とにかく今すぐやめたほうがいいよ!」と言われました。

仲のいいママ友と、「そろそろフッ素塗りに歯医者行かないとねー!」と話していたくらいなので、フッ素が体に悪いなんて考えもしませんでした…。

なんなら母子手帳の検診の項目にフッ素入りの歯磨き粉などで歯磨きをしていますか?という質問があるくらいなので必要だと思っていました…

詳しい方、教えていただけませんでしょうか…

そして、歯磨きの後にフッ素入りのタブレットも一粒あげています。(大泣きで歯磨きをした後のご褒美としてあげてます)

それもやめたほうが良いでしょうか…

今まで長期にわたって使ってきたのもあり、不安になってきたので知識ある方いらっしゃいましたらお願い致します。

コメント

にこ25

えー!
悪いんですか?聞いたことないです!歯医者行ってもフッ素入りの歯磨き勧められますけどね🤔

バルタン星人

フッ素には毒性がありますが歯磨き粉を丸呑みにしたりしない限りは、歯にはいいものです。
体内に大量に入らなければ大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

まだ大人の歯が生えていない子どもがフッ素を摂取しすぎると、これから生えてくる歯に影響がでますが、フッ素入り歯磨き粉を通常通り使うレベルだったら、問題ないですよ😁✨
海外では水道水にフッ素が含まれている地域があるので、そう言ったところで症例があったりするみたいです。

Min.再登録

確かに長期におけるフッ素の過剰摂取は中毒の恐れがありますが、通常使用する範囲であるなら影響ないですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

例えばフッ素入りの歯磨き粉のチューブを丸々1本飲む。を長期に渡って行ったりしなければ..!

✩sea✩

フッ素も歯科医師により、だったりしますよね。
歯医者で働いていますが、歯科医師は危険なものだなんて言ってませんし、地域のお子さんはフッ素塗りに定期的に来てますし、歯科医師も大人にもフッ素入りの歯磨きを勧めてますよ。
体に悪ければ、歯科医師も勧めないですよね。
その人が医学的にきちんと勉強したのならその人の話を聞き入れますが、ただのネット情報なら、医師の話を私なら聞き入れますね。
なので、私は自分の勤務先の歯科医師がフッ素は虫歯予防に効果的で、定期的に塗った方がいい、と言っているので、それに従います。

ママリ

歯磨き粉を大量にに飲んだとかでなければ大丈夫です。

うに

歯科で、年齢に合ったフッ素入りの歯磨きジェルを聞いて使っています!

市販のものは、そもそもフッ素の量は少ないのではないでしょうか。

フッ素イコールよくない、ではなく、効果的に使っていけば問題ないと思いますよ😃

ひよこママ

何でもやりすぎがよくないとされてるのと同じで微量のフッ素なら問題ありませんが多量になると毒性があると言われていたり(殺虫剤に使われている)

whoは確か6歳以下はフッ素洗口禁止と言っていたり、
ヨーロッパ系はダメだったり、、
いろんな見解があり歯医者によったらしてくれないところもあります。

でも適量を守っていると毒性は気にしなくて良いとおもいます😊

はじめてのママリ🔰

考え方の違いですね。
例えば牛乳って売ってますよね。
でも体に悪いって言って飲まない人もいらっしゃいますよね。
それと同じだと思います。
色んな説があるので何を信じるかの違いだと思います。
フッ素は体にいい物じゃないけど歯にはいいので大量に摂取しなれば問題無いを信じるのか、大量に摂取しないとはいえ身体に悪いなら良くないと考えるのか。
ちなみにうちの子は歯医者では定期的にフッ素を塗って貰い家ではフッ素入りのジェル使ってます。

確かに悪いとも聞いたことあります🤔
でも、私自身子供の頃から塗ってましたが何もない上に、虫歯知らずです😁✨
旦那は義母がフッ素の毒を心配して塗布しておらず、旦那は昔から虫歯だらけです💦
たまたまかも知れませんが、虫歯で悩むよりはいいかなぁと😯💦
人それぞれなので正解はないと思いますが、心配なら避けてもいいと思います😁

はじめてのママリ🔰

ちゃんとぺって出きるならいいですが、1、2さいのこは歯磨き粉飲んでしまうので、フッ素入り歯磨き粉はゴマ粒くらいの少量をつけるか、なにもつけないで磨くのがいいと、歯科衛生士の方に指導してもらいましたよ。

わたしも知らなくて結構な量つけて娘の口に入れてましたが、聞いてからは止めました💦

友人とママ友が歯科医しています。ママ友歯科医が言うには、WHOと米国歯科連合が2003年に6歳以下には禁忌に。その時の理由が、発がん性 遺伝毒性 ホルモンなどに悪影響を及ぼすという研究があると教えてくれました。
昨年の日本フッ素研究会にも参加していて 虫歯を予防する医学的根拠がなかったことが分かったみたいです。他にも言っていましたが、うちはシャボン玉歯磨き粉なので忘れました😅
友人歯科医に聞いたら、勉強会みたいなのには参加したことがないから知らないけど お金が発生するし他の歯科医だって普通にフッ素やってるから と返答が(笑

はじめてのママリ

神経系に直に効きます。そして口は吸収力高いですよ