※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市役所で保活について相談。公立保育園は激戦で待機が多い。0歳入園は10月募集が良いタイミングと言われたが、1人目なので考え中。2歳児クラスから入れたいが難しいか悩んでいる。保育園申し込み時にパート探し。3歳からしか入れないこともあるか⁇

保活について全く無知だったので市役所に聞きに行きました。私の住む地域の公立保育園すべて激戦で毎年待機が出てるそうです😢

0歳1歳2歳どれも入りにくいけど5月出産予定なら10月の募集で0歳入園にいいタイミングとは言われたんですけど、1人目ということもあり0歳から入れることはあまり考えてませんでした💦

2歳くらいまで一緒にいて2歳児クラスから入れれたらいいなと漠然と思ってたんですけど、後になるほど難しいものですか⁇

極力安静と言われてることもあり仕事を退職して今は旦那の扶養に入っているので、保育園申し込む頃にパートを探すことになります。求職活動中だと点数低いしそういう意味でも0歳から入れるように動くべきなのか悩んでます。
0歳1歳2歳全て落ちて3歳からしか入れないとかそんなこともあるんでしょうか⁇

コメント

やはり0歳から入れる方がもちろん確率は高くなります
1.2歳児になってくると下の学年から持ち上がってくる子が多いので枠もその分少なくなります
産休などで預けてた方がいて退園の時期にちょうど申し込みしてた!とかなら2歳児でも入れる可能性はあります

激戦区だとやはり保育園に預けられないから働けないというのはママリでよく見ますね
育休取ってる方は親族に預けたり、認可外だったりに預けてるのだと思います

• ママリ

ママリ

持ち上がりで枠がそもそも少なくなりますもんね😢
    たまたま運良くとかじゃない限り2歳は厳しそうですね💦
    ありがとうございます!

• 2月24日
ねこママ

3歳児(年少)からは定員も増えるので格段に入りやすいと思いますが、2歳は結構どこも激戦です。
ほとんど1歳児からの持ち上がりで枠が埋まるので、少ない枠を点数で競う感じです。(シングルだと入りやすいとかはあるみたいですが...)
2歳までは保育園に落ちても育休手当が出るのでそれ狙いで2歳から保育園を希望する方もいます。
我が家は2歳まで育休手当もらって、フルタイム正社員の復帰前提で認可園を希望しましたが落ちました😅1年間認可外に入れて、ようやく3歳児クラスからは認可園に入れます😊

• ママリ

ママリ

そもそも少ない枠なのに点数低いなら厳しそうですね💦
    シングルでもないし求職活動中とかなっちゃうとかなり低めですもんね😢
    フルタイム正社員でも落ちるなんて😱
    もし落ちた場合諦めて認可外に入れて転園というのもあるんですね🤔
    ありがとうございます!

• 2月24日
ママリん

地域差はあるのですがうちの地域は、0歳から入れるのが1番入れる確率は高いらしいです😳
0歳の子をとると、保育園側に補助金が入るから0歳は入りやすいと、支援センターの保育士さんが言ってました😂

その次は1歳の4月らしいです!

どこも点数制なので、点数が高ければ入れる可能性はあがると思います!
例えば、育休のフルタイム復帰や、祖父母が近くにいない、低所得世帯などです☺️

• ママリ

ママリ

やはり0歳で申し込みが一番いいですかね🥲
    2歳はやっぱり厳しそうなので0歳か1歳ってことですね!

退職してしまってて祖父母も近くに住んでます笑
    きっとものすごく点数低いですね😂
    ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ

地域差はあると思うので一概には言えませんが、私の住む地域も激戦区でなかなか入れません。

うちは0歳児の途中入園ですら入れず、隣の区まで通ってます💦
ちなみにわたしはフルタイムで内定取ってましたが、落ちてしまった状況です💦
ちなみに通える範囲の認可外も定員いっぱいと言われたので入れませんでした。。。

1歳児〜2歳児はほぼ100%入れませんと言われたので、地域によってはあり得るかと思います。

• ママリ

ママリ

隣の区まで😳送り迎え大変ですね💦
    内定決まってるのに落とされるとかめっちゃ困りますね😭
    ほぼ100%入れないとか激戦区すぎますね💦
    0歳ですらそれなら早く動かないといけないかもしれないですね😣
    ありがとうございます!

• 2月24日
ママリ

ご存知かとは思いますが、0歳といっても、0歳クラスという意味なので、実際は5月生まれだと仮に4月の一斉入園で0歳クラスに入れるとすると11ヶ月になってます。
一年育休取って復帰する人とそこまで変わらないかなーとは個人的には思います。

でも激戦区に求職中での入園は0歳だろうが2歳クラスだろうがかなり難しいと思います💦
どんぐりの背くらべレベルかと…💦
だったら預かりの充実してる幼稚園(年少から)に入れるという方が現実的な気がします。

• ママリ

ママリ

確かにほぼ1歳ですもんね😄
    そうですよね💦申し込み前に内定決まるよう動くつもりしてるので求職中にならないようにはするつもりなんですけど、それでもフルタイムや正社員の方より点数低いのは仕方ないと思ってます🥲
    幼稚園は考えてなかったですけどそっちも検討してみます😊ありがとうございます!

• 2月24日