※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
住まい

2段ベッドについてマンション住まいです。義両親の介護などを踏まえると…

2段ベッドについて

マンション住まいです。義両親の介護などを踏まえると10年以内に引っ越す可能性があります。

今、年中と1年生の子供がおり、2段ベッドの購入を考えています。ネットで、IKEAなどの解体できないベッドは転勤族には向かないという話を聞きました。引越を検討している場合は解体できるものがおすすめだと。

解体というのは2段ベッドがシングル2つに分かれるのがいいということでしょうか?どの商品の購入画面を見ても解体できる〜なんて記載は無いので何を参考に判断したらいいのかが分かりません。

また、先日耐荷重の相談投稿をさせていただき、和室に2段ベッドを置く場合は畳とベッドの間に4点集中にならないよう板を張る方がいいとの話も聞きました。防ダニ防カビ対策が必要なのかなと思うのですが、和室にベッドを置いている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします💦

コメント

Maaa13

バラバラで自分で組み立てるものは自分でバラせるので書いてなくても解体できるのはわかると思います^^;

もし板置くならコンパネみたいに9mm程度は結構厚みがないと割れると思います^^;
ちなみに私自身子供の頃畳の上に普通に二段ベッド置いてましたよ。

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます。

そういうものなんですね。解体できない〜とあったIKEAの2段ベッドも自分で組み立てたとあったので、てっきり何か条件があるのかと思ってました。組み立てサービスのついている商品を頼もうとしているので、購入時に気をつけなければいけないかもしれませんね。

畳の上にそのまま置かれてたんですね、うーん、色んな意見があって迷いますね😅

• 2月24日
  • Maaa13

Maaa13

木ネジを外したら強度が落ちると言われてるからですかね?
    気になるならホームセンターでもうってるのでパテ埋めしてまたネジもんだらいいですよー。

大抵組み立て説明書があるのでそれみれば解体できるかと。
    六角のものとかは定期的にネジを締めないとぐらついてダメと思うのでそのへんの注意とかもよく読まれてたほうがいいですよ!

逆に何で畳の上においたら駄目なのか不思議です😂(笑)

• 2月24日
  • ピザりん

ピザりん

お詳しいんですね!私ちんぷんかんぷんなので…こちらスクショして店員さんに相談させていただきます(笑)

畳は1点集中や4点集中になるのが良くないとのお話だったので、板を敷くか、そもそも点集中にならないような耐荷重を分散させるタイプのデザインにすべきかと思っていました。ただ、気になるものはだいたい4点集中のものばかりなのでどうしたものかと思いまして😅

• 2月24日
  • Maaa13

Maaa13

こんなのがありますよー!

賃貸とかですか?
    畳が傷付くのが気になるなら、フェルトを貼ったら角が当たったり擦れたりとかが違うと思いますよ!
    凹むのが嫌なら、コルクマットかタイルカーペット(裏が硬いもの)を敷き詰めるといいですよ。
    うちはタイルカーペットを6畳の部屋に敷き詰めていましたがカビ生えたことなかったです!

• 2月24日
  • ピザりん

ピザりん

古いんですが、それでも義両親所有の物件なのでトラブルになるのは嫌だなぁとちょっと心配でして😅

目的が凹み防止ならマットやカーペットもありなんですね、そこも調べてみようと思います!

• 2月24日
  • Maaa13

Maaa13

普通のラグでもいいですが重さで多少は凹むのでコルクだと肉厚なのでいいと思います!
    タイルカーペットも裏地がゴムみたいなのだと下地が凹むの普通のラグよりマシですよ!

• 2月24日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊その辺も新たに探してみます!

• 2月24日