※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクアレルギーの疑いがあり、完母を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。アレルギーが確定した場合、離乳食が始まる前に卒乳するか、母乳での湿疹やストレスを考えて完ミにするか迷っています。アレルギー用ミルクの高価格や味にも悩みがあります。皆様の意見をお聞かせください。

粉ミルクアレルギーを機に完母を続けるか、完ミにするか。
まだ確定したわけではありませんが、消化菅アレルギー(粉ミルクアレルギー)の疑いがあります。
小児科医には、もう一度アレルギー反応が出るか試して、次はアレルギー用ミルクをあげて問題がないかみましょうといわれています。
そこで、もしアレルギーが確定した場合に
完母を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。
現在は完母で、たまに預けたりするときにミルクを与えていました。
ただ、最近母乳の後も目や口周りに赤い湿疹が出ている気がして。(うっすら、時間が経てば消える感じ)

①離乳食が後数ヶ月で始まるので、預けたりするのは辛抱と思い、母乳を卒乳まで続ける。
②母乳での湿疹も気になり、精神的ストレスも軽減させるために完ミにする

皆様ならどうされますか?
ちなみに、普段から吐き戻しが多く母乳を授乳中も吐かれたりして下着びしゃびしゃになったりと、母乳をあげられる喜びはあるものの、それと同じくらいストレスがあります😅
ただ、アレルギー用ミルクは、不味くて高いと言いますし、スムーズにいくとも思っていません。
まずは結果次第なのですが、皆様のご意見をお聞かせください🙇‍♀️
同じようなアレルギーをお持ちのお子様のママ大歓迎です。

コメント

deleted user

次男がミルクアレルギーで、アレルギー用のミルク飲んでいました!アレルギー用のミルクって、フライドポテトみたいな匂いするんですよね🤣母乳も出るのでしたら混合でいったほうが楽だと思います💦うちの子は9か月からアレルギーのミルクだけになりました。最初は保育園にいる間だけミルク、家では母乳をあげていましたが、結局出なくなってしまい完全ミルクになりました。
アレルギー用のミルクって高いですし、お店ですぐ買える物ではないので母乳が出るのであれば混合にしたほうが良いかと…💦アレルギー用の液体ミルクはもちろん無いですし、市販されていないので出先で買うとかもできません。一回、間に合うように注文したのに雪害で届かなくてゼロになってしまったことがありました。その時は月齢が高く、離乳食もそこそこ進んでいたのでお医者さんの指示で離乳食を多めに食べさせて…で乗り切りましたが、低月齢で離乳食も始まっていなかったら…と思うとゾッとします😱もちろん、様々な事情から低月齢のうちからアレルギー用のミルクを利用している方もたくさんいらっしゃると思いますし、完ミを否定しているわけではありません!ただ、赤ちゃんは色んなことが起きるので一つでも多く備えておけば安心かなと🤗
ちなみに、母乳からミルクへの移行の大変さは、普通のミルクもアレルギー用のミルクも大した差は無いかなと思います🤔
長男が新生児の頃から完全ミルクでしたが、どこへ行くにも必要回数分の粉ミルク、お湯、哺乳瓶を持ち歩かなきゃならず大変でした💧夜は腹持ちが良くて低月齢から朝までグッスリ眠る子でしたが…。母乳には母乳のメリットデメリット、ミルクにはミルクのメリットデメリットがあるので、今すぐ決めず、擦り合わせて考えてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    フライドポテトですか😳
    たしかにじゃがりこのような匂いと何かのレビューで見ました😂
    私は専業主婦のため保育園に預ける予定もないので完母でもこの先やっていけるかもしれませんがアレルギー用ミルクを飲ませることになれば開封期限もありますしいっそのこと移行しちゃおうかなと思い🤔
    まあ確かに急いで決める必要もないですね。でも飲ませないと母乳の出も悪くなっちゃうから悩みます💦

    ちなみに味が不味くて飲んでくれない!ってことはなかったですか?
    よろしければミルクの銘柄も教えてください☺️

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    銘柄は、もう結構昔のことで忘れてしまいました💦すみません💧
    味が悪くて飲まない…ということは無かったと思います🤔

    • 2月24日