※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐波
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがよく寝るのは問題ないです。愛情不足になることはありません。赤ちゃんの様子を見ながら適切に対応しているようです。

生後3ヶ月。
夜は22時までに就寝。
朝9時ごろまで起きません。
授乳、おむつ変え等して1時間以内に少し泣き
自分の指吸いで眠りにつき
ばらつきはありますがそこから4時間程寝ることもあります。

夕方、夜は比較的起きている時間が多くなり
20時にお風呂に入れていますがその前の睡眠時間関係なく
上がって服を着ると泣きます。

なのでそのまま部屋を暗くして授乳、就寝

といった1日の流れです。

こんなに寝ていても大丈夫なのでしょうか?
予防接種の際体重も見てもらいましたが、完母で特に増え方は問題なしでした。

まだ自分では動きませんし、
上の子達もいるので起きていても全くかまうことが出来てません。
それでも上の子達を目で追ったり、声をかけるとニコニコしてくれます。

上の子達のお世話も家事もあるので赤ちゃんにつきっきりじゃないからこんなに楽に感じるのかもしれないですが
あまりに手のかからない子で拍子抜けしています。
昔はなぜ泣いているのか分からず寝不足で毎日が辛く
一緒に泣いていた記憶もあります。

今の子は多少泣いていてもこれは眠たいんだろうなと思いしばらくかまわず様子を見ていると寝ていくので言い方を変えれば放置しています。 
自分は楽ではありますが、子供とかかわる時間が他の子に比べて圧倒的に少ないです。
これは愛情不足になったりするのでしょうか?

コメント

しりママ

うちもそんな感じですよ〜💦
4ヶ月間近で朝4~6時頃1度起きるようになってきましたが😓

やはり上の子の相手の方が多いので下の子はほぼ放置です💦
でも愛情不足と思ったことは無いです😊
下の子と2人の時間が取れれば可愛いですし❤️
ただやっぱり上の子の時より放置時間長いので、慣れだな。と思ってますww

なつ

1人目ですが、夜はほぼ同じ感じで寝てます😃
寝過ぎかなって思いますが、寝たいだけ寝かせたらいいかなと。

最近は少し泣いてても、授乳やオムツ替えをしていたら様子を見てます!そしたら自然と寝てくれててすごく助かります😊

上の子がいなくてもこんな感じで過ごしてます😅

deleted user

それは私も思ってました🥲
娘だけの時は昼間めいっぱい遊んであげられたのに、息子は本当に遊んであげる時間がなくて💦
娘の相手ばっかりで不安です…😢
3人で一緒に手遊びとかお散歩とか公園とかは行きますけど、それでも圧倒的に娘の同じ月齢の時と比べると少くて😞💦