※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののぴこ
妊娠・出産

呉市での里帰り出産、末光産婦人科と呉医療センターで迷っています。経験者のメリット・デメリットを教えてください。

広島県呉市で里帰り出産の予定です。
末光産婦人科か、呉医療センターで迷っています。
どっちもメリット・デメリットあると思いますが、
どちらかで出産されたことのある方、
よかった・悪かったや、実際どうだったか等なんでもいいので教えてください😭😭
お願いします🙇💦

コメント

りんご🍎

はじめまして😄呉医療センターで去年の3月に出産しました☺️メリットは、やはり大きい病院なので、万が一の時に安心です。労災病院と迷いましたが、緊急のときは医療センターにまわされると聞いたので、医療センターにしました。食事は、、美味しいとは思わなかったですが、体のことをしっかり考えて作ってあるという感じです🤣
緊急帝王切開だったのもありますが、出産費用は高かったです。
友人何人かが末光で出産しましたが、食事は美味しいし、エステもあり、看護師さんもすごく優しいと言ってました😁

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます🥺🥺
    授乳は授乳室でする感じでしたか🤔??コロナもあるし面会も全面禁止だったりしますよね…😢
    ゆきさんの決め手は、万が一を考えて…と言うところですよね🤔わたしも何かあったときのことを考えると医療センター一択ですが、末光も口コミを見る限り外せなくて…😭💦

• 2月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

私は帝王切開で個室だったので授乳は個室でしてました😄授乳室ありましたが、あまり使われてなかったです💦個室じゃない部屋は、4人部屋でカーテンで仕切られてたので、皆さんそこで授乳されてたんだと思いますよ😃
    コロナで面会は旦那さんも禁止でした🥲荷物は持ってきてもらえますが、受付に預けるという感じです。
    妊婦健診の時は、予約しても1時間以上待つのは当たり前で、しんどかったですが、私は医療センターで出産してよかったと思います😊先生も助産師さんも優しかったですよ😀

• 2月24日
  • ののぴこ

ののぴこ

そうなんですね〜😊授乳室での授乳には何だか抵抗があって💦わたしも個室希望なのでちょっと安心しました😊
    ゆきさん帝王切開だったんですね💦傷の痛みも半端じゃないって知り合いが言ってました…😭わたしは帝王切開も経膣分娩もどっちも怖いです…😂(笑
    やっぱり面会禁止だったんですね…どこの病院も同じですね〜😢ひとりで乗りきるしかないですな😭

• 2月24日
  • りんご🍎

りんご🍎

個室入れたら良いですね😊どうしても、帝王切開の方優先になってしまうので💦傷はほんとーーに痛くて、咳しても激痛なので咳を我慢するの辛かったです🤣💦
    産む前は普通分娩怖すぎて毎日ドキドキしてましたが、まさか帝王切開になるなんて🥲
    どちはも初めてですし、怖いですよね💦
    今呉市もコロナが増えてるので、どこも同じ感じかもしれませんね🥲お1人での出産、すごーく不安だと思いますが、応援してます😍
    入院中、産婦人科は夜も常に電気がついてて、たまに赤ちゃんの泣き声が聞こえて来て、はじめてのお産でしたが、不安や怖さも少し和らぎました。幸せに溢れた空間でしたよ👶
    ぽこさんが元気な赤ちゃんを出産できますように💓

• 2月24日
  • ののぴこ

ののぴこ

里帰りの初産は労災か医療センターだけみたいで、今日クリニックから医療センターの分娩予約とってくれたみたいです😊一安心…👶
    妊娠中は何があるか分かりませんもんね💦誰でも帝王切開になるリスクはありますし、何はともあれ赤ちゃんが元気なら、帝王切開でもなんでもどんと来い!ですね😇
    楽しみと不安と心配で胸いっぱいです💕💕

• 2月25日
ツインズ

こんにちは。私は4月上旬に呉医療で出産しました😊
診察時間やエコー、血液検査、待ち時間長いです。朝行こうが昼から行こうがほぼ変わりません。
お会計も早い時もあれば遅い時もあります。
食事は、ザ、病院食でこれで母乳出るのという感じのおかずの量で白米が多いです(笑)
お祝い膳は普通においしかったです✨
看護師さんも先生も私からしたら優しい方ばかりでした😊
4月から病衣のシステムが変わり、入院セットのプランが3つあり。私はパジャマとタオル(フェイスとバスタオル)のセット1日460円ぐらいのを借りました。
請求書が退院した翌月に入院費とは別でレンタル会社から来ます!このセットは強制ではないです😊
私の場合は、双子だったので呉医療で産みましたが。次にもし妊娠しても呉医療で産むと思います😊
何か聞きたい事などあればなんでも聞いてください😊

• ののぴこ

ののぴこ

返信が遅くなってしまってすいません😭
    ご出産おめでとうございます👶💕
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    総合病院だけあって、待ち時間~会計までが長いんですね…😰覚悟はしてますが、相当な時間がかかりそう…😰
    看護師や助産師の方が優しいと安心します✨✨
    病衣は借りられてる方が多いですか??きっとワンピースタイプ…ですよね??💦
    個室を希望しようと思ってますが、授乳は授乳室でしてましたか??コロナのこともあるし、授乳室みたいなのに集まって授乳する病院は減ってきてるって聞いたのですが…🤔
    質問ばかりですいません🙇

• 6月9日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます!
    病衣は、自分で準備したのを着てる方が多かったですよ😊
    私は、パジャマは毎日でも着替えたいタイプだったので一着だけ持って行き借りました!ワンピースタイプです。
    洗濯も出来るので下着やタオルは洗濯しました😊
    授乳なんですが、私は双子がNICUに居て母子同室ではなかったので搾乳をして冷凍する為に授乳室に行きましたが。誰一人他の方に会うことはなく。皆さん部屋で授乳したり搾乳したりして、ナースコールで母乳で足りない分のミルクを頼んで部屋まで持って来てもらうスタイルでした。
    廊下に体重計があるので、授乳前とあとで測りどれぐらい母乳を飲んだか見てましたよ😊
    あっ!あと母乳パッドが医療用売店にもコンビニにも私の時は置いてなくて。持っていった数が少なく足りませんでした。なので多めに持っていかれた方が良いかと思います!
    入院セット的な物をくれますが、母乳パッドは入ってなかったです😅

• 6月9日
  • ののぴこ

ののぴこ

自分で洗濯できるならいいですね✨
    お風呂も毎日入れる感じですか??
    母子同室だと聞いていたので個室希望にしようと思ってますが、部屋で授乳できるなら尚更いいですね!ゆっくりできそうな気がします✨
    授乳室で集まって授乳する病院もあるって聞いたので、ちょっと安心しました。
    母乳パッドって意外と多めに準備してた方がいいんですね…💦ぼちぼち準備しておこうかなーとか思ってますが、何がいるのか全くわからず、まだなーんにもしてません😂笑

• 6月10日
  • ツインズ

ツインズ

こんにちは😊
    お風呂はシャワーのみで、一人30分で入りたい時間の欄に名前を書きに行くようになります。
    私は、帝王切開で点滴などの管が外れてからだったので入院3日目から毎日入ってました😊
    ドライヤーも2台置いてあります。
    洗濯されるようなら、洗剤は持参になるので持って行かなくてはいけないです😊
    私は洗剤と柔軟剤が一緒のジェルボールを5個ぐらいジップロックに入れて行きました😊家に帰った時に洗濯物が少なくて楽でした✨
    洗濯機と乾燥機は1台しかないです😅

• 6月10日
  • ののぴこ

ののぴこ

ありがとうございます☺️30分あれば十分ですね〜✨
    夏場だと3日は地獄なので、まだ夏場じゃなくてよかったですよね😰笑
    なるほど!ジェルボール!わたしもジェルボール買って持参しよう!!笑
    今日HP見たんですけど、立ち会いってやってましたか??たぶん呉医療センターは面会も全面禁止になってるっぽいし…。母親学級か両親学級に必ず夫婦揃って参加してください、と載っていて…。しいちゃんツインズさんは参加されましたか🤔??

• 6月10日
  • ツインズ

ツインズ

グッドアンサーありがとうございます🙏
    それが、手術の影響か身体が暑くて汗かきまくりでした😅
    でも、身体拭いてくださったり髪の毛洗ってくださったりで助かりましたよ✨

4月に出産でしたが、立ち会い。面会。母親学級両親学級も中止。簡単な説明は待合室でされました!あとは都度聞いたり、パンフレット見てくださいでした。
    ここだけの話ですが、私は術後点滴が外れて行動制限がなくなったら売店に行って良かったので、今思えば家族と売店近くで待ち合わせしたら普通に病棟で面会が出来なくても会えたなと思いました😅
    良くない考えかもしれませんが、荷物の受け渡しは出来ないにしても話は出来ちゃうなと思ってしまいました。
    ここからは余談なので参考までに😁
    携帯の充電ですが、私はベッドの頭元のコンセントを使用し。ベッドをリクライニングで起こした際に充電機が短くよく抜けたりしてたので長めが良いかもしれません。
    テレビカードをナースステーションの近くのラウンジで買うと、テレビと冷蔵庫と洗濯機と乾燥機が使えます。テレビカードの残高は最後に機械で現金に精算出来ます😊

・割り箸
    ・使い捨てのスプーン
    ・プラスチックのコップ
    ・歯ブラシセット
    ・シャンプー、トリートメント、ボディソープの使い切りタイプ
    ・フェイスタオル
    ・生理用ナプキン数枚
    ・産褥パンツ(病院からのセットに入ってましたが、私は自分で準備したものの方が良かったです)
    ・授乳ブラ
    ・洗濯洗剤
    ・筆記用具
    ・印鑑
    ・イヤホン
    ・スリッパ(クロックスみたいなのが良いかもです)
    ・BOXティッシュ1つ
    ・退院時のベビー服と、自分の服
    ・スキンケア用品(院内乾燥するので、オールインワンクリームが楽でした)
    ・退院時メイクされるならメイク道具
    ・使い捨てマスク自分用!!
    ・S字フックと小さい手提げかばんを持っていきベッドサイドに直ぐに取りたいものを入れてかけてました。
    だいたいこれぐらいの荷物を持って行きました😊
    参考なれば良いんですが🙏

• 6月10日
まなみ

末光は里帰りでの初産は受け付けてなかったかもしれません!2年前に妹がこっちでって病院を探してたときに聞いてみたら、ダメだったと思います!今はどうかわかりませんので、1度聞いてみられたらいいかと(^^)

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜…明日クリニックに行く日なので、先生にも相談しようと思います🍀今のご時世だと余計に里帰りで…って言うのは厳しいかもですね〜😭

• 2月24日
みーちゃん

コロナ前から末光は里帰りの初産は受け付けてないですよね😅
何かあった時に大変だからかもしれないですが、、
末光は看護師さんも優しいです。
ご飯もすごく美味しいですし3時と夜食までついてました!好き嫌いも聞いてくださり、私は紙に好き嫌い書いてなかったんですが朝のトマト残してたら、嫌いなら言ってくれていいよとオレンジに変えてくれました♪
母子別室で休めますし、みんな個室です😃
2人目は違う病院で出産したのですが、出来れば末光が良かったと思いました!

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり末光は里帰りの初産は受け入れてないみたいで医療センターにしました!
    もし2人目を授かることが出来たら、末光で産んでみたいです👶まだまだ先ですが…笑

• 2月25日
しぃ

呉医療センターで里帰り出産したものです。
男の先生でしたがとても優しくて色んな質問に答えてくださいました。
助産師さんや看護師さんも良い方ばかりでした!
大きい病院で婦人科も兼ねているので、診察の待ち時間や会計までの待ち時間は毎回長かったです。
食事はいかにも病院食という感じです。
出産後は生まれたばかりの子供の写真と足形をプレゼントしてくださいました!

• ののぴこ

ののぴこ

おそくなりました💦
    末光は初産の里帰りできなくて、
    呉医療センターにしました😊
    優しい先生なら安心ですね🎵
    食事や費用の面は仕方ないですが、
    写真と足形プレゼントなんて素敵すぎます💕
    コメントありがとうございました😆

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

今更の回答ですみません💦
もう産院決められましたかね😅?
2年前に末光で里帰り出産しました!
私は初産の里帰りでしたが大丈夫でしたよ😳
分娩予約したのがコロナが流行する直前だったのもあるかもですが💦
2人目も里帰り出来たら末光でと思って連絡したらコロナで県外からは受け入れてないと言われたので出来ずでしたが😭
料理はめちゃくちゃ美味しかったしエステもあったし母子別室でしっかり休めるし個人病院で産む人数少ないので相部屋を使ったとしたも個室状態だし(完全な個室だとしても個室料も取られません)診察は予約無しで大丈夫だったので楽でしたよ😊
土曜日は少し待つ時もありましたが、医療センターと比べると全然待たないレベルだと思います!
私はもしまた里帰り出産の機会があれば絶対末光にします✨!

• ののぴこ

ののぴこ

コメントありがとうございます💕
    クリニックの先生に、初産で里帰りだと中国労災か医療センターしかないと言われて、医療センターに決めました😊医療センターは待ち時間がすごい長いって聞いているので、もぅ既に憂鬱です…😂
    末光もちょっと前までは里帰りでも受け入れられてたってことは、やっぱりコロナの影響もあるんですかね🤔ふたりめのお子さんは里帰り出産しなかったんですか??コロナさえなければ…と色々思うところはありますよね😢😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
私も口コミで里帰りの初産は受け付けてないという情報を見てダメ元で電話してみたら全然大丈夫でした!
私の父が医療センター通ってますが、行く日は1日潰す覚悟で行くって言ってました😂
後輩は末光予定が出産時にトラブルがあって医療センターに緊急搬送されたらしいですが、ご飯はやっぱり病院食って感じって言ってました😭
でも産後に看護師さんからメッセージカードみたいなのもらっててそれはいいなぁって思いましたよ☺️
コロナで私が感染者多い地域にいるのもあって断られましたが、地域によっては受け入れてそうな言い方されました!
末光じゃないと嫌だと思ってたのと、主人が1ヶ月育休とってくれたので里帰り無しにしました😊!
ほんとにコロナさえなければですよね🥺妊婦さんだと余計に😣

• ののぴこ

ののぴこ

そうなんですね😆なぜかクリニックからは末光は言われなかったです…何でだろう…🤔
    診察までも清算までの時間もめちゃくちゃ長いみたいですね〜😱検診に行く頃にはお腹も大きくなるし大変そうです🥺
    口コミでは陣痛中は助産師さんや看護師さんは側にいてくれないとか書いてあって、私は痛みにカナリ弱いのでそこがちょっと不安です😂産後のメッセージカードなんて貰ったらずっと大切にしちゃいそうですね〜😍💕
    先輩が末光で最近子どもを生んだらしく、SNSに食事が載せてあったんですけど、すっごい美味しそうでした…🤤🤤
    えー!育休取ってくれるなんて素敵な旦那さんですね😍羨ましいです😍

• 3月24日
ツインズ

追加でごめんなさい。
手も拭ける使い捨ての除菌シートも持っていきました!
自販機はラウンジにあり、お湯と水とお茶が出る給湯器があります。
患者さんの中には水筒に入れに来てる方もいました😊
あと、ペットボトル飲料を買って飲まれるならペットボトルに付けて使い回しが出来るストローがあると片手で開け締めが出来るので赤ちゃん抱っこしてる時でも楽ですよ!
私は今でもたまに、自宅で使っています😊
長々と失礼しました。

ののぴこ

いえいえ、丁寧に細かく教えてくださってこちらこそありがとうございます🙇✨すごい助かります…😢💕
シャワー行けなくてもちゃんと洗髪とかしてくれたんですね✨それなら不快にならず過ごせそうですね🎵
やはり全面禁止…。まだ2ヶ月しか経ってないのに立ち会いだけはOKとか、なさそうですね😣分娩予約もクリニックが取ってくれたので、私は直接医療センターと関わってないので全くわからなくて💦電話して聞いてみた方が良さそうですね🤔しいちゃんツインズさんは、分娩予約はご自身でされたんですか🤔??
面会はダメなのに、売店は患者以外でも使えるんですか??それなら確かに家族と会ったり話せちゃったり出来そうですよね🤔ホントはダメなんでしょうけど😅笑
冷蔵庫も使えるんですね!!個室だったんですか?
箸やスプーンは持参なんですねぇ🤔用意しておかないと💦白米が多いならふりかけとかもあった方が良さそうですかね🤔
持参物の一覧スクショしときます😆😆笑
買い揃えないといけないものばかりなので、調子がいい今のうちに買い物行かないとですね😂

ツインズ

私は、クリニックで希望を聞かれて自宅近くを希望したんですが。双子なので医療体制が整っていてNICUがある呉医療にと言われ予約してくれましたよ😊
たぶん、里帰りされるなら最初の呉医療での初診日もクリニックで予約してくれないですかね?💦
入院日〜3日間は無料個室→術後の経過が良かったので希望していた大部屋に私入れて3人→最後退院前日だけ母子同室が出来たので違う大部屋に私と子供だけで過ごしました😊
患者さんが少なかったのか、大部屋を一人で使う患者さんも何人か居られましたよ😳
個人的には、退院まで個室で過ごしたほうが気分的に楽だったかなと思いました😊

• ののぴこ

ののぴこ

今通っているクリニックからは、32wから医療センターに代わるからね〜としか言われず…。次の検診のときに聞いてみようと思います😊
    患者さん少ないんですね〜!呉市自体、分娩できる病院が少ないから多いのかと思ってました😱
    基本母子同室ですけど、夜は赤ちゃんを預けられるみたいですが、預けてる方もおられましたか🤔??

• 6月10日
  • ツインズ

ツインズ

たぶん、代わる前の今のクリニックでの最後の検診の時に予約してくれるんじゃないかと思うんですが🤔紹介状もいるはずなんで😊
    たまたま私が入院した時は少なかったのかもしれないですね🤔
    たぶん、夜も同室されてて預けてる方はいなかったように思います🤔

• 6月10日
ツインズ

無料の個室は、ナースステーションから直ぐの場所にあり。経過観察が必要な方とか様態がよくない方とかが病院の判断で個室で様子見と決めた方が入れるみたいですよ😊

• ののぴこ

ののぴこ

返信がすごく遅くなってしまいました💦あれから、持参リストを参考に色々買い集め始めたところで切迫早産となり現在入院中です…笑
    あのリストを参考に準備したので足らなかったものはほとんどなく、助かりました😭💕
    ありがとうございました🙇✨

• 7月2日
  • ツインズ

ツインズ

こんばんは⭐
    参考になって良かったです!入院されて大変な時に返信して下さり、逆に申し訳ないです😭ありがとうございます🙏

• 7月2日