※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で還付金振込先が表示されない場合、還付はない可能性があります。提出書類に振込先欄があるので手書きで記入してください。

確定申告の還付金振込先情報ついて教えてください!
スマホで医療費控除と配偶者特別控除の申告したのですが還付金の振込先を入力する画面がありませんでした。
何年間前にパソコンで確定申告したときは還付金がいくらか表示された記憶なのですがそれも表示されてないということは還付はないのでしょうか?

一応提出する書面自体には振込先かく欄あるので手書きしようとは思いますが。。

コメント

ママリ

旦那さんの確定申告ですかね?
住宅ローン控除って受けてます?
住宅ローン控除で所得税が0円になってたら、医療費控除や配偶者控除しても還付金はないですよ。

• ママリ

ママリ

はい、旦那のです!
    ローン控除うけて源泉徴収額0円です💦
    だからなんですね!スッキリしました!
    ちなみにこの場合所得税を控除額が上回るはずなので住民税から引いてもらえるんでしたよね…?🤔

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

控除額-所得税=○円
    の計算で余ってる金額は今年の住民税に回されます(まわせる金額にも上限はありますが)。
    還付金は0円でしたけど医療費控除と配偶者控除したことによって住民税にまわせる控除額増えてる可能性ありますしし、そもそもの住民税も安く出来てますからね😁

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 2月24日

上の方おっしゃる通りで、そもそも源泉税発生していない場合は、医療費などを入れても還付するものがないので、振込先は出てこないです

ちなみにウチもスマホで確定申告しましたが、還付金があるので、還付金入力画面ありましたよ
還付金額も表示されます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    還付金ある時だけあの画面はでるんですね!

• 2月24日