※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳8ヶ月の娘がいます。様々な方法を試しましたがうまくいかず、困っています。虫歯の心配もあります。どうしたら良いでしょうか?

1歳8ヶ月の娘です。
歯磨きを嫌がります。
体が大きい為、抵抗する力も強すぎて私の足の下に手を挟んでもすぐに起き上がってしまいます。
YouTube見せながら、本やおもちゃをあげながら、歯磨きしたら公園行こうと言ったり、歯磨き粉をつけてやったりつけないでやったり。
嫌がったら違う時間にまたチャレンジしたり…。
一通りの事を試しましたが駄目です。
前から嫌がってましたが前は私が抑えられていたのでなんとか磨けていましたが今は娘の力が強すぎて無理です。
朝と夜やっているのですが、このままではずっと磨けません。
どうしたらいいのでしょうか?
今の時期はそんなにちゃんと磨かなくても大丈夫なのでしょうか?虫歯が心配でやらないとと言う気持ちが先走りイライラしてしまいます。

コメント

nakigank^^

うちは携帯の動画を自分に向けて歯を磨いてるところを録画しながら磨かせました。
それを後日歯磨きする前とか違う時にも動画を見せて歯磨き上手だったね〜
歯が見えるね〜白くてピカピカだ〜
すごいね〜!またできるかな?!
ってやってこんど歯磨きする時は、前回撮った歯磨きの動画を見せてそれを見させながら歯磨きできました。次第に飽きると洗面台で抱っこ?膝に乗せて?鏡見ながら一緒に歯磨きができるようになりました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは試したことがないのでやってみたいと思います。ありがとうございます😭
    ちなみにいつまで寝っ転がって歯磨きしていましたか?

• 2月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳半頃からは自分で磨かせた後、仕上げ磨きで寝転がってやってます。😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

磨かなくていい時期はないと思います。
日中は可能なら歯ブラシ渡して自分で磨く練習したり(例えばテーブルの上においといてお母さんが自分の歯ブラシで磨くの見せたりしたら真似するかも?)
食後は飲み物飲ませたりして対策して夜一回だけでもしっかり磨く様にするのがいいと思います。

うちも身体大きく何試してもダメで同じ頃14キロはあったけど可哀想だけど馬乗りで押さえつけて口は口角側から指突っ込んでこじ開けて磨いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きタブレット利用してた時期もあります。
    歯磨き後にあげるやつです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では喜んでやるんです。
    仕上げ磨きを嫌がりやらせてもらえないんですよね😢
    馬乗りもやっているのですが、顔を左右にずっと振り続けて口にすら触らせてもらえないのですが、馬乗りのとき顔はどう抑えていましたか?😭
    夜は旦那と二人で押さえつけてなんとかやっています…😢
    タブレットなんてあるんですね!探してみます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなるともう1人首押さえる役が欲しいですね笑

旦那様と2人でやられてるならそれがいいと思います😊
    うちも旦那がいる時は2人ががりでしたが帰りが遅い事が多いので馬乗りで左手で口に指つっこみながら顔をおさえ右手で歯磨いてました。
    歯磨くのめちゃくちゃストレスでした😢

こんなに泣きながら押さえつけて歯磨きして歯磨き嫌いになるのではとも思ったし。
    でも時間は必要ですが慣れてきて泣かなくなりあーんて言えば口あけてくれる様になった時は感動しました。
    タブレットは西松屋とか子供用品扱ってる所やドラッグストアで売ってると思います😊

• 2月23日
ゆきね

ちゃんと磨けなくても、食後にお茶とか水を飲ませるとか、甘いおやつを控えるとか、他の方法も組み合わせたらいいかなと思っています☺️
あと、自分磨き用の先の曲がる安全な歯ブラシをお風呂で持たせて、自分で噛ませたりしながら慣らしました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にお菓子やジュースはお出かけの時以外あげないのと水は進んでたくさん飲むのでよかったです🥺
    お風呂はやったことないので試してみます!ありがとうございます😭
    寝っ転がってやるのも、子供の手の上から私が手を添えるのも嫌がるのでそのような時は娘が自分で磨くだけで終わり、でもいいのでしょうか?

• 2月23日
  • ゆきね

ゆきね

うちの子はほとんどやらせてくれるので助かってますが、たまに嫌がるときは大体やれればオッケーにしてます!笑 うちもイヤイヤになると手が付けれないので…😅
    私は真面目に完璧にやろうとすると疲れてしまうタイプなので、子供の為にも、程々に出来てれば大丈夫ということにしてます🥺💦

• 2月23日
ママリ

歯磨き大変ですよね💦
でも、磨かなくていい時期なんてないですよ😢

身体が大きくて力が強くても1歳児ですよね?
大人が押さえられないわけが無いので、心を鬼にして押さえて磨くしかないと思います💦

年齢や性格に合ったお話をする、
虫歯の絵本を読む、
できたねシールなどご褒美を使う、
などなど、根気よく続けましょう😌

例えば泣いて暴れて磨かなくて済んだ日があれば、今後も同じことをされますよ💦

どんなに嫌でもしなくちゃいけない事がある、それも勉強だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に力が強すぎて周りにも娘ちゃん本当に力強すぎ!とよくびっくりされるんです。
    検診のときに歯磨きのやり方、押さえ方を教えてもらって旦那もやりますが男性の旦那ですら抑えられないんです。
    検診の先生もこれは力が強すぎてちょっと厳しいねと言うくらい。
    予防接種のときですら先生達5人くらいで抑えないといけないくらい強いんです。

心を鬼にしてやっています。でもこれ以上抑えてたら腕とか折れてしまうってくらい暴れて出来ないんです。だから困っているんです。

• 2月23日
星

私はとりあえず足で挟んで無理矢理やりました。
虫歯になる方が、可哀想なので💦

あと、歯磨き後に食べるタブレットをご褒美にしたら自分から歯磨きするようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢

タブレット使ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月23日
  • 星

色々味もあるので😊
    ドラッグストアの赤ちゃんコーナーとかにもありますよ!
    大変だと思いますが心鬼にして頑張ってください!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    買いに行ってみます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きのときめちゃくちゃ騒いで大泣きで、足で押さえつけても抜け出して本当に大変でした😭
1週間前からブリアンという歯磨き粉に変えたら、嫌がらずに歯磨きさせてくれるようになりました!!
でも値段が高いので、最初から定期購入せずに、メルカリで数袋売ってる方がいるのでそれを購入して試してみてからでもいいと思います☺️
うちは最初試した時はブリアンでも嫌がってたのですが、また2ヶ月くらいあけて試してみたらびっくりするくらい大人しく歯磨きさせてくれるようになりました!
なので、今週から定期購入しました✨