※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月で断乳し、赤ちゃんの反応に不安を感じています。愛情を違う形で与えたいと思っています。赤ちゃんのおっぱいへの執着がなくなるのはいつでしょうか。

生後2ヶ月で断乳しました。。
トラブル過多でノイローゼになっていました。
赤ちゃんにしこりを吸ってもらいたい、次の授乳は何時だったか。泣いてもおっぱいが痛くて抱っこができない。いつ乳腺炎になるんだろう。。家事ができなくて旦那と喧嘩になる。そんな日々に耐えられなくなっていました。
今日は断乳1日目です。思った以上に赤ちゃんが母乳を吸いたそうにしていて、泣いて指をしゃぶります。
自分が凄く悪い親のような気がしてきました。赤ちゃんが愛情を感じられなくなったらどうしようと不安になります。大好きなものを突然とりあげてしまいました。
いつおっぱいへの執着はなくなるのでしょうか。
辛いですが、もうおっぱいは吸わせないと決めたので、何とか愛情を違う形で与えてあげたいです。

コメント

あいか

おしゃぶりあげていっぱい抱っこしてあげてはだめですか?😉💕

ポテト

母乳あげないことが、愛情のメーターなら、完ミのママたちは、愛情ゼロってことになっちゃいます!!🥺

なので、全然気にしなくていいと思います!

明治勤務の助産師さんの相談会に参加したら、全体の2割が完ミ、2割が完母、残りの人たちが混合、って感じ、、って言ってました!
5人に1人は、完ミです!

上の方の仰るように、いっぱい抱っこして、体さわって、話しかけてあげると良いと思います!❤🥰

あずのんmama

私もトラブルやワンオペの中、上の子のお世話もあって身体が持たず混合から完ミにしました。
上の子が完母だった為、本当に泣く泣くでしたが、完ミになった今、すごく気持ちが楽になっていて、その分上の子にも下の子にも優しく接してあげられてる気がします。
母乳だけが愛情ではないです!ママの気持ちも身体も楽なのが一番子供には嬉しいと思いますよ。
自分を責めないで下さいね。
一緒に頑張りましょう!

• しろくま

しろくま

昨日助産師さんと相談して、一気に止める方向でチャレンジしたのですが、おっぱいが痛すぎて出来ませんでした。
    差し支えなければどのように完ミにしたのか教えていただけると嬉しいです😰

• 2月23日
  • あずのんmama

あずのんmama

おっぱいが痛いと乳腺炎も怖いですもんね。

私の場合はもともと混合だったので、寝る前をミルクにし、日中は母乳+ミルクにしていました。(夜間の頻回授乳が母乳を作ると聞いていたので)
    張ったら軽く圧抜き程度に搾乳して、搾乳+ミルクの形にし、吸わせない時間を増やして行って完ミになりました。
    断乳した後も何日か母乳パットに染みる位でましたが、そこまできたら搾乳はせず、放置すると止まりました。
    まだあげたい気持ちもあると思いますから、ゆっくり移行していけたらいいな〜と軽い気持ちでやってみてほしいです。

• 2月23日