※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
その他の疑問

9月に2人目出産予定です。今の職場は産休、育休制度はありません💦主人の…

9月に2人目出産予定です。
今の職場は産休、育休制度はありません💦主人の自営を手伝っています。

上の子は保育園(認定こども園ではない)に通っていますが出産したら上の子は退園になりますか?💦

コメント

あんどれ

自治体によると思います💦
うちの自治体だと育休がない場合、産休期間が終わったタイミングで復帰してなかったら退園になります。

• ほんちゃん

ほんちゃん

自治体によるんですね💦
    せっかく慣れている園を退園は辛いです😭😭

• 2月22日

うちの自治体でも、育休が取れない場合は産休期間の産後8週が終われば退園となります💦
役所からすぐに通知が来ます💧
産後8週はまだ働いてはいけない期間なので、おそらく産後2ヶ月は保育園預けられると思います🙆‍♀️
その後ハローワークで休職中の申請をして2ヶ月延ばして、産後4ヶ月で復帰はどうでしょうか?赤ちゃんが保育園にそのタイミングで入れればの話ですが😭

退会ユーザー

求職中の間違いです😅

• 2月22日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

やっぱりそうですよね😭😭😭産後4か月で復帰😱😱考えただけで冷や汗が😭😭😂😂笑
    でも早くから頑張ってお仕事復帰される方多いですよね🥺

主人が事業主なので育休制度を申請してもらうのもアリですよね⁉️

• 2月23日

退会ユーザー

自営業だと産休育休という形ではないですが、保護者の事業再開年月日(妊娠出産を機に一時的に事業を中止していた場合記入)という欄がありました。なので、私の自治体的には自営業でも長期のお休みいけるのかな?と思いました!
    自治体によって全然違うと思いますので、一度役所に相談しに行きましょう!
    なんとか退園にならないことを祈ってます!!

• 2月23日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

そんなのがあるかもなのですねー‼️✨色々詳しくありがとうございます😭✨
    まずは役所に問い合わせてみることですね‼️
    ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️✨

• 2月23日