※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ランドセルの除菌について、アルコールは革や合皮には使えません。カンファ水は情報が少なく、使用に勇気が必要です。他の方法を教えてください。

ランドセルの除菌どうしてますか?

4月に入学予定ですが、ママ達の間で何を使うかという話になってまして。。。
拭くのは面倒だから出来ればスプレーして終わりが良いなと思ってますが、アルコールはまず革や合皮には使えませんよね?
カンファ水はどうかな?と思ってるんですが、情報が少なく使う勇気がありません。。。😅

コレ良いよーとか、ウチはこうしてますとか、何でも良いので教えて下さい。

コメント

ランドセルの除菌はした事ありません。
してるって聞いた事ないです💦
みんなしてるの???

• まる

まる

コロナ対策です。
    ジャンパーやコートはシュシュっとやって干したりするんですがランドセルはどうするのかな?と思いました。
    お友達のお兄ちゃんはもう小6なのでアルコールのスプレーをしちゃってると言っていたんですが、みんな新品なので慎重になってまして。。。😅

• 2月22日

退会ユーザー

他の皆さんも仰ってますが、してない方が圧倒的多数だと思います。

• 2月22日
  • まる

まる

そうですね。
    してない方が多そうですね。
    してる方はどうしてるのか知りたいです🙂

• 2月22日

退会ユーザー

まるさんが思ってるような回答が来るといいですね

• 2月22日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    ウチも幼稚園を2週間くらいお休みしていますが、周りは1ヶ月くらい自主休園していて外出も短時間週に1.2回という感じなのでどちらかと言うと神経質な方かもしれません💦
    何か良い情報あったら共有しよーと話していたので革とか合皮の除菌方法が分かったら嬉しいです🙂

• 2月22日

退会ユーザー

チラッとYouTubeで「ランドセル 除菌」と入れてみましたが殆どヒットしないですね。
    1個動画がありました。

鞄屋さんで聞いた方が確実かもですね。

• 2月22日
  • まる

まる

調べて頂いてありがとうございます🙂
    そうですね。
    ランドセルも素材が色々ありますしね😅
    友達のは確か本革だったと思うんですがウチのはクラリーノFです。
    素材によってお手入れ方法も違いますもんねー💦

• 2月22日

退会ユーザー

メーカーにメールで聞くのが確実かなぁ。
    確かに素材がメーカーや物自体によって異なりますよね。

YouTube見ても、それはその人のランドセルだから無闇に真似しない方が良いでしょうね🤔

• 2月22日
あちゃん

ランドセルの除菌ってするものなんですか⁉️😱
自分の頃はもちろんですが…苦笑
今まで息子のランドセル気にもしてませんでした😱💦

• まる

まる

すみません!💦
    下にコメントしちゃいました💦

• 2月22日
K.mama𓇼𓆉

まずランドセル除菌するんですか?
私は聞いた事ないんですが💦

• まる

まる

私もあまり考えてなかったんですが、ママ友達のグループLINEで除菌どうする?と話題になったんです。
    小6のお兄ちゃんがいる人はもう卒業だしどうせボロボロだからアルコールスプレーしちゃってるよーと言っていたんですが、娘のは新品だし、しかも白いランドセルで変色したら嫌だなと💧
    幼稚園のランドセルも除菌してなかったんですが、最近幼稚園でも毎日感染者が出てるので(今自主休園中ですが)帰ってきたらやりたいなと思いまして。。。

• 2月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね😳
    ランドセルを消毒は考えたこともありませんでした🤔
    うちの娘も4月から小学生ですがブランドのランドセルにしたので変色したりは嫌なので多分何もしません😂

• 2月22日
  • まる

まる

ランドセルは高級品ですもんね😅
    色々調べてみたらカンファ水は革製品に直接噴射しても問題ないと書いてあるのを見たので、まずは幼稚園のランドセル(合皮)で試してみようと思います🙂

• 2月23日
まる

もちろん私はしたことありません。笑
コロナの感染予防で家に帰ったらコートとか持ち物にシュシュっとやりたくなるんですがみんなどうしてるのかな?と思いました🙂
出来れば玄関で頭から除菌スプレーをふりかけたい気持ちですが、ランドセルはアルコールダメそうなので。。。💦

初ままり

ランドセルの除菌考えてもなかった❗️
確かにウィルスついてるかもですよね😅
最初はうちの自治体は黄色のランドセルカバー着用義務なのでそれだけサラッと拭くとかするかもです💦

でも、幼稚園の鞄もしたことなーい💦
アウターは除菌スプレーして干してますけど😅

• まる

まる

そういえば、ウチも一年生の間は黄色いカバーしますね。
    それならまだお手入れ簡単そうですね🙂
    ウチも幼稚園のランドセル除菌したことないです。笑
    今幼稚園で感染者が多くて自主休園中なので、また通うようになったら除菌したいなと思っています。

• 2月22日
  • 初ままり

初ままり

うちは、昨日まで休園でした。家庭保育協力要請が出てるのでお休みしてますが、ポロポロと感染者が出てますね😱
    言われるまで鞄を除菌なんて‼️盲点過ぎて目から鱗でした😅

• 2月22日
  • まる

まる

私も友達にランドセルの除菌どうする?ってLINEでハッとしました😅💦

少し調べたらカンファ水は革製品に直接噴射しても問題ないと書いてあるのを見つけました🙂
    たまたま家にあったので、まずは幼稚園の合皮の鞄で試してみてからランドセルに使ってみるか考えたいと思います🙂

• 2月23日
  • 初ままり

初ままり

カンファ水…なんだろ?
    情報ありがとうございます!
    カンファ水をググってみます✨

• 2月23日
ちい

私は潔癖症なので子どもがランドセルを使うようになったら除菌したいです😂✨
調べたら次亜塩素酸も革製品に使って大丈夫みたいです🌸

• まる

まる

お返事遅くなって申し訳ありません!
    情報ありがとうございます😊
    次亜塩素酸は拭いて除菌するには良いみたいですね🙂

• 2月28日