※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、出産した際の医療費を申請したいが、旦那が申請すべきか相談。初めてで詳細が分からず、アドバイスを求めています。

確定申告の医療費控除について教えてください🙇🏻‍♂️
去年の9月に出産をし医療費控除をしたいのですが旦那で申請をした方がいいのでしょうか?(私は一昨年で退職をし今は働いてません)
初めて医療費控除をするので何も分からず分かる方がいらっしゃれば教えてください🥺🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で、いつも夫で申請してますよ♪
家族まとめて医療費控除できるので
旦那さんの源泉徴収票と
旦那さんとママリさんの医療費、治療に使った市販薬などの金額をそれぞれ計算したものを役場に持っていって、
明細書に記入したら医療費控除受けられます❗
分からないことは相談するといろいろ教えてくれますよ~♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスや電車などの公共交通機関を利用した医療機関や病院への交通費も医療費控除の対象になります!
    ガソリン代、人間ドックの費用、予防接種の費用、市販薬の漢方やビタミン剤等は医療費控除の対象外です!

うちは家族全員で医療費10万円越えるときは医療費控除して、
    越えないときはセルフメディケーション税制使ってますよ~!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    ちなみに去年の途中から旦那の扶養に入りそれまでは自分で国保と年金を支払っていたのですがそちらの控除証明書に記載されてる金額も夫の申請で一緒に記入して大丈夫なのでしょうか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないです😖
    国保と年金のことは良く分からないです😢
    役場に電話して聞くと教えてくれると思います☺️❤️

• 2月22日
ママリ

医療費控除は払った税金を返してもらうものなので、主さんに収入がなくて税金を納めていないのなら主さんの名義で申請する意味はないです😵
旦那さんの名義で申請なさってください。