※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス🔰
妊娠・出産

初マタの方が出産入院準備で必要なグッズやベビー用スケールの必要性、赤ちゃんのセレモニードレスの購入について相談しています。コロナ禍の中、先輩ママさんの意見を聞きたいそうです。

今日で30週目に入った初マタです🍀😊
少しずつ出産入院準備を始めているのですが、S字フック、うちわ、テニスボール以外にあったら便利だったグッズはありますか??

ベビー用スケールって必要性はありますか??

また、私は女の子なのですが、赤ちゃんのセレモニードレスを購入するべきか悩んでいます🍀
退院する日、お七夜、お宮参り、100日祝いぐらいで、コロナ禍の中、本当に必要性があるか(大阪に住んでいるので、コロナ感染者数も多くて💦)先輩ママさんにお聞きしたいです🍀🙏🙏🙏

コメント

2児ママ

延長コードかケータイの充電器が長い物もあったら便利でした😊👍
ベビースケールは買いませんでした👶🏻
2週間検診や1ヶ月検診がありその時に測ってもらいました😊✨

• アリス🔰

アリス🔰

延長コード、便利グッズの1つなんですね〜🍀ありがとうございます✨

• 2月21日
misa

ペットボトルに付けるストロー
タオル多め
円座クッション
充電器は要ります!
セレモニードレスはあっても無くてもどちらでも良いと思います!
親族にお披露目が多かったりしたらあっても良いですが、特に無ければ自分が凄く可愛い!これを着せて退院する!って思うベビー服で良いと思います(*^^*)

ベビースケールは要らないです!!

• アリス🔰

アリス🔰

タオル多めの方が良いんですね〜5枚ぐらいでしょうか??
    コロナ禍なので特にお披露目はないですが、生後5ヶ月頃に結婚式を控えているので、その時ぐらいしか親族にお披露目する事はないのかもです🍀😊

• 2月21日
  • misa

misa

陣痛来てる時汗凄いし、手に力入れる時にも使えるのと
    汗拭くのにも使うので5枚あれば良いと思います!!

• 2月21日
ごまめ

上の方々がおっしゃっているように、延長コードは必須ですね👍
私はホットアイマスクが重宝しました❤️
産後って神経が昂っていて、せっかく赤ちゃんが寝たから今寝ないと!って思うのに中々寝られなくて、そんな時ホットアイマスクでリラックスしてました。
嵩張らないしオススメですー!

ベビースケールは退院してから必要になった時で大丈夫だと思います!

セレモニードレスは私はお下がりを頂いたので持ってましたが1回も着ませんでした😭
退院は普通の服でした!
夏以外はおくるみするでしょうし、見えないです💦
100日祝いは袴ロンパースを着ました。
袴ロンパースは初節句やお正月にも着る機会があるし可愛いですよ😊

はるか

延長コードとホットアイマスクは必須でした!
予定日超過して促進剤したため、シャワー浴びれたのが入院4日目だったので(誘発3日目に出産)、個人的に必要だったのは水のいらないシャンプーと汗ふきシートでした!

ちー

私は1人目の時にうちわで扇ぐ余裕がなかったので、2人目の時にハンディー扇風機にしました😊
ただ春の出産はそこまで暑くなくて、夏の出産の時より活躍しなかったです💦

ベビー用スケールは私は持ってませんでした🙂
必要になったらレンタルとかでもいいと思います。

セレモニードレスも持っていなくて、私のお気に入りベビー服で帰りました。
その代わり80cmのベビー袴を購入して、お食い初め・お正月・ひな祭りに着せましたよ👘
お宮参りは産着を上から羽織るし、スタジオで撮るならレンタルでドレスも借りれるので普通の服でも大丈夫です☺️

さわ

最近産んだばかりですが、お菓子や陣痛中に腰に貼るホッカイロなど用意していたのですが、お菓子は母乳に影響あるかも!と思い結局食べず、ホッカイロはめっちゃ早く産まれたので使いませんでした😂(退院してからはお菓子食べまくってますが笑)
そんな私が唯一必要だと思ったのが、daccoの産褥パッドSサイズです!
出産後に病院から、dacco(というメーカー)のお産セットを貰ったのですが、その中に産褥パッドのLと Mがあり、看護師さんに「余ってもしょうがないから全部使っちゃいな〜」と言われたので使っていました。無くなったら自分が持ってきた夜用ナプキンを使い出したのですが、ふわふわ感が全然違い、裂けて縫合した私のお股には夜用ナプキンは地獄でした😱ちなみにナプキンはソフィはだおもいオーガニックを使っているので、他メーカーの夜用ナプキンがフワフワならそれで良いと思います☺️私は入院中にdaccoの産褥パッドSサイズ(貰ったLと Mはお尻部分がでかいので、私は入院中から徐々に悪露が落ち着いてきたので、退院後はSサイズで大丈夫でした)をAmazonですぐ買いました!

退院する時おめかししましたが、めっちゃアッサリ病院から出ましたよ🤣写真も撮らず、もう少し看護師さんとの「可愛い〜」などの和気あいあいがあるものかと思ってました🤣笑
でもお宮参りの時にも着せようと思ってるので買ったことに後悔はしてません🤗

• さわ

さわ

あと私はご飯のタイミングでは無かったので出されてませんが、こんな陣痛中にご飯出されても絶対食べれないと思いました。なのでやっぱりウィダーインゼリーって必要なんだなぁと思いました😵

• 2月24日