※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事時のエプロンについて悩んでいます。遊び食べで毎回着替えが必要になり困っています。過保護にならないようなエプロンの選び方や、子供に汚れることを学ばせる方法について教えてください。

ご飯の時どんなエプロンつけて食べさせて
ますか?
我が家はよだれかけの大きめのをつけて
その下にガーゼを首に挟んでいたのですが、
最近、遊び食べ的なのを始めてしまい(バナナを
握り潰してそのままトレーナーにべちょ、
おにぎりをつぶして足につける😭)毎回
着替えをするようになりました😂
長袖のスモッグのようなお食事ビブを検討
していますが、あんまり過保護?に汚れを
気にしてるのも良くないのか、、、と思ったり。
本人ももう少し大きくなったら遊び食べを
やめて、こうやると汚れるっていうのを学習させる
ためにもあまり厳重にエプロンをしないほうが
良いのかなーと思ったり、、、
でも毎回着替えるし、、、😭と悩んでいます。
皆さんはどんなものしようしていますでしょうか?
教えて下さい!

コメント

ひよこママ

うちはこういうの使ってますが、
汚れる時は汚れます🤣
自分で食べさせるとなったら、
袖あっても着替えないとうちは無理ぐらい汚れます😢

• ママリ

ママリ

汚れるのは仕方ないと思ってるのですが、毎回着替えになると
    ちょっと疲労感が😂笑
    早く上手に食べられる時代がくると嬉しいです🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の子もスモック系にしてます。でもそれは首周りのガードゆるくなって濡れすぎると染みてきます😅

汚れ気にしすぎとかあんまり私は関係ないと思ってます

上も下も汚されたくなくて拭きまくってますが上は潔癖気味、下の子はお構い無しに鷲掴みしてつかみ食べしてます。上の子はしなかったです😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    あまり関係なさそうですね😂
    首周りがびしょびしょになるのはスモックも同じなんですね🤣
    色々検討してみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

スリコの食事用エプロン
使ってます!汚れるので
服着替えさせるのも嫌なので😂

• ママリ

ママリ

スリコの、検討してみます!
    柄もかわいい☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

330円でした!確か☺️💞

• 2月21日

コストコのビブスター使ってました。
汚れてもそのまま捨てられるし…
でも後期食も後半になったくらいからエプロンなしでご飯あげてます🤣

• ママリ

ママリ

我が家はやくエプロンなしがいいのですが、中々厳しそうです😂笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

手掴みメニュー多めとか本格的に汚れると思うメニューの時は袖付きのエプロン、そうでもない時は面倒なので前が長くなってるタイプのスタイのみです!
エプロンしてても飲み物こぼしてズボンが濡れることは多々ありますけどね💦

ちなみにうちは朝ごはんの時は汚してもいいようにパジャマのまま食べさせ、食後にその日着る服に着替えさせてます。
昼ごはんはなるべく汚さないメニューで飲み物もストロー、夜は食後にお風呂なので手掴みメニュー多めでコップ練習もします。結果、夜は大体ぐっちゃぐちゃですがお風呂に入れたらすぐ洗濯回す日課なので大して負担には感じてません😊

• ママリ

ママリ

うちも朝はパジャマのままです。
    昼は洋服で着替え、夜はお風呂まで時間があると着替えです😂
    最近ズボンにまで汚れがついているので、これはスモックしててもあんまり意味ない?とか思ったりもして😂
    早く上手に食べられる時代がくると嬉しいです😭✨

• 2月21日
日月

下の子は、スリコの袖まであるお食事エプロンです!とにかく自分で食べたい、手づかみ大好き、食べ方も豪快なので😂
上の子の時は、汚れるのを嫌がる子でほとんどこぼさず丁寧に食べられていたので、ダイソーとかセリアで袖のないエプロンで、服の袖を捲ってるだけでした。

• ママリ

ママリ

スリコの検討してみます!
    我が娘も豪快に食べるので(食べてるのか落ちてるかわからない 笑)毎日戦争です🤣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

そのころは夏だったので、前だけのエプロン使ってました。
長袖になってからは長袖エプロンとシリコンの使ってます。
長袖は色物系(パスタ、カレーとか被害の多そうなもの)、シリコンはうまくポケットのところにキャッチされて周りが汚れづらいのでスプーン食べの時にいいです😊すぐ乾きますし!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    シリコン系は使ったことないので検討してみます🤔

• 2月21日
はじめてのままり

ケチャップとか、果物で服にシミが着きそうな時は長袖エプロンつけて、その上にベビービョルンのスタイつけます!長袖エプロンだけだと、受け口が閉じてしまってしっかりキャッチできないので💦
うどんや、そんなに汚れない時はベビービョルンのスタイつけてます!
あとは白いお洋服が好きなので、白い袖の日はエプロンつけます!

汚れは防御しようがしまいが関係無いと思います!個性です☺️母が楽なようにしましょう!!😎

はじめてのママリ🔰

ベビージョルンのこれ使ってます🙂しっかりしてて洗いやすくて最強です👼