※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

メンタルが弱っているので、厳しいコメントはお控え頂けましたら幸いで…

メンタルが弱っているので、厳しいコメントはお控え頂けましたら幸いです。

家を購入しなかった後悔で頭がいっぱいです。
数年前、とても素敵な中古住宅に出会いました。
建物も建ち方も全てにキュンキュンきました!!!
生活環境も子育てしやすくて最高でした!
テンションが上がり、もう決めてしまおう!と思いましたが、唯一ハザード面での不安が拭いきれずに踏み切れませんでした。
今となっては、どんな所でも災害のリスクはありますし、いつ来るかわからない災害に怯えるよりも、日々の生活がし易く、快適に暮らせる場所を選ぶべきだったと思ってしまいます。
そもそも今いる賃貸もハザード面は最悪です。
日々の生活でも交通量の割に歩道がなく危ない所ばかりです。
なぜあの時決めなかったのか‥。
後悔をどう乗り越えれば良いのか分かりません。
新たに家を探そうと思っても、購入できなかった家の事ばかり考えてしまい前に進めません。
どうすれば前を向けるのか‥アドバイスをお願いします。

コメント

にこ😊

人間買った後悔より
買わなかった後悔のほうが大きいって
心理学の先生が言ってたような…
人間そんなものですよね🌷
でも終わったことはしょうがないので
ハザードマップ安全なところに
違うお家が見つかるとか
自分の好きなお家を建てるとか
夢は広がったと思いましょう😊

買うことまで行かなかった家はご縁がなかったんです。
ホントにご縁がある家や土地は買うまでにトントン進みますから😊
賃貸と戸建てじゃハザードマップの大切さは違いますよ💦
賃貸なら何かあってもすぐに住み替えられますけど、中古で買った家なら高いお金出してますし被害は大きいです😭なので家買うならある程度ハザードマップは賃貸より重要ですよ😊

課金ちゃん

その時の選択は正しかったと思いますよ💡

私はどんなにほかの条件が良くても、ハザード面がデータ上悪い所は絶対に買いたくないです😅

そりゃどこに居ても逃げられない災害はありますが、たかがデータ上ですら危ないと出ている所に住む勇気はありません🙄

火災保険の加入の際も、ハザードマップが安全なところの方が、不要なところ削れて少し安く住みますよ✋

はじめてのママリ🔰

ハザードマップの内容によりますが(例えば浸水0.5くらあなら基礎高あげれば回避は可能)土砂災害や浸水2.3mとかなら普通に死人出ちゃうのでやめてよかったと思います☺️
また浸水しちゃうとめっっちゃ大変です基礎の中に水入ると木が腐ったりして匂いも最悪だし、人命は守れても住み心地悪いです💦ので、ハザードマップ被らないところの方がいいですよ😆

🥱

その時ハザード面で不安だったのであれば、その時の判断は正確だったと思います‼️
たしかに災害はいつ来るかわかりませんが、大雨のたび、地震のたびに心配しないといけないですよ😭💦

恋愛と一緒で、いい家に出会うための過程だったと思いましょう☝️✨