※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

8週1日で胎嚢が21mm、胎児は15mmで元気。体外受精で胎嚢が小さいことはあります。稽留流産経験者が不安です。

胎児(胎芽)に対して胎嚢が極端に小さかった方いますか?
今8w1dで胎嚢が21mmしかありません。
胎児は15mmと週数相当で心拍も元気に動いています。
体外受精の場合は最初胎嚢が小さいことがあるという論文を見ましたが、実際そういうこともあるんでしょうか。
前回稽留流産を経験しているので不安で仕方ないです。

コメント

🤍mmm🤍

横から質問させて頂きます。
この質問から経過はどうですか?
同じような状況で6w4dで
胎嚢9.8mm 胎芽2.8mmで
胎嚢のわりに胎嚢が小さいと言われました。
なので、相談させて頂きました。
失礼極まりないのですが、よろしければ教えて頂きたいです。

• とうふ

とうふ

コメントありがとうございます!あれから無事育ち現在13wです☺️
    私も6w3dの時は胎嚢9.4mm、胎芽2.5mmでした💦9wで不妊クリニックを卒業するときも胎嚢は27mmと平均の半分ほどで、その頃はずっと検索魔でした。
    10w以降胎嚢は測っていませんが、12w時点で赤ちゃんは5cm以上になり先生にも順調だと言われています。
    私のような例もあるので、mmmさんの赤ちゃんも無事育ってくれるとお祈りしています!

• 4月4日
  • 🤍mmm🤍

🤍mmm🤍

横からの質問でしたが、
    お返事ありがとうございます😭💗
    お返事頂けないと思っていたので、嬉しかったです😭❤️
    その後、順調とゆうことで、私も希望をもてました😭💗
    ありがとうございます😭❤️❤️❤️❤️❤️

• 4月4日
ろく

はじめまして。回答ではなく申し訳ないのですが、私も現在8週で胎児に比べて胎嚢が小さいと言われており、心配でたまらない状況です。
とうふさんはその後妊娠経過はいかがだったでしょうか?順調に大きくなられましたか?不躾な質問を申し訳ありません。。

• とうふ

とうふ

質問に気付くのが遅れ申し訳ありません💦
    私は現在27wで赤ちゃんは1kgを超え順調に育っています👶
    胎嚢は9wにクリニック卒業するときも27mmとずっと小さいままでした💦10w以降は測っていませんが、問題なく育っています。
    不妊クリニックの先生には、胎嚢の大きさはあくまで目安で大切なのは胎児の大きさだと言われました☺️
    はじめてのママリさんの赤ちゃんも順調に育つようお祈りしています✨

• 7月3日
  • ろく

ろく

回答ありがとうございます!
    現在順調なのですね✨
    胎嚢よりも胎児の大きさが重要と聞いて安心しました。
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるまでがんばりましょう☺️

• 7月3日