※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
家事・料理

1歳10ヶ月の子供のおやつについて🍪大人が食べるバームクーヘンのような…

1歳10ヶ月の子供のおやつについて🍪

大人が食べるバームクーヘンのような焼き菓子やクッキー、果汁100%のジュースなどあげていますか?

私はなるべく一歳からと記載のある赤ちゃん用のものや果物をあげるようにしているのですが、旦那や義理の母は私のいないところで大人の食べるお菓子等をあげています😓
しかも夕方のご飯前の時間に旦那が連れて行ってて『夜ご飯子供がなんかあまり食べたがらないなー』と思ったら、お菓子を義理母があげているそうです。

『ご飯食べられなくなるからお菓子はあげないでと言って』と旦那に話しても『母がそのくらいいいじゃないと言ってあげる』と😓

せめて果物とか赤ちゃん用のお菓子ならまだ許せるけど、砂糖とかバターたっぷりのものをあげるのが私は嫌で😅

私が細かすぎでしょうか?

もうそんなお菓子や甘いものは食べているものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私もそうでした😭
でも子供も欲しがるし、周りも止めてもあげるし、友達の家に行ったときも大人と同じ物あげてないと言うと気にし過ぎだよと言われたので今はもうあげちゃってます😭
でも嫌ですよね😭
毎日のことじゃないし仕方ないか、と思うようにしないと自分がやっていけないので諦めました😔

• ななリ🔰

ななリ🔰

もうあげてるんですね😅
    私も毎日のことじゃないと思いながら、だんだん甘いものしか食べなくなったり、お菓子食べるのが癖になるんじゃとか考えたらイヤだなーと思って😅
    こんなことで揉めたくもないし諦めも必要ですね😓

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出かけず家にいるときはほとんどお菓子やジュースはあげないと決めているので週一で出かけるときのみあげています!
    それは子供用のやつです😊
    両親や義両親に会った時も子供用のお菓子を持っていきますが、大人と同じをあげたりしていても我慢しています😂
    今の所癖になっている様子はないですが、正直お菓子やジュースってあげなくてもいい物だからこそ年齢に合った物をあげたいですよね😔

• 2月21日
  • ななリ🔰

ななリ🔰

私も同じ考えです!
    お菓子は保育園の時間に合わせて週末はお楽しみ程度で、赤ちゃん用クッキーとかをあげてます😊
    私が一緒にいる時は持参しているのですが、いない時はそんな感じで😓
    そしていつも『子供に』とそーゆーお菓子とか100%ジュースをいくつかくれて旦那が持って帰ってきます😓
    私が気を付けてると知ってそうなのに当てつけ?とか思ってしまいます😅
    わざわざ体に良くないものを早くから覚えさせたくないですよね😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとしますよね(笑)
    私は貰ったものは自分が食べるか旦那にあげちゃいます(笑)
    あとは検診であまりあげないでくださいと言われちゃったのでとか言ってあげさせないでもらったりしてました😂

• 2月21日
  • ななリ🔰

ななリ🔰

私も自分が食べます笑
    しかも子供にしかくれないのも何かムカつきます笑
    検診作戦もいいですね😁
    旦那にも言って植えつけておきます!

• 2月21日
チョロミ

細かすぎるなんてことありませんよ!!ご家庭によって全然違いますよね〜😅💦

私も結構気にしていて長いこと乳幼児向けのお菓子をあげていましたが、友達の子は早くからポテチとかチョコとか食べてました!!

義実家には頻繁に行かれるのでしょうか?本来なら旦那様が言ってくださればいいのでしょうが…たまになら目をつぶる、頻繁ならお菓子を持参する(息子はよく小さいカバンにお菓子入れて遊びに行ってました)とかどうでしょう?
お孫さんが嬉しそうに持ってきたお菓子以外をあげることはしないかな…と思ったり😅💦

• ななリ🔰

ななリ🔰

私の友達の子供もラムネとかおかきとか食べてました😅
    友達の家は2人目なのでもう気にしなくなってしまったと言ってました😅
    1人目なので私が神経質になっているのかなーとも思うのですが、元々私がお菓子は体に良くない物と思っているので
    、小さな子にご飯前にお菓子を食べさせること自体がよくわかりません😅
    旦那がふいに連れて行くことが多いので、子供用お菓子を家に多めに準備してたらいいかもですね😊

• 2月21日
ルナ

全然細かくないです!!!
私なら許しません
鬼のように怒りますね😤

以前うちも、実父が2歳頃に大きなソフトクリーム1つ全部食べさせて、お腹は壊すはご飯は食べないわで、
それはもう激怒しました。

まだ2歳にもなっていない子に、砂糖や添加物まみれの菓子を平気で与える神経が全く理解できませんよね。

義母には、子供がもう少し大人になったら与えて下さいませ!と、強めに言っちゃいましょう。
その上で、どうしても食べさせたいなら、必ずこちらの中から少量あげてくれ!
と、1歳用のビスケットやお菓子類を渡しましょう🍪

• ななリ🔰

ななリ🔰

賛同してくれる方がいて安心しました😭
    旦那には『あげないでくれ』と話すのですが『孫が来たらあげたいと思ってしまうでしょ』みたいなこと言うのですが、私からしたらかわいいと思うからこそそんなものあげるなよと思ってしまいます😓
    今度義理実家に子供用お菓子を持って行って『これをあげてください』と言おうと思います!!

• 2月21日
newmoon

100%のジュースは飲ませることもありましたが、砂糖の多い焼き菓子などは2歳過ぎてからたまーに少しだけあげるくらいでした。
私も夫も甘いものほとんど食べないので機会がないというのもありますが、やはり一度味を覚えてしまうと見るたびに欲しがるので、避けてました!
ドーナツも3歳過ぎてから初めて食べさせました。
家庭によって全然基準がちがうので、何が良い悪いとかはありませんが、個人的にはわざわざそんな甘いものを食べさせなくたってなんら問題ないですし、遅いに越したことはないと思ってます。

• ななリ🔰

ななリ🔰

私も甘いものは食べないのですが、旦那の家が甘党なのでお菓子の何が悪いんだといった感じです😓
    いずれはお菓子を好きになる時期が来るとは思ってますが、わざわざご飯もあるのにそれをあげなくてもと思ってしまいます😓
    味の濃いものは遅いに越したことはないですよね!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰 

細かくないと思います!うちは未だに赤ちゃん用お菓子が中心ですしジュースも特別なもの扱いです💦
ガルガル期が酷かったのもあって義実家には私がめちゃくちゃ神経質だと思われているので、あげるものは基本的には事前に聞いてくれてます😂
突発的に夫と娘だけ行くような場合は必ずおやつを持たせるか手土産として娘も一緒にみんなで食べられるフルーツなどを買っていかせてます。
初めの頃は私がいない時にあげていない大人のおやつをあげようとしたこともあって、「色々あげたいのに」と言われたみたいですが、私のおやつを選ぶ基準を夫が伝えてくれて、それに沿ってたらあげられるからと言ったらそういうものを選んでくれるようになりました。その範囲内なら多少食べすぎてても目をつぶるようにしてます!

ママリ

あげなくて済むならまだあげたくないですよね😫食べさせるのは簡単だけどその大人の味に慣れて欲しくないですよね💦
ましてや義母があげるとか正直嫌です😓

うちは2歳過ぎてジュースもあげ始めるようになりましたが、それでもまだ水と薄めてます😂ドーナツなどたまーにあげますが、美味しいのかよく食べるんですよね😣

矢口真里さんのとこが確か1歳代でチョコ系だか甘いものあげてたような🤭
なので本当に価値観というか自己責任?なんだろうなって思います💦

はじめてのママリ🔰

全然細かすぎることはないと思います!
もうこのくらいの月齢になってくるとこだわる派とこだわらない派の差もだいぶ開いてきますよね。ご飯だって、もう大人と同じ味の濃いバリエーション豊かな食事を与えている家庭もあれば、まだ無味の蒸し野菜ばかりを与えている家庭もありますし。
他の子がどうしているかも気になりますが、子供の成長や反応を見ながら、ご主人と話し合って意見を擦り合わせながら、各家庭の方針で進めていいような気がします。
義母にもできればその家庭の方針に沿って対応してもらいたいですね。。

ちなみにうちはお菓子は基本的に1歳用のものか手作りホットケーキとかです。私が日常的に大人のお菓子をあげることはありません。が、特別な時(祖父母や友人宅に行った時もしくは自宅に招いた時、旅行や特別なお出かけの時、クリスマス等のイベント時)には大人と同じ焼き菓子もあげたりします。
あとミスドは月1回と決めて、家族3人でおやつに食べる日があります。
特別な日は特別扱いしてあげたい、みんなで同じものを食べて美味しいねって言いたい、そろそろ色々分かってきてるので個食や孤食を気にしようかな、という感じです。

でも、、
ご飯前にお菓子を食べてご飯が食べられなくなるのは言語道断です💨大人のお菓子だろうが子供用だろうが関係ありません🙄私だったら旦那が頼りにならないなら自分で言っちゃいます←

まままー!

なしなしなし!!同じくなしです!!うちはまだ保育園とかも行ってないので基本砂糖なしのおやつしか食べさせてなくて、そんなことされたら文句言っちゃうレベルです😡
でもおばあちゃんやおじいちゃんって孫の喜ぶ顔見たくてあげちゃうんですよね😇その気持ちもわかるけど嫌ですね😇