※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者でのフッ素塗布中に娘が拒否し、強制終了されたことに疑問を感じています。もっと選択肢を提示してほしかったそうです。

これって普通ですか?😅
ちょっと『ん?』って思ったので聞いてほしいです😂

歯医者さんでの話です。
1歳10ヶ月の娘ですが、4ヶ月に1回フッ素を塗りに行ってます。

先日3回目に行きました。
16時の予約で、呼ばれたのは16時半前(これは全然よかったのですが、、)

(ちなみに担当してくれたのは歯科医ではなく、歯科助手?の方だと思います!)

娘は最近イヤイヤ期に入りかけてるので(?)
歯医者さんで『歯磨きしようか?』にも『やーだー』と言ってました😅💦(泣いたり騒いでないです。)
結果、歯磨き粉が甘かったりネコ😺の絵が書いてあったので歯磨きはなんとか出来たのですが、フッ素塗ろうとしても『やーだーよー』の連発で、結果娘が『やーだーよ』と3,4回言ったら、担当してた歯科助手の方に『じゃあやめにしようか』と強制的に終了されました😅

わざわざフッ素塗る目的で来てるので、たった3,4回やだって言っただけで強制終了って…『ん?』って感じました😂💦
30分近く待ったのに、、💦

せめて、『どうしますか?ちょっと強引に塗っちゃいますか?やめておきますか?』とか、聞いてほしかったなぁと。。

ちなみに『やだやだ』言ってすみません💦と常に低姿勢ではいました😂💦

結構モヤモヤしちゃいましたが、私の感覚が変ですか?😂💦

コメント

もえ

もしかしたら、「歯医者いやなことする場所!行きたくない!」とならないように強引にしないという方針なのかもですね。
けど一言説明は欲しいなと私は思います😮‍💨💦💦
こっちとしては、イヤイヤ期なんでこんなもんですよ…って思いますからね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!その考えはありませんでした👀✨
    もしそういう理由があればこちらも納得できるので一言説明欲しいです😂
    本当にイヤイヤ期こんなもんですし、次回もまた塗れないよーって感じです😂💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

て事は歯医者に行ったけど歯磨きしかしてこずに帰ってきたってことですよね?

医療費の明細はどうなっていますか?
フッ素塗る治療代?みたいなのとかも入ってたら自己負担はなくても普通にアウトですし私なら電話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです💦歯磨きだけして帰ってきました🥲

医療費の明細処分してしまいました😢💦次回同じ感じだったら明細も確認してみます!😭😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間の無駄すぎて最悪ですね💦

フッ素塗布で予約してるはずなので絶対に電話して院長に代わってもらって言うべきだと思います。
    私ならそれで予約が埋まってようがなんだろうが適切に処置して貰えなかったので優先的に診てもらうようにして頂きますね💦
    仮に虫歯とかになっても中途半端でそんな感じなのかな?と思って信用ならないので、今後一切かからないです💦

• 2月21日

うちの娘が行っている歯医者も最初のフッ素のときは慣らし感覚もあり、歯医者を好きになってもらうために嫌と言ってるのを無理にはしないです!あの手この手で子供目線で話してくれますが本人がダメな時は「じゃあここまでやって今日はおしまいにしようか、次の時は頑張れるといいね」ってしてくれてます!

確かに待ち時間はあると思いますが無理にやって嫌いになるよりはいいかなと私は思います😊

説明はしてほしいですけどね!

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士の友人がいて少し前に話題になりましたが、今は歯医者さん嫌いにならないようにそのような方針の所多いみたいですよ😊
子供の頃の歯科でのトラウマは大人になっても続く人が多く、大人になってもこわいからなかなか歯科に行かない人多いそうです💦

私も子供の頃無理矢理治療されるタイプの歯科に行っていたので、今でも検診すらこわくて冷や汗が出るくらいトラウマです。

お子さんと次回は必ず頑張ってやろうねと約束して
歯医者さんにも約束したので無理にでもやってくださいと言ったりすると次回やってくれると思いますよ👌

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
定期検診に来られてる子供はフッ素目的の子が多いので、私だったら押さえつけて強制的に塗りますが笑
予約時間も押してたり、歯磨きに時間がかかったのもあって時間が無かったのかな?と思います。それかそういう病院の方針なのか、、。
次行った時に、フッ素は嫌がっても塗ってくださいってひとこと言うと良いと思います😊
あと案外1人で診察室に入れた方が甘えずにすんなり出来る子も多いですよ😊!