※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
その他の疑問

高額療養費制度ってなんですか?🥲どのような時に申請するのでしょうか?ち…

高額療養費制度ってなんですか?🥲どのような時に申請するのでしょうか?ちなみに今不妊治療をしていて4月から保険適用になるので体外受精をスタートします!無知ですみません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

参考URLです。
収入によって変わるのですが、申請すれば限度額以上払った医療費が返ってくる制度です。

• はっぴー

はっぴー

すみません。遅くなりました🥲
    URLまでありがとうございます。確認してみます!

• 2月23日
ありちゃん

高額医療費制度とは:同一月内での医療費を高額払っていた場合、戻ってくる可能性があるものです。

可能性というのがご自身もしくはご家族の毎月支払っている社会保険料を決めている「標準報酬月額」で変わってきますので、それぞれの限度額は変わります。

一度ご自身もしくはご家族の保険組合もしくは協会を確認してみてください。

ちなみに高額かかることがはじめからわかっている場合は、「限度額申請」を提出し、証明書を入手することで初めから医療費の上限以上払わなくて良くなるのでそちらをオススメします^ ^

• はっぴー

はっぴー

すみません。遅くなりました💦

詳しくありがとうございます😊
    標準報酬月額は調べることはできるんですかね?🥺

申請できればしときたいので、もう一度自分で調べてみます!ありがとうございます😭

• 2月23日
  • ありちゃん

ありちゃん

標準月額報酬は、毎月支払っている社会保険料から、調べることが可能です😌💘

保険協会にもよりますので調べてみてくださいね🙆‍♂️

• 2月24日
  • はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊
    調べてみます!!🙋‍♀️

• 2月24日
ママ

申請すると期間中医療費に上限が出来ます。
○万以上かかったら国が払ってあげるよって感じで後から戻ってきます。
勿論自由診療はダメです。保険適用するやつだけです。

人によって上限の金額は変わります。

• はっぴー

はっぴー

遅くなりました。すみません🥲

なるほどなるほど、、
    難しいですね確認してみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
もも

その人の収入によって、ひと月のお金の限度額が決まっててそれ以上払わなくていいですっていうやつです!

先に払って後日申請して返金してもらうでもいいですし、事前にわかっていれば加入先の保険者に申請して、限度額認定証が送られてくるので保険証と合わせて病院に提出すると窓口でのお支払いが限度額までに適応されます✨

• はっぴー

はっぴー

すみません。遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます!!まず自分の限度額のお金を調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月23日