※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hit-me
妊娠・出産

出産の大きさについての相談です。義母からの意見に不快感を感じています。

どのくらいの大きさで出産するのがいいのでしょうか?
今日検診で、大きさが3000g越えていました。産院にもなにも言われず、なんとも感じなかったのですが、義母が大きくなると産むのが大変。家事を怠けているから、産まれない。息子(旦那)を頼りすぎている。寝てばかりいないで動きなさい。と言われました。
小さく産んで、大きく育てるなんてもう昔の考えでは?
家事は産休に入ってから普通にこなしています。旦那は重たいものとかは持ってくれます。
胎児が大きい?(平均的だと思いますが)から怠けているのと決めつけられてかなりムカムカしました。

コメント

ももんが

気にしなくていいと思います(;´Д`)
胎児が大きい=怠けているなんて失礼ですね(>_<)
わたしの母親の友達は5000g近くの子を2回普通分娩してるらしいですよ!笑
さすがにそれはビッグベビー過ぎてびっくりしましたが(笑)

  • hit-me

    hit-me

    5000g近いなんて逆にカッコいいです。(*´∀`)ビッグベビーで普通分娩もできるんですね。いい情報です🐤

    • 11月2日
るー

産院に何も言われてなければ問題ないとおもいます。
時代をしらない義母さんなんでしょうね
自分が経験したことが全て正しい義母さんなんでしょうね。
大丈夫ですか?
もう少しで赤ちゃんに会えますね。体大切にしてくださいね。

  • hit-me

    hit-me

    なんでもかんでも押しつけられても困りもんですね。😅もうすぐ赤ちゃんにも会えるしストレスためないようにします😁

    • 11月2日
めめめ

ムカつきますね…
気にしなくていいと思います!
あくまで推定体重だし( ・ ̫・)
私昨日の37w5dの検診で2800グラム超えてるねと言われましたよ…
重たいもの持ったり、無理に動きすぎてもし何かあったらどうするつもりなんでしょうかね…( ๐_๐)
私はhit-meさんそのままの生活でいいと思います!

  • hit-me

    hit-me

    あせらなくてもいずれは産まれるのになぜ催促されるのか。ストレスがたまらないよう無視が一番ですね🐤

    • 11月2日
とも

気にしないでいいと思います(´V`)♪
赤ちゃんすくすく育ってるんですね!いいことじゃないですか!

最近は、3000gいかないで産まれる子も多いようですが、3000gこえてるほうが、しっかりしてて扱いやすいと思います!

ただ、赤ちゃんの頭大きいと、会陰切開されるかも(>_<)ヽ私は、赤ちゃんの頭大きくて切らないと出れないって言われ切られました(-ω-;)

たくさん動いた方が早く産まれる説も、当たる人もいるけど、動いても動いても予定日過ぎる人もいますからね(>_<)ヽ

  • hit-me

    hit-me

    私は育休なるべく長くとりたいので、予定日過ぎてもokなんですが、時代が違いますね😤

    • 11月2日
  • とも

    とも

    ちなみに旦那4兄弟みんな4000を楽勝でこえてたけど、自然分娩だったと義母は、言ってましたよ!

    • 11月2日
❤︎男女ママ♡

産院では3000あるとその後が楽だよって言われました◡̈

3200で産んだのでちょーどいい!と褒められましたよ


私は臨月入ってから毎日4時間のウォーキングにスクワット、床掃除、階段昇降など怠けてたわけではありません
むしろ他の人より動いてました
でも3200です
そんな考えの人がいるなんて心外ですね。゚(。ノωヽ。)゚。

  • hit-me

    hit-me

    3000g越えることを目標としてたのに、なぜか否定されましたがやはり3000g越えたほうがいいですよね。(*´∀`)

    • 11月2日
3児ママ

私は上の子3846gで出産しました。カナリ大変でしたけど、大きい分産まれてからの扱いは楽でしたよ。今回も既に3600g程と言われていてちょっと焦ってますが、こればっかりは体質もあるしって看護師さんにも言われました。
確かに私は怠けてますけど、それが理由ではないそうですよ!

  • hit-me

    hit-me

    たしかに怠けているから胎児がでかくなるわけないですよね😅

    • 11月2日
みっきーママ

義母さんキツいですね。。。
私は身体が小さいので赤ちゃんも小さめの方が楽かなと思っていましたが、小さいと母乳が上手く吸えなかったり、3000gある方が産んでからいいと助産婦さんから聞いたことがあります。
とは言ってもタイミングは決めれないですし、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれればいいですよね^o^

もう少しで会えますね!
私も臨月入ったら出産の為の体力作りに歩いたりしようと思います☆
hit-meさんの安産願ってます。

  • hit-me

    hit-me

    ありがとうございます。母子ともに健康が一番ですね🐤

    • 11月2日
RYH

私は153cmで、
36wで3000g
37w3100g
38w3200g
39wでは3300gあり、
40d3dで出産した際は
3404gありました。

会陰切開でちょっと切られましたがドーナツクッションいらなかったですし赤ちゃん扱いやすかったです(*˘˘*)

34wまで繁忙期の空港でフルタイム走り回る仕事してましたがそれでも早く産まれてこなかったですし。

小さすぎて保育器入っちゃうよりいいですよ(*˘˘*)

  • hit-me

    hit-me

    たしかに保育器入るよりはぜんぜんいいです。義母のことはシカトします。( ・∇・)

    • 11月2日
deleted user

うちは2340gで緊急帝王切開でしたが、産まれる2日前まで内職してました。
内職というか、会社に行ってそこで内職をするって感じだったのですが、周りの人達は定年を過ぎたおじいちゃんおばあちゃんばかりにも関わらず『重たいものは持っちゃダメ!!』『任せなさい!!!』と持ってくれてて恐縮しっぱなしでした…

でもそんなぎりぎりまで働いてたから高血圧症候群になっちゃったのかなとか、そのせいで小さく産まれなきゃいけなくて保育器で、体重増えなくて2日入院延長で…全部わたしのせいだ
とかいろいろ考えました(´・-・`)

何があるか分からないのが出産です。
【小さく産んで大きく育てる】
わたしみたいに小さく産んだ人を励ますための言葉だと思います。
すくすく育ってる子供を批判するための言葉じゃないです。

確かに大きければ大きいだけ、出てくる穴は狭いので(笑)ちょっと大変かもしれませんが、子供が育ってて悪いことなんかないです!
無理しないでこまめに休息取りながらのんびり過ごしてください!
産まれたらのんびりなんて出来ませんよ!(笑)

  • hit-me

    hit-me

    そうですね。もう残り少ないマタニティライフをストレスためないようにします。(*´∀`)

    • 11月2日
りん13

検診で3900と言われてましたが予定日1日前に出産し3300でした٩(• • )۶
しっかりしたサイズで産まれた分、産後はとても楽でしたよー!
誤差もありますし、産院で言われなかったら問題ないと思います(・ω・)ノ
母は動きまくって、4200で姉を出産したので体質と胎児によりけりだと思います!
大事な時にストレスかけないでほしいですよね💦
お大事にしてください⭐️

  • hit-me

    hit-me

    産院もなにか問題あれば言うと思いますし、経過良好ということだと私も解釈します。義母はシカトです🐤

    • 11月2日
SDluv32♡...*゜

はぁぁ??何なんですか!義母さんΣ(´□`;)

怠けてなんかないですよ(><)私も一週から10日相当大きいって言われてましたけど、難産とかでなく普通に産まれましたよヽ(*´∀`)ノ
なので気にしなくていいですよヽ(*´∀`)ノ逆に動きすぎてなんかあったらどう責任とるねん!って話ですよね…

  • hit-me

    hit-me

    こればかりは個人差がありますよね。この義母ちょっと変なんで、シカトです🐤

    • 11月2日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    シカトでいいと思いますよ(๑´• ₃ •̀๑)
    個人差かあるんでなんともいえないですよねー😓

    • 11月2日
yu.a.ri

私も実祖母に言われました( ´•௰•`)
34wで2500gを超えて頭と太股の骨の大きさが38w程度と4w分も大きく怠けてるんじゃないの?って言われてイラッとしました( ´•௰•`)

  • hit-me

    hit-me

    祖母世代でも義母世代でもまだいるんですね。ムカついちゃいます。

    • 11月2日
おにく

どのくらいの大きさでも、母子ともに健康で出産できればそれでいいんですよ(*^▽^*)

わたし出産直前まで仕事してましたけど、娘は39wでうまれて3400グラムでしたよ。
しかも出産直前のエコーで、推定体重多めに見て2900グラムって言われていたのに...案外アテにならないです(笑)
助産師さんたちが「胎盤が立派!」と盛り上がってた(笑)ので、たぶんしっかり栄養がいってたのかな?
うまれてからのお世話はやっぱり3000こえてるとしっかりしていて楽でしたよ☆

もし主さまが低身長ならば、赤ちゃんがあんまり大きいとそれなりに出産において大変なことはでてきますが、そうでなければなにも心配ないです(*^▽^*)
ちなみにわたし151センチですので...きっと大丈夫ですよ٩( ᐛ )

義母さんのことはスルーで、残りのマタニティライフ楽しんでください(*^▽^*)

  • hit-me

    hit-me

    もうマタニティライフも残り少ないですし、シカトが一番ですね( ・∇・)

    • 11月2日
deleted user

義母さん変ですね(._.)
なぜそんな考えになるんだろうって感じですよね
気にせずにお身体大事にしてください!

  • hit-me

    hit-me

    変な人なんですよね。これから先もきっと育児にも口出ししてきそうです(-_-)

    • 11月2日
たくみママ

うちは全員大きいです。
でも怠けてなんてないですよ!
きっとお腹の中の居心地がいいんですね!
大きいほうがうむのは大変だけど育てるのは楽です。
6人居て5人は3000g越えで1人だけ2000g台でしたが、やっぱり違いました!

ちなみに今回もまた大きいです。しかし、37週まで働く予定です!
育ちやすいお腹なんだろうと思ってます!