※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
お仕事

8週の妊婦が職場での対応に困っています。突然の解雇勧告で、保育園の問題もあり、新しい仕事を探しています。妊娠中の解雇は違法だと調べており、失業手当の取得も検討中です。

妊娠8週ですが、パート先に伝えたところ直属の上司はギリギリまでいても良いと話していたのに、上司が責任者に聞いてみたところどうたら、今まで働いていたパートさんが妊娠された際は退職はしてもらっていたようで、私にも多分辞めてもらうことになると言われました。
突然のことで、上の子の保育園継続もあるので焦っています。
予定日が10月なので、8月頭まで職場に在籍していれば、保育園は産前産後で預けられるため、そうしようかと思っていました。
おそらく4月くらいには退職勧告なのではないか?と言われており、約4か月給料もないし職もないとなると保育園を何で繋げばいいのやらという感じです。
他のバイトも探してますが、書類選考で落ちてしまったり、
そもそも妊娠中の人を新しく雇ってくれる所もあるのでしょうか??
色々調べたところ、妊娠による解雇となり本当は違反のことのようです。
明日ハロワに行ってきますが、この場合妊娠中でも失業手当もらったりできるんでしょうか💦
上の子どもが次年長クラスなので、せめて卒園させてあげたくて。

コメント

ママリ

産休育休は本人が希望すれば取れる権利のはずです💦会社に就業規定ないですか?一度見せてもらうといいと思います!

質問の①ですが、会社都合での解雇でも手当受給資格はありますが、受給は出産後になりますね。

  • がちゃぽん

    がちゃぽん

    なるほど、会社都合の解雇でも、出産後なのですか。

    就業規定見せてくださいなんて、言えない怖い責任者で💦😭そもそもブラック企業でパートしてしまったようです。

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    失業手当=辞めたからもらえるお金、ではなく、次の仕事を探すための補助金みたいなものなので原則働ける状態にないと受給できないです💦

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

①会社都合ならすぐに受給できるはずですし、失業手当はもらえますが、、そもそも妊娠したら辞めろという会社なので会社都合には恐らくしてくれないと思います...😢
妊娠理由に解雇は普通に違反なのでしっかり主張したら良いですが、
がちゃぽんさんが怖くて言えないであれば、もう泣き寝入りしかないですね。。

②なかなか難しいと思います。もし何かあった場合責任取れないですからね。。隠して働くとか日雇い的なのであればいけると思います。あとはクラウドワークスで在宅業務委託など。

③可能は可能だと思いますが出産中は休学されるのでしょうか?しっかり年間通して通学、卒業できる時期の方がいいかとは思いますが。。