※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の発達について相談です。言葉が出ない、クレーン現象がある、目が合わないなど不安です。積み木は上手に積める、指差しはしないがおもちゃを乗せたり理解することもあります。

1歳5ヶ月の発達について。

あまり気にしないようにはしているのですが、気にし出すと止まらなくなってしまって不安なので質問させてください🙇‍♀️💦

今のところ、
・単語は一つも出ていない
・クレーン現象がある
・目は合うときは合うけど、合ってないことが多い
・バイバイ、はーい等しない(パチパチ、いただきます、ごちそうさまはできる)
・わんわんどれ?など聞いても指差ししない
上記が気になります…

出来ることは
・積み木はかなり積める
・こちらの言うことは理解してることもある
(ここにおもちゃを乗せてというと乗せたり、ちょうだいどうぞ、おもちゃはやってみせると大体のことはできる)
・歩く、小走り

こんな感じなのですが、お子さんが同じような感じだった方いらっしゃいますか?
わかる範囲でかまいませんので、なにかアドバイスなどあればお願いいたします💦

コメント

はる🌼

うちの子が同じ月齢の頃より全然できてます!積み木なんて積めなかったし、ゴミポイして以外の指示は通らなくて、バイバイも遅かったです。歩けなかったし、クレーンもありました!ただ単語は何個か出てて、ことば図鑑っていうのを買ってよんでました!私が指さししながらわんわんだよ〜とか言ってたら徐々に覚えていきました!今では走り回り、クレーンもなくなり、一日中喋り倒してます😩

• ココ

ココ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような感じだったと聞けて安心しました😣💦
    クレーンもなくなってくるんですね‼︎
    ことば図鑑、調べてみます🙌🏻

お子さん、元気いっぱいですね😊
    ママとしては大変だと思いますが、うちの子もがたさんのお子さんのように元気いっぱいに育ってほしいなと思いました✨

• 2月20日
  • はる🌼

はる🌼

1〜3歳はすごく発達に個人差出るから周り見てはもうそんなことできるの!?って思ったりしますよね💦
    言葉が出てこないからクレーンが出たりしてたんだなぁって思います!
    うちははじめてのずかん555を買いましたがアンパンマンのことばずかん買われる方多いみたいですね😁
    娘さんの初めての言葉が何になるか楽しみですね✨

• 2月20日
  • ココ

ココ

そうなんですよね💦
    言えないからクレーンで伝えようとするって感じなんですかね🤔

はじめて図鑑って調べるといっぱい出てきたので、教えていただけて助かりました‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

何をおしゃべりしてくれるかなぁってワクワクした気持ちで待っておきたいと思います😆

• 2月20日
ママリ

うちもそんな感じです😳そして未だにそんな感じです!まだ単語出てないし、指さしはトーマスくらいしか😅すごく心配なりますよね💦お気持ちわかります😭

• ココ

ココ

心配になりますよね💦
    個人差と言われればそうなんだろうし、気にしないようにはしてるんですが、なかなか心配が抜けず気になってしまって😅

• 2月20日
りんママ

うちの娘も同じような感じですよ😊✨
ばいばいはしますが、はーい🙋🏻‍♀️とかはできません😂
指差しもしないですし、意味のある発語もまだです!!

個人差とわかっていても心配になったりしますよね🥺
私も心配で助産師さんに相談したりしていました💦
そのときに一歳半でなんとなくでも意思疎通ができていれば今の段階では問題ないと言われました!!(ちょうだい、どうぞ、おいで等の簡単なことで十分とのことでした)

• ココ

ココ

同じような感じとのことで、安心しました😣💦

心配になりますよね😭
    いつも個人差って言い聞かせているのですが、気になると止まらなくなってしまって💦

助産師さんに相談されたんですね‼︎
    私もそういうことすればよかったと思いました😅
    うちの娘も意思の疎通は取れてるなっていうのはあるので、問題ないかなって思えました✨
    貴重なお話聞かせていただけてよかったです、ありがとうございます😊

• 2月20日
  • りんママ

りんママ

この時期すごく喋れる子もいたりするので余計ですよね🥺💦

3歳で今の状態だったら、ちょっと気にして見ていこうかって話になるけどって言われました😊

お互い宇宙語のかわいい時期を満喫しましょう🥰

• 2月20日
  • ココ

ココ

そうなんですよね💦
    比べちゃいけないってわかってても、うちの子より出来てるって気になるんですよね😭

なるほど、今の時期なら問題ないってことですね😊

確かに宇宙語の時期は今しかないですもんね‼︎
    いっぱい満喫しようと思います😆💕

• 2月20日