※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
妊娠・出産

妊娠34週で+12.6㎏増。体重13㎏までOKだが、増加に不安。体重管理と難産リスクについて心配。無痛分娩希望。同じ経験の方のお話を聞きたい。

妊娠初期から食べ悪阻の妊婦です。
身長165センチ以上、BMIは普通体型でしたが

現在🤰34週、非妊娠時より+12.6㎏
胃が圧迫されることもなく
空腹だといくらでも食べれます。

体重に関して私の場合は13㎏まで増えても良いと
教えてもらいましたがギリギリです。

妊娠後期は息を吸うだけで体重が増えるということを
すごく感じています。
アプリでは体重が増えすぎると産道に脂肪がつき、
赤ちゃんが出にくい難産になると書いてあり恐怖です。

ちなみに無痛分娩希望で、計画出産ではありません。
陣痛、または破水からのスタートです。

同じような境遇の方
お産時は難産だったのでしょうか⁇

ちなみに私の家計は長身一家で
私は3200㌘で身長50㌢で産まれました。
肩幅が引っかかって大変だったと母は言います。
色々含めて(高齢初産)不安です。


コメント

deleted user

1人目はプラス17kgでした。
無痛分娩普通にできました!
私の場合は予定日超過だったので促進剤で陣痛起こしてからでしたが…初産で本陣痛始まって7時間、分娩台上がって30分の安産でしたよ。
娘3175gの50cmでした。

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    お返事ありがとうございます。
    17キロですか‼︎やはりママリリさんも食べ悪阻ですか⁇

    予定日わ過ぎたら大き過ぎちゃうので促進剤使うのですね、勉強になります‼︎

    分娩台30分って凄い‼︎
    すごく安心しました‼︎
    ありがとうございます‼︎
    この投稿からまた体重が増えちゃって落ち込んでいましたが、マタニティビクスして運動したいと思います‼︎

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めの頃は吐き悪阻、中期から急に食べ悪阻が始まり、パクパク食べてました(笑)
    緩いのか病院側からは一度も注意されたことなくて🤣
    ちなみに今回は初期から食べ悪阻オンリーだったので、結構なペースで太っちゃってます…😑
    空気吸っても水だけ飲んでも増えるもんは増えますし、逆にストレスになる!と思って最近は好きなもの食べてヨガとか散歩とかして体動かすようにしました!

    • 2月22日
  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    注意されないのは羨ましいです‼︎私は着々と増えて行きましたが、自分で測るので裸体体重で記入していました💦

    ただ、中期から上で「みぎかたあがりですね笑」と言われ気にしています💦

    元気に育って安産で産めるよう頑張ります‼️

    ママリリさんも39週なのですね‼️お産頑張ってください‼️
    ありがとうございました❣️

    • 2月22日
BossMam👧👦👦👶

上の3人とも15キロ前後太りました😅
私自身、普段は173センチの57キロほどですが長女の時は83キロまで太ったけど何も問題なくスピード安産でした。
今現在、4人目がお腹にいますが37週ですでに15キロ太ってます💦
ひたすら食べるし、すぐ息切れして横になっちゃうんで自分が悪いんですが..笑
人にも寄るとは思いますが、私は問題なく産めましたよ👍

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    お返事ありがとうございます‼︎
    高身長さんですね⭐️
    プラス25キロですか💦
    スピード安産憧れます‼︎
    スポーツ何かされていましたか⁇
    私は学生時代スポーツしていましたが現在は何もしておらず、身体が硬いのでマタニティビクス始めました‼︎

    4人目さんも無事安産で頑張ってください❤️✨

    同じような方がいて安心しました‼︎

    • 2月22日