※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
妊娠・出産

第二子の名前について、旦那との意見が違う。姉妹の名前が「いずみ」と「あずみ」だと変かどうか。どうやって名前を決めたか相談中。

名付けについてです。

第二子が女の子で確定したのでいよいよ名前を考えようとなったのですが、旦那の案が気に入りません。
上の子のときは、お互い考えていた候補に一致する名前(いずみ)があり、すんなり決まりました。
今回私の候補は「みなと」、旦那は「あずみ」です。上の子が平仮名なので、二人目も平仮名なのは一致してます。

旦那と名付けについて話し合いたいのですが、私に否定されると思っているのか妙に不機嫌になって話し合いが出来ません。なので何故「あずみ」なのか聞けず…単に似た感じの名前を持ってきたのかと思ってしまいます。
私が「みなと」を挙げている理由も旦那言えていません。

いろいろ出産レポや体験談など読んで、「産むのは私、だから名前は旦那に任せて親の責任感を持たせる」というような話を見たことがありますが、一理あるし素敵な考えだと思いつつ私にはその境地になれません…
なんで辛い思いして産んで気に入らない名前を呼ばないといけないのだと…

まとまりのない文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは
1、「いずみ」と「あずみ」の姉妹は変に思いますか?
2、名付けで旦那さんと意見が違った方はどうやって決定しましたか?(どちらかが折れる、お互い納得する名前を探し続ける…など)

どちらかだけでも構いません。回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①可愛いですけど、ちょっと響きが似過ぎてて、ややこしい印象を受けます。

②お互いが納得いく名前を考えました!

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    そうですよねほぼ一緒の名前ですもんね…

• 2月19日
ねるぴ

1文字被せるならいいな!と思いますが2文字被せてると疑問に思っちゃいます🤔
意見が割れた時はお互い納得する名前を探しました☺️

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    やっぱり違和感はありますよね…
    納得いく名前を考えるのが多数ですかね

• 2月19日
みいも

変には思いませんが、にすぎて聞き間違いがでてきてしまいそうです。2人とも振り返りそうというか、、

意見が違った時一旦旦那の意見も受け入れます。それもいいなぁって。
産むのは私。家にいてこどもの名前をたくさん呼ぶのも私。
これかこれかこれ、どれがいいと思う?って旦那さんの意見の名前も候補に入れつつ、一緒に考えてる風をかもしだしてました笑

候補は2択くらいにしといて、生まれた瞬間に顔見て決めようってなり、名前が決まりました😊

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    頭を聞き逃したら一緒ですもんね…
    生まれて顔見てって確かにそうですね!

• 2月19日
ピリ子🐧

1、可愛いけど1文字違いなので私なら避けます😅
2、2人が納得する名前を探しましたが(たまたま意見が一致しました)痛い思いして産んで育てて名前呼ぶ回数が多いのは断然私なので主に私に決定権がありましたね🤣

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    確かに名前を呼ぶ回数は断然多くなります!決定権ほしいですね

• 2月19日
sママ

1→全然ありだと思いますよ🙆‍♀️
うちも上2人同じような名前です!
周りからも「姉妹!って感じで本当かわいいと思う😆」って言ってもらえてます😉
2→2人で候補を出しまくってすり合わせていきました!

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    そうなんですよね絶対的姉妹感はあるんですよね
    候補たくさん考えるのが良さそうですね

• 2月19日
  • sママ

sママ

ちなみにうちはすず、あずです🙆‍♀️
    ちゃんと覚えてもらってますし、間違えられる事もありません😆
    すり合わせてはいきましたが、最終決定権は旦那にあげました🙆‍♀️
    私は私にしかできない「産む」と言う事をしたので子供にあげる1番最初のプレゼントは旦那に決めてもらおうと😉

• 2月19日
  • きゆ

きゆ

かわいい名前です!
    その境地が本当にすごいです…すり合わせが出来てたらまた違うのかな…
    旦那と話せるよう頑張ります!

• 2月19日
ばぶりー

私も夫と名前の好みが合わず、娘の名前決めが結構大変でした😅
お互い色々出し合っても、お互いう〜んってなっちゃって。そんな時ポッと出した夫の名前候補が可愛くて。漢字は夫の希望、読み方は私の案で決まりました。
1発読みができない名前で、本人にとって面倒くさいかもな😔という気持ちはありますが、名前も漢字も可愛いし気に入ってます😍

お互い納得する名前にしないと、ずっとモヤモヤしちゃうと思いますよ〜💦いい名前に巡り会えますように!

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    名前は一生物ですもんね…モヤモヤしながらは子供にも悪いですよね
    良い出会いを探します

• 2月19日
アロエ

1、変ではないですよ!
ただ、同じ幼稚園とか同じ習い事とかをした時に間違えられたりする可能性はあるのかな、と思いました。

2、うちはお互い納得する名前を探し続けました!
それぞれいいと思う名前を出し合って、全ての中からいいと思うのを5つずつ選んで、次は3つずつ…ってのを繰り返して決めました笑

うちの妹は入れて欲しい音を提案して、旦那さんがそれを入れた名前を付けたって言ってました。
入れて欲しい音:りん
付けた名前:かりん みたいな

お二人で納得する名前をつけた方がいいと思います😊

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    良い方法ですねやってみようと思います!
    妹さんの方も良い考えですね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1. 変とは思いません💡けど響きが似てるからどっちを呼んでるのかややこしくなりそうですね💦

2. うちの場合は、こども達の名前はわたしと夫の名前の漢字を使うというのを条件とし、上の子の名前を最終的に決めたのはわたしだったので下の子は夫が最終的に決めました💡
しかし夫が一番良いと言った名前がキラキラネームだったので、わかってもらうためにネットの力を借り説得しました😅
あとは上の子の名前を決める時、男の子なので画数を気にして決めたんですが、名字が凶と判明し下の子も画数を気にしてたので結局わたしが候補を挙げ夫が最終的に決めた形になりました💡

わたしは下の子に名付けたかった名前がありますが、夫に却下されてます😂
夫は一番名付けたかった名前がわたしに却下され…😂
けど色々話し合い(時に言い合い)して決めた名前なので気に入ってますよ☺️

まずは話し合い出来るといいですね✨💦

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    帰省したときとか確実に間違われそうな気はしますね
    ネットの力はありですね!
    言い合いできるよう頑張ります

• 2月19日
きゆ

みなさんありがとうございます!
思っていた以上に回答をいただけてとても嬉しかったです
旦那と納得いくまで話してみたいと思います!
ありがとうございました!

まんまみーや

① 語尾が揃ってていいと思います🥰
② 1人目は産まれる前に旦那になんか入れたい漢字ある?って聞いて、そっから私がいくつか候補出して産まれて顔見て決めました!
旦那は周りに居そうなランキングでも上がってるような名前を言ってきたので、被るのが嫌で全部却下でした(笑)
2人目は私が妊娠中から考えてた名前で旦那は決めていいよ、って言われたんで私が決めました☺️👏

• きゆ

きゆ

ありがとうございます!
    統一感はありますよね
    旦那さんもランキングとか調べたんでしょうね笑
    決めていいって言ってほしいです!

• 2月20日