※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が手作りの離乳食を食べないので、市販の離乳食を与えるか悩んでいます。母乳はまだ大好きで、果物は食べてくれます。保育園に行くので心配です。

離乳食について
8ヶ月の娘ですが、市販の離乳食なら少しは食べてくれるのですが手作りだと泣いて食べません
市販のは私も美味しいと感じるくらい味がしっかりしているので食べてくれると思うのですが、手作りを食べてほしいです
手作りはまだ薄味でなるべく素材の味をーって本で見たので、出汁などは使います
まだ母乳が大好きなので、離乳食をあげなくても母乳だけで満足してます
なので、無理矢理にでも手作りの離乳食を食べさせて、泣いたらやめるという風にした方がいいのか
市販のでもいいから離乳食を食べさせたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか?
果物などはちゃんと食べてくれます
4月から保育園に行くので、悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな手作りにこだわる必要はないかと。
歯触りが嫌で食べたくないとかもありますし!
好きなものと混ぜて食べさせたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りするのが当たり前だと思ってました💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるものは頼ってもいいと思いますよ😊
    今まで食べてくれてたのに最近は食べてくれないとかあるだろうし。手作り、市販だとして味に飽きるとかあると思いますし

• 2月19日

うちの下の子ももうすぐ8ヶ月で、ベビーフードしか食べてくれません😅
もう、それのみです笑
手作り食べて欲しいですが、それだと食べないし、ベビーフードでも成長するのでそっちにしてます。
手作りにこだわる必要は無いですよ。
大事なのは子供が大きくなることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードしか食べない子もいるんですね😭

• 2月19日
ユウキ

市販のものでも離乳食ちゃんと食べさせた方がいいと思います☺️
離乳食はあくまでも食事をとるための練習なので、泣いて嫌がる物を無理に食べさせて食事を嫌いにならせてしまっては意味がないと思うからです。

味がついてればしっかり食べてくれるというのは、後期、完了期に入れば普通に食べてくれるのではと思いますよ☺️
素材の味で。て言うのは、あくまでもそれで食べてくれる場合です😂食べてくれない子は食べないので、それなら味付けしちゃって食べた方がママもストレスないと思いますよ☺️

下の子初期はほとんど食べず、中期はほとんどBFでしたが、後期にはいって普通に手作りのも食べてくれるようになりましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードばかりあげてたら手作りの食べてくれないよ、味の濃いものしか食べてくれないよって言われたので心配してました💦

• 2月19日
  • ユウキ

ユウキ

そんなことないですよー!
    味の濃いものは今がどうというよりはこれからです☺️
    ちの上の子は味の濃いもの大好きで醤油なめたりソースなめたり、ふりかけなめたりしてますが😂
    でも、薄味で食べないよりは濃いめの味付けでも食べてくれた方がずっといいと思っています☺️

先は長いので無理なくやってくださいね。一番はママがストレスなくやれることですから。

• 2月20日
メル

手作りにこだわるなら、味付けをしてあげたらいいと思います♪
醤油とかじゃなくても、例えば市販の赤ちゃん用のコンソメやホワイトソースの粉使ったり♪
あと、鰹節とか青のりとかすりごまかけるだけでも風味づけになりますよ♡あと、粉チーズとか♪
青のりポテトや、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリーの鰹節和え、私も味見しましたけど美味しかったです(*>ω<*)

私はお肉の調理が下手くそで💦鶏そぼろとか使っても、ベーして出されることが多くて💦そのあたりはベビーフードに頼ったりささみ缶やツナ缶使ったりしています(*>ω<*)

さく

ベビーフード良いと思いますよ☺️✨

下の子は9割ベビーフードで育ちましたが、今は手料理(大人の取り分け)食べてます❣️

もう8ヶ月なので、BFでも、食べるならスケジュール通りの固さや量をあげて練習した方がいいかな〜と思います。

BFだけが嫌なら、手作りとBFを混ぜてあげるのもアリだと思いますよ😆
おやきは手作りしてみるとか、手作りの肉団子をBFに混ぜてみるとか✨

BFは小分け冷凍できるので、使い切れますよー。