※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちょこ
お出かけ

5ヶ月のこどもと、新幹線で遠出します👶(観光じゃなくて医療目的です)・…

5ヶ月のこどもと、新幹線で遠出します👶
(観光じゃなくて医療目的です)

・新幹線の乗車時間は1時間ほど
・移動は新幹線+電車やバスなど
・朝9時頃発、帰りは17〜18時頃かな?
・母乳+ミルクの混合栄養

持ち物は
ベビーカー、抱っこ紐、おむつ、粉ミルク(3,4回分)、哺乳瓶2、お湯(水筒に350ml)、着替え
の予定です。

聞きたいこと
・出先で授乳を何回もする場合、哺乳瓶をどう洗うか?
 お湯で濯ぐだけでいいのか?
・液体ミルクの方が便利なのか?
 その場合、冷たいままあげていいのか?
・新幹線には1時間しか乗らないし、
 平日だし、子どもが泣くと座ってられないけど
 指定席を取った方がいいのか?
・他、コレを持ってった方がいい。コレはいらないなどのアドバイス。

子連れで初めての遠出で
不安や緊張があり…
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あや

上の子が同じくらいの時期に実家の家族の見舞いで新幹線に乗った事があります。
私は新幹線2.5時間でしたが💦
私の経験した範囲ですと

・混合だったので車内はミルク、病院についてから授乳室で哺乳瓶を洗いました(熱湯ですすいだだけです)
・液体ミルクはその時使いませんでしたが、常温で問題ないですよ😊
冷たすぎる時は私はホッカイロで人肌に温めてました。
・新幹線は念のため授乳に借りられる車両に近い場所を指定でとりました。(多目的室?だったと思います😊)

行きは指定席で座って過ごせましたが、帰りは慣れない場所と移動に疲れたようで新幹線中ずっとギャン泣き、ほぼ車両間スペースにいました😂
行きより帰りの方が大変かもしれません💦
帰りは自由席でいいかなと思います!

• かぼちょこ

かぼちょこ

貴重な体験談、ありがとうございます!
    液体ミルクをホッカイロで温めるのは知りませんでした😳
    新幹線に2時間半はキツイですね💦
    うちは1時間なので、最悪ずっと立ってても耐えられそうですが…。
    覚悟して行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
2回目のママリ🔰

産院できいたのは、カンの液体ミルクをあげる前に、カイロをまいてあたためるとよい!とききました!なので、液体ミルクの方がよいかもですね!私は防災バックに入れてます!

目的地までの授乳室、お手洗い←ママが赤ちゃんと入れるところ、オムツ変えられるところ、エレベーターの場所
は調べておくと安心です!

あと新幹線は暑くて結構汗だくになりがちなので、インナーは薄めがおススメです。
あとは、スマホお財布はすぐ出せる手持ちのカバンで、その他はリュックで荷物分けてます!

スマホの充電📱を考えると指定あると安心かなと。乗る区間が座れない可能性があって、丸々たちっぱなしでは辛いかと思いますが、そうでなければ自由席でもいいと思います。移動したりなんやかんやでバタバタするのが嫌なので私は必ず指定席です、なんなら、グリーン車も乗りました😅絶対隣あいてるから。。

ベビーカーと抱っこ紐とうまく組み合わせて休み休みいけるといいですね(^^)

• かぼちょこ

かぼちょこ

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    授乳室やトイレ、新幹線の中の暑さなど、細かいアドバイスがありがたいです!
    グリーン車…乗ったことないので気になります😂
    乗車時間1時間で短めなので、もっと長く乗る時に検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月21日